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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
667:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/01(火) 18:55:58 ID:f+16/ptC [sage] >>663 665 666 アドバイスありがとうございます。しかもクロ子さんの解説も いただけるとは。 テクスチャはアドバイスを基に 参考にしたいモデルデータを見ながら数字の変更を試行錯誤しています。 髪の毛の輪郭線は面の反転、シューダー書き換え試しましたが 中々うまくいきません。基本モデルを弄り過ぎたみたいです。 しかしwikiを見たり、アドバイスを貰いながらMODを弄っていると 職人さんの凄さを改めて実感しました。 今まで色々なMOD頂いているので何時かUP出来る様な代物目指して 精進します。
668:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/01(火) 21:00:14 ID:IZt4AUZ6 >>667 663の画像を見る限りでは シェーダーファイルの書き換えで上手くいきそうかなーっと。 cgfxShader5などのシェーダー設定ファイルを開いて 各項目を下のように変えてみるとかどうでしょうか string technique = "ShadowOn" float4 PenColor = [0.51, 0.64, 0.88, 1] float Thickness = [0.01]
669:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/02(水) 20:11:43 ID:1B6BLN3t [sage] 3dcustom.net (352KB:064D667A.png) >>668 アドバイスありがとうございます。 助言を基にワードパッドで数値変更しましたが 輪郭線が青くなってしまいました。 ボーン設定を利用する為に利用した元ファイルの色がでるようです。 cgfxShader5を利用すると輪郭が少しずれて表示されます。 まあ横から見るとある程度輪郭線は出ますし、 透過色の髪型なら気にしないレベルですので今度は時間があるときに 反面張り合わせを調整しようかと思います。(重なりすぎると色が濃くなる?)
670:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/02(水) 22:58:41 ID:Fyt7Elmh >>669 >輪郭線が青くなってしまいました。 float4 PenColor = [0.51, 0.64, 0.88, 1] の部分が確か輪郭線の色を指定するところじゃなかったかな。 最初の三つがRGBだったと思うので、R131,G164,B225……ぐらいの色になるのかな? まあきっともっと詳しい人が説明してくれるだろうけど。
671:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/03(木) 22:15:38 ID:pMEoeeCY [sage] >>670 確認しましたがfloat4 PenColorの三つはRGBそのままみたいでした。 黒にしてみましたが全体に輪郭線は出ないようです。 反転は重なると色が変わってしまいますが、輪郭線ははっきり出るので 微調整繰り返してみます。
672:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/04(金) 01:00:58 ID:hEcpAHib [sage] >>671 RGB設定に問題がないとすると、モデリングか 描画スタイルの設定なのでは? 通常のインクオフシャドウオンとかになっていますか? あとは輪郭線が細すぎるとか…あれ、でも描画される 青いものってなんだろ??透明髪が出てるとか? 上下キーで色が変わったりしません?
673:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/04(金) 01:31:51 ID:cLS5y/IW 3dcustom.net (357KB:065D8370.png) すみません質問させてください。 上記画像のようにこの髪色だけ表示がおかしくなります。 デフォルトなど、特に昔の髪型はこのような表示が顕著に出ますが、 最近の(ばく庵様の髪型など)補完したものは普通に(綺麗に)表示出来ます。 TAH_HAIRを使って補完しているのですが、他の髪色はどれもきれいに表示されます。 他の方もこのような表示になっているんでしょうか? もしわかる方おりましたら原因を教えていただきたいです。
674:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/04(金) 02:48:33 ID:uRSqthxh 体型変更の悪影響とかじゃあるまいな……?
675:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/04(金) 21:28:05 ID:cLS5y/IW >674 他は綺麗になってるんですけどね〜この色だけなんです。 同じ色の透過版も普通に表示されるんですが・・ん〜〜わからない;
676:お客さん☆てっくあーつ 2011/03/05(土) 02:03:59 ID:6NjebZ4N [sage] >>672 返答遅れてすみません。青い輪郭線はRGB設定の問題だったようです。 普通のカス子モデルの髪型を分解した所、反転などの組み合わせで 作っていますが、私が使用しているモデルは反転なしの一面張りです。 輪郭線が出ないのは一枚張りのモデル自体の問題と思っています 以前のアドバイスで少し大きめの反面モデルを組み合わせたところ 色が重なったためかチラついたり、全体が色濃くなってしまいましたが 外の輪郭線はしっかりでました。 細かい位置調整を繰り返し、反面モデルも必要ない所は出来るだけ削れば 何とかなると思案中です。
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