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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
578:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/15(水) 09:24:43 ID:3z824Nap [sage] >>577 一番いいのは、tsoに変換したファイルをまたメタセコに戻して編集しない。 あくまで編集は作成した元データで行えばいいと思うよ。
579:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/15(水) 20:11:31 ID:4O5PnoDG [sage] Z軸方向で対称な座標に点があると、その点がおかしくなる経験はあるかも それが嫌だからくずれるときにはZ軸にちょっとずらすこともある。
580:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/15(水) 21:25:52 ID:XPRwLnOE [sage] 3dcustom.net (175KB:結果.jpg) いくつか実験してみました。 ・頂点をくっつけるとかなり良い。分割を変更するよりも効く感じ。 ・それでも、変形する場所は変形しちゃう。 >>578 自分で作って使うだけなら、それで良いんですけどね。 ロダに上げるとなると、Tso→Mqo 変換して見られちゃう 可能性があるから、ぐちゃぐちゃに変形してると ちょっと恥ずかしい。お願い、見ないでぇ〜!w >>579 まさにそんな傾向です。同じ形状をコピーしてるのに、 おかしくなる頂点だけでZ座標の正負が入れ替わってる みたいです。 あ、そうか! 少し回転させたりZ方向にわずかにシフトさせれば 対称じゃなくなるのか。これを試して最後にします。
581:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/15(水) 21:45:45 ID:XPRwLnOE [sage] 3dcustom.net (129KB:結果2.jpg) >>579 こ、これだぁー! Z方向に少しだけずらして、Y軸周りにも少しだけ 回転させたら、Tso → Mqo 変換しても変形が出てない! ありがとうございました。おかげで恥ずかしい思いをしなくて すみそうです。
582:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/16(木) 15:17:44 ID:cW79nLUK [sage] >>579 へぇ〜そうなんだ! 対称型の無機物はあんまり作らないから経験はなかったけど これはぜひとも知っとくべき情報ですね。メモメモ
583:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/17(金) 00:24:48 ID:xv8CH3dp [sage] >>580 頂点は必ずどこかしらにくっつけて、「辺の上で浮遊しているだけ」の 点はないほうがいいです。ナイフを多用して整形すると むやみに辺や点が出来ますが(私も最初はそうでした) その状態はいろんな意味でいいことではありません。 完全対象形をつくるんなら Y軸を中心としてまず反面を製作して、鏡像を作る前に 中心に当たる頂点を「頂点をそろえる」でX軸に対し0でそろえてから 鏡像を製作。オブジェクトの「近接する頂点をくっつける」で統合。が 破綻予防にけっこういいのではないかと思います。 y軸中心線、Xをゼロにオブジェクト中心そろえるのは肝だと感じてます。 もっとも、デフォボディでも微妙に左右対称でないんだよな…
584:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/26(日) 16:16:26 ID:fhRHwfJB [sage] 3dcustom.net (127KB:イメージ057.png) 誰か助けてください どう弄っても色が変になっちゃう
585:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/26(日) 16:53:57 ID:CcXKTFqJ [sage] 面の反転じゃないの? 色が32bit? Gimpでやったの?なんか保存時に圧縮とかにチェック入ってるとおかしくなるよ。
586:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/26(日) 17:30:35 ID:QJYDi/KG [sage] 多分、色が24bitになってるね。初めて改造したときこんななった記憶が。 gimpならレイヤーウィンドウの画像を右クリックしてアルファチャンネルを追加して、 名前を付けて保存でbmp選択して詳細設定の+ボタン押してa8r8g8b8を選択して保存でいけるはず。
587:584 2010/12/27(月) 02:18:00 ID:YZZBJTKx [sage] 3dcustom.net (118KB:イメージ080.png) 別の服ですが治りましたありがとうございました
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