MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
654:お客さん☆てっくあーつ2011/02/20(日) 00:14:41 ID:lIlSiMT6 [sage] AAS
>>652 653
失礼しました。アイコンがゲーム中で表示されません。
バージョンは試しに10にしています。
TDCGExplorerでファイル内部も名前も確認出来ます。
MODは版権プラグスーツを拡大で一回り大きくしただけのものです。
昨日は表示されたんですが今は出ません。
省8
655:お客さん☆てっくあーつ2011/02/20(日) 00:47:32 ID:1DR6RzCn [sage] AAS
>>654
まずは落ち着いて

・先程からthaと記載してるけど、tahのタイプミスですよね?
・昨日から今日にかけて何をしました?

省10
656:お客さん☆てっくあーつ2011/02/20(日) 01:57:55 ID:VO6SRNAg [sage] AAS
TSOViewで表示できない→TSO
TSOに問題ないが、ゲーム内で選択すると落ちる→ICON
表示されない・外せない等→TBN

tbnはTDCGExplorerで新規作成したほうが安心ね

657:お客さん☆てっくあーつ2011/02/20(日) 10:13:13 ID:lIlSiMT6 [sage] AAS
アドバイスありがとうございます。
tbnファイル変更で表示されるようになりました。

しかし改造は失敗してました。
スーツのお腹周りが貫通してるのでモデルを大きくすれば大丈夫か?
と考えメタセコで全体拡大したらお腹周りはそのまま、
省11
658:お客さん☆てっくあーつ2011/02/26(土) 18:49:42 ID:104SwPz8 [sage] AAS
3dcustom.net (293KB:061779D4.png)
前髪MODについての質問です。
カス子の前髪の一部をヘアバンド方式の組み合わせで
手前を切り取り、横部分を他のメタセコ前髪モデルと合成してみました。

しかしカス子上では髪色と影のバランスがおかしくなってます。
省9
659:お客さん☆てっくあーつ2011/02/26(土) 18:57:49 ID:2KqGDtGd [sage] AAS
>>658
ウエイトとシェーダー設定が問題なのではないでしょうか。
組み合わせたい前髪と同じシェーダー影テクスチャと
シェーダー設定ファイルを導入すれば色の問題はクリア
できるのではないかと…
動きに関しては、ウエイト調整でしょうねえ…
省7
660:お客さん☆てっくあーつ2011/02/26(土) 21:44:20 ID:104SwPz8 [sage] AAS
返答ありがとうございます。
シェーダー影テクスチャとシェーダー設定ファイルを導入は
似たような髪形のファイルをそのまま交換すればよいのでしょうか?
試しにやってみます。

動きはウエイトですか・・・ウエイト調整はやったことないです。
省7
661:お客さん☆てっくあーつ2011/02/26(土) 23:11:08 ID:p+vNru9n [sage] AAS
前髪は合成前にそれぞれmqo>tso化してから
Tso2Mqoのマージ機能で合体した方が
元のウェイトがうまく適用されるんではないかと
662:お客さん☆てっくあーつ2011/02/27(日) 10:02:27 ID:V9RekkgBAAS
>>658
アドバイスありがとうございます。
合成前の髪型は切り継ぎしたものを上書きで
一つにまとめてファイルを変換していました。
いまだにファイル内部の書き換えがよく分からないので・・・

省8
663:お客さん☆てっくあーつ2011/02/28(月) 19:33:40 ID:DXbFFnjz [sage] AAS
3dcustom.net (313KB:06326E56.png)
先日のアドバイスを基に髪色、ボーンの大まかな修正が出来ました。
しかし、輪郭線が薄いままです。
シューダーの書き換えで改善できますか?

また別件の質問ですが、今度鎧や武器のテクスチャの張替えに挑戦したいのですが
省11
1-AA