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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
661:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/26(土) 23:11:08 ID:p+vNru9n [sage] 前髪は合成前にそれぞれmqo>tso化してから Tso2Mqoのマージ機能で合体した方が 元のウェイトがうまく適用されるんではないかと
662:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/27(日) 10:02:27 ID:V9RekkgB >>658 アドバイスありがとうございます。 合成前の髪型は切り継ぎしたものを上書きで 一つにまとめてファイルを変換していました。 いまだにファイル内部の書き換えがよく分からないので・・・ マージ機能も使用したことがありませんが 似たような形状の髪型を探してtsoの合体に挑戦してみます。
663:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/28(月) 19:33:40 ID:DXbFFnjz [sage] 3dcustom.net (313KB:06326E56.png) 先日のアドバイスを基に髪色、ボーンの大まかな修正が出来ました。 しかし、輪郭線が薄いままです。 シューダーの書き換えで改善できますか? また別件の質問ですが、今度鎧や武器のテクスチャの張替えに挑戦したいのですが 陰影の強弱、反射や透過はメタセコ上で設定するのでしょうか? それともシューダ関連でしょうか? 見本にしたいtahを分解しましたが、 どれをいじれば良いのかイマイチ良く分からない・・・ 宜しければアドバイスお願いします。
664:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/28(月) 20:23:14 ID:evqrWT5g [sage] >>663 シェーダーファイル中のTicknessの数字を増やせば線が太くなります
665:お客さん☆てっくあーつ 2011/02/28(月) 23:57:01 ID:ZDP09/YT >>663 髪: 髪の輪郭線は、シェーダー設定ファイルでやっている場合と、 一回り大きなポリゴンの面を反転させている場合とがあるので、髪型によって異なる。 テクスチャ張り替え: 陰影の強弱、反射はシェーダー関連で行う。 反射はシェーダー設定ファイル、陰影はシェーダー設定と、シェーダーテクスチャ(256x16ピクセルぐらいの画像)とでいじる。 透過は貼り付けるテクスチャそのものを半透明にするのだけど、 メタセコイアや3Dカスタム少女での順番や輪郭線の設定など(を説明するの)が面倒くさい。 wikiをちょくちょく参照しつつ、試行錯誤することになると思う。
666:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/01(火) 02:41:56 ID:ANE6HL5z [sage] 3dcustom.net (667KB:しぇーだー.jpg) ちょっと急ぎで描いたのでざっとした説明だけですが…
667:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/01(火) 18:55:58 ID:f+16/ptC [sage] >>663 665 666 アドバイスありがとうございます。しかもクロ子さんの解説も いただけるとは。 テクスチャはアドバイスを基に 参考にしたいモデルデータを見ながら数字の変更を試行錯誤しています。 髪の毛の輪郭線は面の反転、シューダー書き換え試しましたが 中々うまくいきません。基本モデルを弄り過ぎたみたいです。 しかしwikiを見たり、アドバイスを貰いながらMODを弄っていると 職人さんの凄さを改めて実感しました。 今まで色々なMOD頂いているので何時かUP出来る様な代物目指して 精進します。
668:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/01(火) 21:00:14 ID:IZt4AUZ6 >>667 663の画像を見る限りでは シェーダーファイルの書き換えで上手くいきそうかなーっと。 cgfxShader5などのシェーダー設定ファイルを開いて 各項目を下のように変えてみるとかどうでしょうか string technique = "ShadowOn" float4 PenColor = [0.51, 0.64, 0.88, 1] float Thickness = [0.01]
669:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/02(水) 20:11:43 ID:1B6BLN3t [sage] 3dcustom.net (352KB:064D667A.png) >>668 アドバイスありがとうございます。 助言を基にワードパッドで数値変更しましたが 輪郭線が青くなってしまいました。 ボーン設定を利用する為に利用した元ファイルの色がでるようです。 cgfxShader5を利用すると輪郭が少しずれて表示されます。 まあ横から見るとある程度輪郭線は出ますし、 透過色の髪型なら気にしないレベルですので今度は時間があるときに 反面張り合わせを調整しようかと思います。(重なりすぎると色が濃くなる?)
670:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/02(水) 22:58:41 ID:Fyt7Elmh >>669 >輪郭線が青くなってしまいました。 float4 PenColor = [0.51, 0.64, 0.88, 1] の部分が確か輪郭線の色を指定するところじゃなかったかな。 最初の三つがRGBだったと思うので、R131,G164,B225……ぐらいの色になるのかな? まあきっともっと詳しい人が説明してくれるだろうけど。
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