MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
419:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 07:36:52 ID:6gbU0GfJAAS
3dcustom.net (166KB:MOD製作漫画neo03サンプル.jpg)
あら、起きてみれば解決できていたんですね。よかった。
フォルダ構造ミスでしたか、それでもああなるのか…こちらも
意外な失敗例だったので参考になりましたよ。
衣装作る時は、製作しようとする服におおよそ似た服を元に
改造をしたほうがいいです。モデリングした後、tso化する時に
省11
420:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 09:36:08 ID:7lmY+66o [sage] AAS
>>413
おはようございます

おぉ無事に解決したみたいすね
お疲れさまですた!

省7
421:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 15:08:20 ID:hl3aRCmV [sage] AAS
>>407
画像を見ると「RightForeArm」が入ってますので、一つの材質に
17個以上のボーンが参照されていることになります。

よって、16個以内に抑えるには「RightForeArm」を使用している頂点を外した
材質の再設定が必要ですが、手首でそれをやるのはかなり難しいと思います。
省13
422:ちょっと151の人2010/10/04(月) 20:40:21 ID:P2CbVtCk [sage] AAS
3dcustom.net (458KB:がんばって!.jpg)
>>418さん
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
衣装MODを割合好んで製作している者から、僭越ながら一言。

ほとんどの注意点は、>>419さんが説明してくださっていますね。
省21
423:4072010/10/05(火) 07:04:37 ID:z4NAlvJq [sage] AAS
小指部分を付け根から別材質割り振ってみました
関節関係は対処することが出来ました
しかしなぜか前髪部分のボーン参照がheadだけになっていて
Spine2の影響を加えたいのに背骨からウェイトを足すボタンを押しても
影響を加えることができませんでした
後ろ髪はちゃんとSpine2の影響を受けて曲がると追従するのですが
省8
424:4182010/10/05(火) 12:22:49 ID:QTKRnt/rAAS
3dcustom.net (195KB:示.png)
早速スカート作ってましたらエラーではないんですが・・・・。
貼り付けた画像のように元々のスカート丈を長くして腰から下の部分全体を少し大きくしたんですが…。
なんか透けてるっぽくなちゃいました。
見た限りシェーダ設定とかファイルの名前が違うとかじゃないみたいなので…。
(TSO Viewでもきちんと表示されていました。)
省8
425:お客さん☆てっくあーつ2010/10/05(火) 12:51:28 ID:t5QZc+d1 [sage] AAS
>>424
テクスチャにアルファチャンネルが追加されてないんじゃないかな?
426:4242010/10/05(火) 13:17:21 ID:QTKRnt/rAAS
425様早速のアドバイスありがとうございました。

というか・・・すいませんでした・・・・おっしゃるとおりでした…。

まだ俺疲れてるんでしょうかね・・・・(滝汗)

省12
427:お客さん☆てっくあーつ2010/10/05(火) 18:26:18 ID:88JXA54N [sage] AAS
>>423
小指も前髪も原因はすべて同じです。
前髪も同様に材質を割り振れば解決できるはずです。

以前DLしたTSOファイルを見ると、後髪のメッシュは1個のサブメッシュがあり
髪に必要な6個のボーンが揃っています。
省13
428:4072010/10/05(火) 18:43:09 ID:z4NAlvJq [sage] AAS
3dcustom.net (118KB:navy005504.png)
実は同様の原因かと思って前髪の横ふさのメッシュを
あらかじめ別材質を割り振っておいたのですが変わりませんでした
影響ボーンリストも小指の時のような16個のリストが埋まっている状態ではなく
head1つしか表示されていない状態です
1-AA