MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
572:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 01:13:02 ID:XPRwLnOE [sage] AAS
>>571
1回Mqo→Tso変換をかけただけなら、ゲーム内での表示は正常です。

きっちり調べた訳じゃないけど、面そのものが消えたりしている訳ではなく、
頂点のXYZ座標のうち1つが本来と違う数値に書き換わっている感じです。
573:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 01:13:32 ID:jKzInzFl [sage] AAS
>>570
頂点同士ががくっついていないとか、三角面にしたときの
対角線がひとつの頂点に集中しているとか…かな?
面の裏返りはよくこうしたことが原因で、面を張りなおすか
ワイヤーツールで対角線を反対にしてみるなどで改善できますが。

省9
574:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 01:15:25 ID:HhlaE+J8 [sage] AAS
3dcustom.net (190KB:570.jpg)
>>570
とりあえず分かりやすい下の部分で

左図○のように線が集中してるとその周囲が裏返ったり欠けたりする
なるべくそうならないように
省7
575:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 01:16:17 ID:HhlaE+J8 [sage] AAS
遅かったか…
576:5712010/12/15(水) 01:32:43 ID:bBQTOyBH [sage] AAS
マジかっ
それは思いつかなかった、勉強になりました
577:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 01:37:41 ID:XPRwLnOE [sage] AAS
>>573,574
なるほど、そういう場所が変形しやすいのですか。
細かくてやってられない箇所はあるんですが、可能なところは
修正してみます。ありがとうございました。
578:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 09:24:43 ID:3z824Nap [sage] AAS
>>577
一番いいのは、tsoに変換したファイルをまたメタセコに戻して編集しない。
あくまで編集は作成した元データで行えばいいと思うよ。

579:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 20:11:31 ID:4O5PnoDG [sage] AAS
Z軸方向で対称な座標に点があると、その点がおかしくなる経験はあるかも
それが嫌だからくずれるときにはZ軸にちょっとずらすこともある。
580:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 21:25:52 ID:XPRwLnOE [sage] AAS
3dcustom.net (175KB:結果.jpg)
いくつか実験してみました。

・頂点をくっつけるとかなり良い。分割を変更するよりも効く感じ。
・それでも、変形する場所は変形しちゃう。

省18
581:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 21:45:45 ID:XPRwLnOE [sage] AAS
3dcustom.net (129KB:結果2.jpg)
>>579
こ、これだぁー! Z方向に少しだけずらして、Y軸周りにも少しだけ
回転させたら、Tso → Mqo 変換しても変形が出てない!
ありがとうございました。おかげで恥ずかしい思いをしなくて
すみそうです。
1-AA