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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
420:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/04(月) 09:36:08 ID:7lmY+66o [sage] >>413 おはようございます おぉ無事に解決したみたいすね お疲れさまですた! 難儀した分だけ、今後が期待できる職人様がまた一人誕生したのでした
421:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/04(月) 15:08:20 ID:hl3aRCmV [sage] >>407 画像を見ると「RightForeArm」が入ってますので、一つの材質に 17個以上のボーンが参照されていることになります。 よって、16個以内に抑えるには「RightForeArm」を使用している頂点を外した 材質の再設定が必要ですが、手首でそれをやるのはかなり難しいと思います。 ここは堅実に、小指だけの材質を再設定することをお勧めします。 1サブメッシュに、必要なボーンだけを確実に収納することで、サブメッシュの 構造に対する理解も深まるはずです。 材質が細分化されるのがイヤな場合は、ウェイト調整後にまた材質を元に 戻すこともできますよ。
422:ちょっと151の人 2010/10/04(月) 20:40:21 ID:P2CbVtCk [sage] 3dcustom.net (458KB:がんばって!.jpg) >>418さん どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。 衣装MODを割合好んで製作している者から、僭越ながら一言。 ほとんどの注意点は、>>419さんが説明してくださっていますね。 あとは、参照にする「tbnファイル」を注意するというところでしょうか。 追加したいカテゴリと、同じカテゴリの「tbnファイル」を使用しないと、 内部値が違う為、名称・最終行を書き換えても正しく機能してくれませんね。 背景とは違い、ボディ・髪型・衣装の作り方は構造的には同じ、と解釈しています。 参照にするtsoファイルの点も419さんの言うとおりですね。 実は、カテゴリによって、ボーンウエイトの重要性が違ってまして、 イヤリングや帽子なんかは、ウエイトで悩む事はほとんどありませんでしたが、 上服・下服・全身服なんかは、とにかく破綻しやすかったりしますね。 MOD製作は、非常に奥が深く、1年以上やってきていますが、 未だに「底」は見えていない気がしますね。 「自分の好きな物」を、トコトン追求してもらって、是非とも素敵な物を作って下さいね。
423:407 2010/10/05(火) 07:04:37 ID:z4NAlvJq [sage] 小指部分を付け根から別材質割り振ってみました 関節関係は対処することが出来ました しかしなぜか前髪部分のボーン参照がheadだけになっていて Spine2の影響を加えたいのに背骨からウェイトを足すボタンを押しても 影響を加えることができませんでした 後ろ髪はちゃんとSpine2の影響を受けて曲がると追従するのですが 前髪はhead以外のボーン影響が全く出ない状態です 何が原因でしょうか
424:418 2010/10/05(火) 12:22:49 ID:QTKRnt/r 3dcustom.net (195KB:示.png) 早速スカート作ってましたらエラーではないんですが・・・・。 貼り付けた画像のように元々のスカート丈を長くして腰から下の部分全体を少し大きくしたんですが…。 なんか透けてるっぽくなちゃいました。 見た限りシェーダ設定とかファイルの名前が違うとかじゃないみたいなので…。 (TSO Viewでもきちんと表示されていました。) アドバイス下されば幸いです。
425:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/05(火) 12:51:28 ID:t5QZc+d1 [sage] >>424 テクスチャにアルファチャンネルが追加されてないんじゃないかな?
426:424 2010/10/05(火) 13:17:21 ID:QTKRnt/r 425様早速のアドバイスありがとうございました。 というか・・・すいませんでした・・・・おっしゃるとおりでした…。 まだ俺疲れてるんでしょうかね・・・・(滝汗) きちんとスカート表示されました。(わーい) 次は制服の上の衣装作ってみます。 また初歩的なご質問するかもですが…アドバイスまた宜しくお願致します。 (アルファチャンネル追加することを忘れずに気を付けよう。)
427:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/05(火) 18:26:18 ID:88JXA54N [sage] >>423 小指も前髪も原因はすべて同じです。 前髪も同様に材質を割り振れば解決できるはずです。 以前DLしたTSOファイルを見ると、後髪のメッシュは1個のサブメッシュがあり 髪に必要な6個のボーンが揃っています。 自分だったら、前髪と後髪のメッシュを一度部分的に結合させメッシュを統合し、 共通のサブメッシュでウェイト修正します。 修正が終われば再度メッシュを分割します。 ウェイト調整は、すべて小指のケースの応用で出来ますので、頭をひねって 頑張ってください。
428:407 2010/10/05(火) 18:43:09 ID:z4NAlvJq [sage] 3dcustom.net (118KB:navy005504.png) 実は同様の原因かと思って前髪の横ふさのメッシュを あらかじめ別材質を割り振っておいたのですが変わりませんでした 影響ボーンリストも小指の時のような16個のリストが埋まっている状態ではなく head1つしか表示されていない状態です
429:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/05(火) 20:13:49 ID:88JXA54N [sage] >>428 サブメッシュのボーンリストがたくさん空いているなら、今度はそこに必要な ボーンを入れてやればいい。 >>自分だったら、前髪と後髪のメッシュを一度部分的に結合させメッシュを統合し、 >>共通のサブメッシュでウェイト修正します。 理由はわからなくても、とりあえずやってみなされ。
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