下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
533:526 2010/12/02(木) 03:19:53 ID:fpR/leMJ [sage] 3dcustom.net (30KB:eye.gif) >>532さん TSO2TEXを使ってみたところ対応したフォルダが作成され、中に使われているbmpファイルを見つけることが出来ました。 この状態になると、とても分かりやすいですね。 wikiや他のページも見ながら何とかcgfxshaderについて理解することができ、 ボディの色彩を変えたりタトゥーのような模様を入れてみたりと、ぼちぼち改造が出来るようになってきました。 しかしメタセコで目の大きさを変えた時に問題発生・・・カス子の瞬きがおかしい。 正確には瞬きが途中までしか出来なくなってしまいました。(メタセコでどのように改造したかは画像参照) やはり大きく形を変えるのは不可能なのでしょうか・・・。
534:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/02(木) 15:35:31 ID:6yn+E1Fc [sage] >>533 私も目の辺りいじったことありますが 瞬きなどの自動アクションは、可動する範囲が決まっているので このように大きくした状態だとそうなるのはある程度 いたしかたないかと。ただ、ウエイトが問題なければ ポーズエディットではちゃんと操作できるはずですから ”不可能”というほどではないのでは。 実際ある程度大きくしたり、目の位置ずらしたりしてる ボディもあることですし。
535:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/02(木) 16:13:08 ID:oZkkgowK [sage] いまさら聞きにくい・・・。 メタセコでレンダリング後、画像.BMP保存。フォトショップでコピペした.PSDがアイコンに反映されない。 ちゃんとitemsにあるのにNO-imageと出ます。解決法はないでしょうか?もともとのアイコン.PSDを加工してます。
536:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/02(木) 18:00:19 ID:2fxLmr0y [sage] >>535 自分もよくアイコン表示されなくてヘコむ時ありますw ↓wikiより。 作成する際の注意点は3つです。 ・レイヤーは1つ ・レイヤー名は「背景」または「background」 ・チャンネルはRGBにアルファチャンネルの4チャンネル アルファチャンネル無しの3チャンでもいいぽいですけども。 上記で当てはまらないとなると、あとは単純にpsdファイルの名前が間違ってるとか。 他になんかありましたっけ?
537:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/03(金) 17:12:50 ID:uI+mwuvy [sage] アイコンのレイヤー名は特に「背景」とかでなくてもいいみたいです。 アルファチャンネルも特に必要ないみたいです。 肝心なのは、画像のサイズでアイコンのデフォサイズが128*128なので それから1ピクセル(といっても実質126*126)小さい画像を レイヤーとして128*128の中に収める事です。 (時々それ以上に大きいアイコン表示が出来ているのがあるけど、あれはどうやって?) SSでアイコンにする画像(単色背景)を撮影して、必要なところ以外を 切り抜いたレイヤーを126*126に縮小、デフォアイコンにそれを入れ替えれば 出来ると思います。
538:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/03(金) 18:39:06 ID:AZjp/Mhm [sage] 無圧縮の.psdじゃないとまづかったような? 後は大文字小文字の違いで引っかかってるとか? それと128*128で縁1ピクセルを透明にしないでもそのまま使用できますよ メタセコでのレンダリング画像をアイコンに使うならBMPじゃなくってPNGで抜くのがおすすめです ファイル作った段階で背景が透明になってますから背景の切り抜きとかしないでも、PSDに変えてやるだけで使えます
539:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/03(金) 18:41:37 ID:AZjp/Mhm [sage] あ、念のため >PSDに変えてやるだけで使えます てのはコンバートの事ね。流石に拡張子だけ書き換えてもダメです(苦笑
540:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/03(金) 22:25:39 ID:ARFZKeg+ 関係ないかもだけど、ウチのPhotoshop5(64bit版)では、 新規作成から作ったpsdは>>536を全て満たしていても表示されない。 既存のアイコンpsdを改変したpsdは、上書き保存で、互換性の確認画面が出てから 保存すると、ちゃんと表示されてる。 だから、Photoshopのバージョンが新しすぎるとpsd自体に互換性が無かったりするのかも。
541:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/04(土) 01:04:31 ID:X/e3mzXh >>533 >正確には瞬きが途中までしか出来なくなってしまいました というのは、おそらくまぶたの部分が瞳に貫通して見えなくなっているのだと思う。 メタセコイアでいくらいじっても、まぶたを動かした場合の中心座標は変化しない。 ウェイト調整を併用すればまぶたの形を大きく変えてかつ自然に動くようにするのは、不可能ではないのかもしれないが、非常に面倒くさいと思う。 ポーズエディタ専用にして、目を閉じる時にはまぶたを手前に引っ張る、瞳を奥に移動させるなどするようにするのが簡単。 目元も大幅にいじっているXPC02423 NMNxBodyセットなどは 「ポーズエディタ専用と割り切って使ってください。」とされていたりする。
542:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/04(土) 09:00:38 ID:7LVADu6f >>533 現状のモデルをうpしてくれれば まばたきできるように修正してもいいですよ。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1231082232/l50