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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
425:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/05(火) 12:51:28 ID:t5QZc+d1 [sage] >>424 テクスチャにアルファチャンネルが追加されてないんじゃないかな?
426:424 2010/10/05(火) 13:17:21 ID:QTKRnt/r 425様早速のアドバイスありがとうございました。 というか・・・すいませんでした・・・・おっしゃるとおりでした…。 まだ俺疲れてるんでしょうかね・・・・(滝汗) きちんとスカート表示されました。(わーい) 次は制服の上の衣装作ってみます。 また初歩的なご質問するかもですが…アドバイスまた宜しくお願致します。 (アルファチャンネル追加することを忘れずに気を付けよう。)
427:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/05(火) 18:26:18 ID:88JXA54N [sage] >>423 小指も前髪も原因はすべて同じです。 前髪も同様に材質を割り振れば解決できるはずです。 以前DLしたTSOファイルを見ると、後髪のメッシュは1個のサブメッシュがあり 髪に必要な6個のボーンが揃っています。 自分だったら、前髪と後髪のメッシュを一度部分的に結合させメッシュを統合し、 共通のサブメッシュでウェイト修正します。 修正が終われば再度メッシュを分割します。 ウェイト調整は、すべて小指のケースの応用で出来ますので、頭をひねって 頑張ってください。
428:407 2010/10/05(火) 18:43:09 ID:z4NAlvJq [sage] 3dcustom.net (118KB:navy005504.png) 実は同様の原因かと思って前髪の横ふさのメッシュを あらかじめ別材質を割り振っておいたのですが変わりませんでした 影響ボーンリストも小指の時のような16個のリストが埋まっている状態ではなく head1つしか表示されていない状態です
429:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/05(火) 20:13:49 ID:88JXA54N [sage] >>428 サブメッシュのボーンリストがたくさん空いているなら、今度はそこに必要な ボーンを入れてやればいい。 >>自分だったら、前髪と後髪のメッシュを一度部分的に結合させメッシュを統合し、 >>共通のサブメッシュでウェイト修正します。 理由はわからなくても、とりあえずやってみなされ。
430:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
431:426 2010/10/06(水) 08:22:27 ID:CWFcfGBN 3dcustom.net (16KB:ERAA.png) なんとかメタセコ弄って出来上がったことは出来上がったのですが…。 Tso2MqoGuiでMQO→TSOしようとしたらエラーメッセージが…。 SailorHAMO_TEX_00A.tgaのテクスチャーのエラーということはわかるのですが どこが間違っているのかがわかりません。 皆様から的確なアドバイスを頂くために、エラーメッセージの画像を貼っておきます。 衣装初挑戦なのでエラーばっか出ると思って覚悟していましたがやっぱきついです・・・orz
432:428 2010/10/06(水) 17:10:59 ID:gvtU0XrH [sage] 無事前髪にもspine2ボーンが出てきて編集できました! しかし材質から影響を完全に消してしまったボーンを追加する方法が ボーンを含んでる材質と統合する方法しかないんでしょうか? 理屈が今一分からないままでしたが 何とか意図した動きをするようになりました、ありがとうございました〜
433:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/07(木) 09:40:52 ID:OICreIZN [sage] >>426 パッと見たけですと、 xmlファイル側の記述に問題がありそうな予感です…かね? この手のエラー表示は、自分もよく見かけたようなw
434:431 2010/10/07(木) 09:54:59 ID:EgBMli2N なんとか無事に衣装の上下の改造はできました。 ありがとうございます。 手持ちアイテムの改造を今しているのですが、アイテムは無事に表示はされました。 ですが手持ちではなく、左側にアイテムが浮いてる状態になってしまっています。 なぜなのか気になったのでWIKIを読んでみましたが下記のような記述がありました。 なのだが、手持ちアイテム(XPで追加されたZの項目)だけ、他のパーツとtbnの作りが違うらしく(サイズからして違う)、 他の部位のtbnから流用して、06F0h、073Ah、0756hの値を上表の16進数で書き換えて使っても上手くいかない なので、手持ちアイテムに追加する場合は、「omake_xp.tah」内の「N001OBON_Z00.tbn」をコピペして (勿論、tsoやpsdの部位ID、tbnデータ末尾でのtso指定は他部位と同じように変えること)使うとよい ですが上記の記述だけでは「omake_xp.tah」がどこにあるのかわかりませんでした。 どうしたら手持ちアイテムとしてきちんと表示されるようになるのかお教えくだされば幸いです。
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