MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
519:お客さん☆てっくあーつ2010/11/23(火) 21:33:14 ID:SYFgKDsQ
3dcustom.net (123KB:013502CE.jpg)
初歩的な質問で申し訳ございません
新テクを使ったボディのテクスチャを変更しようとしたところ画像のようになってしまいました
具体的には股間の所に茶色のような裂け目ができてしまいます
なにか解決策がございましたらご教授ください
520:お客さん☆てっくあーつ2010/11/23(火) 22:22:21 ID:Qe0bloSJ [sage]
>>519
mqoに変換してるならポリ欠けあるいは裏返りかも
TSO2TEXを使ってmqo化せずにテクスチャを差し替えればならない
521:お客さん☆てっくあーつ2010/11/23(火) 23:16:16 ID:SYFgKDsQ [sage]
ご指摘頂きました通り、TSO2TEXでテクスチャを差し替えることができました
この度は真に有難う御座いました

522:お客さん☆てっくあーつ2010/11/28(日) 13:32:54 ID:Ffswg7vB [sage]
>>519-520
に関連する質問なんですが、
tso→mqo→tsoの順序で変換すると>>519のようになることがある
と思うのですが、なぜか左右対称のモデルでも、半分(片側)だけで起こりませんか?
なぜなんでしょう?
解決策としては、wikiにあるので問題ないとは思うんですけど、
省7
523:お客さん☆てっくあーつ2010/11/28(日) 13:36:19 ID:Ffswg7vB [sage]
すみません、>>522が記述不足でした

wikiにある
>大抵はこれで解決しますが、新たに別の部分が裏返ってしまったりする場合もあり、
>正確な原因と完全な解決策は未だ判明していません。

省8
524:お客さん☆てっくあーつ2010/11/28(日) 15:16:30 ID:Ck2HvXdq [sage]
>>522
> なぜか左右対称のモデルでも、半分(片側)だけで起こりませんか?
裏返る条件を満たした場合に、その周辺のどこかが裏返るというだけで
左右対称になる訳ではない
同じモデルを(全くいじらずに)何度かmqo→tso化してみると
違うところが欠けたりする
525:お客さん☆てっくあーつ2010/11/28(日) 19:47:23 ID:Ffswg7vB [sage]
>>524
なるほど・・・ありがとうございました
526:sage2010/11/29(月) 03:32:03 ID:m5BD87yN
自分でもmodを作りたいと考え、wikiのアイスやコーヒーカップをメタセコで作り、ゲームで使う事は出来ました。
その後も色々と小物を作ってみたり、他のmodを展開して中身を勉強させてもらっていたのですが、
Bodyを改造している(例えばケモノBody・桜Body等)modを展開した際、
メタセコで材質として指定していないはずの名前がXMLファイルに書かれており、どこを探しても見つかりません。
同名の.bmpファイルは見つかるのですが…。
また、色も他の小物modと違いメタセコで灰色のまま表示されていました。
省9
527:sage2010/11/29(月) 04:07:29 ID:m5BD87yN [sage]
526の者です。
分かり辛かったので、base.tahを基に具体的な例をば…

base.tah から N001BODY_A00.tso を展開
N001BODY_A00.tso から N001BODY_A00.mqo N001BODY_A00.xml を含む14個のファイルを展開
N001BODY_A00.xml には
省19
528:お客さん☆てっくあーつ2010/11/29(月) 05:04:00 ID:KukM1Oly [sage]
file75などは変数のような使われ方をしている。
N001BODY_A00.tsoを展開してすぐにどれでもいいから材質設定ファイルを見てみるとそこにもfile75などと書いてあるはず。
材質設定ファイル中のfile75とXML中のfile75とがイコールでつながるわけだ。
ちなみにこれらはTso2mqoを通すと勝手に書き換えられてしまうので、展開後すぐでしか確認できない。
まあ書き換えられるので別に気にしなくていい問題です。

省17
1-AA