MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
530:5282010/11/29(月) 21:26:53 ID:kqD/4cx4 [sage] AAS
>これらの項目で使用するテクスチャが NO_COL.bmp と EyE_TEX_04.bmp になる…のかな?
yes

>これはTsoに梱包し直せばよいのでしょうか?
yes 人に通じない表現をしてしまいました。申し訳ない。

省11
531:5262010/11/30(火) 12:53:56 ID:wGhMXhHD [sage] AAS
>>528さん
返信ありがとうございます。
早速wikiの数値の分析ページ等でcgfxshaderを含め勉強してみます。
頭悪いので多分また行き詰ると思いますが、その時はまたアドバイスよろしくお願いします。
532:お客さん☆てっくあーつ2010/12/02(木) 01:49:00 ID:UdCtMrpP [sage] AAS
今更かもしれないけど
>>527
> NEW_FACE_Tex Toon_Hada W_Body_Tex file75 file74 といった材質は
> フォルダ内に存在しない。
Tso2mqoじゃなくてTSO2TEXかTSOdecryptで展開してみると
その名前のフォルダが作成される
省7
533:5262010/12/02(木) 03:19:53 ID:fpR/leMJ [sage] AAS
3dcustom.net (30KB:eye.gif)
>>532さん
TSO2TEXを使ってみたところ対応したフォルダが作成され、中に使われているbmpファイルを見つけることが出来ました。
この状態になると、とても分かりやすいですね。

wikiや他のページも見ながら何とかcgfxshaderについて理解することができ、
省10
534:お客さん☆てっくあーつ2010/12/02(木) 15:35:31 ID:6yn+E1Fc [sage] AAS
>>533
私も目の辺りいじったことありますが
瞬きなどの自動アクションは、可動する範囲が決まっているので
このように大きくした状態だとそうなるのはある程度
いたしかたないかと。ただ、ウエイトが問題なければ
ポーズエディットではちゃんと操作できるはずですから
省9
535:お客さん☆てっくあーつ2010/12/02(木) 16:13:08 ID:oZkkgowK [sage] AAS
いまさら聞きにくい・・・。
メタセコでレンダリング後、画像.BMP保存。フォトショップでコピペした.PSDがアイコンに反映されない。
ちゃんとitemsにあるのにNO-imageと出ます。解決法はないでしょうか?もともとのアイコン.PSDを加工してます。
536:お客さん☆てっくあーつ2010/12/02(木) 18:00:19 ID:2fxLmr0y [sage] AAS
>>535
自分もよくアイコン表示されなくてヘコむ時ありますw
↓wikiより。

作成する際の注意点は3つです。
・レイヤーは1つ
省13
537:お客さん☆てっくあーつ2010/12/03(金) 17:12:50 ID:uI+mwuvy [sage] AAS
アイコンのレイヤー名は特に「背景」とかでなくてもいいみたいです。
アルファチャンネルも特に必要ないみたいです。
肝心なのは、画像のサイズでアイコンのデフォサイズが128*128なので
それから1ピクセル(といっても実質126*126)小さい画像を
レイヤーとして128*128の中に収める事です。
(時々それ以上に大きいアイコン表示が出来ているのがあるけど、あれはどうやって?)
省10
538:お客さん☆てっくあーつ2010/12/03(金) 18:39:06 ID:AZjp/Mhm [sage] AAS
無圧縮の.psdじゃないとまづかったような?
後は大文字小文字の違いで引っかかってるとか?

それと128*128で縁1ピクセルを透明にしないでもそのまま使用できますよ
メタセコでのレンダリング画像をアイコンに使うならBMPじゃなくってPNGで抜くのがおすすめです
ファイル作った段階で背景が透明になってますから背景の切り抜きとかしないでも、PSDに変えてやるだけで使えます
539:お客さん☆てっくあーつ2010/12/03(金) 18:41:37 ID:AZjp/Mhm [sage] AAS
あ、念のため
>PSDに変えてやるだけで使えます
てのはコンバートの事ね。流石に拡張子だけ書き換えてもダメです(苦笑
1-AA