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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
691:680 2011/04/02(土) 00:52:30 ID:GO8g+tzI [sage] >DLL 'NvTriStrip.dll' を読み込めません これについてはこのスレの>>650でよく似た事例を見つけました 参考になるかも知れません ----以下引用---- 650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/02/19(土) 18:50:15 ID:+zNPJxdy >>646 新しいOSのバージョンは?使用ソフトは「tso2mqo」でOK?OSがWindows7でソフトが「tso2mqo」と仮定して以下の確認を ・Windows7ならば、「tso2mqo」を互換モード(WindowsXP sp3)で実行するように選択する ・Windows7には「tso2mqo」の起動に必要なNET Framework 3.5がインストール済みだが、自分でNET Frameworkを有効化する必要がある ・Windows7が64bit版の場合、「tso2mqo」に同梱されているNvTriStrip.dllをTso2MqoGui.exeと同じ場所(フォルダ階層内)にコピー 俺はWindows7(32bitと64bit)への移行の際、上記の点を確認して「tso2mqo」がWindowsXP時と同じように使えています ----引用終------ >tso2toy c NtmkH_33_B00.tso NtmkH_33_B00.toy NtmkH_33_B01.tsoこちらをコマンドプロンプトに貼り付けて DOS窓でコピペできるなんて知らんかった...まあそれはおいといて, これはカレントディレクトリ(カレントフォルダ)を実際にtso2toy.exeのあるフォルダにしなければ多分だめです 説明不足で申し訳ありませんでした カレントを移動するにはcdコマンドを使います 上に書かれたフォルダにtso2toyとtso,toyファイルが入っているならプロンプトから cd C:\Users\hiro\Documents\メタセコ\MOD作成 ツール\tso2toy を張り付けて実行してみてください カーソルの左のパスが上に変わっていれば成功です その上でもういちど tso2toy c NtmkH_33_B00.tso NtmkH_33_B00.toy NtmkH_33_B01.tso を試してみてください 連続して分かりにくい長文失礼しました
692:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/02(土) 13:28:59 ID:cF6hVmUM [sage] >>688 「Xp専用」と書いてるMOD以外なら、体験版でも着せ替え程度は 出来るんじゃなかったかな? あ、手持ちアイテム類はたぶん ダメですね あと、「要新テク」って書いてあるのは、描画表現を拡張する 新テク(toonshader2.tah)を入れていないと表示されないので これが体験版で動くか判らないし不具合あってもおかしくないから 避けておいた方が無難でしょう それから、カス子のインストールフォルダに入れるtah形式の ファイルに梱包する前のモデルファイル(拡張子 .tso)は TSOviewやTSOweightでカス子を起動せずに表示が出来ます なお、TSOweighはポーズをつけた時の変形の度合を調整する ツールなんで、画面上でカス子のボーン(骨格)を動かして見る事も 可能です。MOD作成でいずれ必要になりますから、早めに使い方に 慣れておくと良いんじゃないかと思います
693:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/02(土) 19:23:10 ID:LPhUvAuN [sage] 3dcustom.net (1609KB:07E4F46C.png) >>691 アドバイスありがとうございます。おかげさまで変換することが出来ました。 一段落してボーンの動きをチェック、無事動くので髪色保管した所黒い影が・・・? 動かすことで色ずれが出来たようで、メタセコでモデルの再調整。 何とかここまで漕ぎ着けました。 しかし輪郭線が相変わらず飛ぶ・・・手動で差し替えると線は出るので 使ってるファイルが破損してるのか?まあ透過色みたいでSSによればいいかも。 しかし輪郭がない分、他の髪型とのバランスが取れない。 モデルの色調、設定ファイル触ってないので謎です。 取り敢えず一つ区切りがついたので後で髪型上げておきます。 皆さん良ければどうぞ。
694:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/02(土) 19:45:36 ID:GlARVwO1 [sage] >>693 > しかし輪郭線が相変わらず飛ぶ 輪郭線をモデルで作ってある髪型でないと デフォルト設定のTAHHairでは補完できない (CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目)
695:680 2011/04/02(土) 20:21:08 ID:GO8g+tzI [sage] >おかげさまで変換することが出来ました おぉ!おめでとうございます 早速髪いただきました かっこいい髪型ですね >しかし輪郭がない分、他の髪型とのバランスが取れない >>694さんの言われるとおりデフォルトの髪等を参考にして法線(輪郭線)モデルを追加するといいと思います
696:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/02(土) 22:07:15 ID:q1RmXMMa [sage] >>693 いただきました 左右非対称で上手くバランスとれてるの凄いですね >デフォルト設定のTAHHairでは補完できない(CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目) これはTAHHairフォルダを輪郭線モデルあり用となし用に別に用意すると便利ですね デフォでは輪郭線モデルあり用なので、輪郭線の太さが0になってます(代わりにモデルで表現) 今回輪郭線が表示されないのはこのせいですね ですから(tahhairフォルダをまるまるコピーして"tahhair2"とかにしておいて) Cgfx_kamiフォルダ内の各CgfxShaderのfloat Thicknessの値を[0.007]もしくは別の値に変更することで輪郭線が表現されるようになると思います
697:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/02(土) 23:37:08 ID:LPhUvAuN [sage] 3dcustom.net (541KB:07E78B00.png) >>694 >>695 >>696 アドバイスありがとうございます。 TAHHairのCgfxShader書き換えてみたところ成功しました。 後せっかく作ったので書換え用のCgfxShaderファイルロダに上げておきます。 利用したい方がいればどうぞ。
698:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/09(土) 00:57:36 ID:3Y6CWYi6 3dcustom.net (903KB:0837A5EA.png) 先日作った前髪のモデルを調整していると、反転したら別のキャラ前髪出来そう。 と思い最近のキャラを参考に、ラウ○?風前髪を試作してみる。 が、いつの間にか別モデルになっていた、思ったより髪の特徴が掴み難い。 しかし同じ作品の別キャラになるとは。 似ていないと言われればそれまでですが、せっかくなので続行。 ToyStudio使っていますが前髪横に振ったボーンが途中でポキリと折れた。 色ずれはなく、曲がることは曲がりますが棒の様に動く・・・。 基のモデルは綺麗に曲がっているので修正するにはTSOWeightで細かく割り振るしかないでしょうか? 有効範囲を最大にして三分割で前横髪に振ってもイマイチでした。 ちなみ左右非対称なのでボーンの左右コピー使えないのが痛いです。 扱いが下手なのか細かくボーン指定すると何時の間にか別の場所も破綻する・・・。 度々の質問で申し訳ないですが 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。
699:680 2011/04/09(土) 15:16:28 ID:NfI4rLkX [sage] 3dcustom.net (291KB:Image2.jpg) 参考になれば ToyStudioで私がやっている髪のウェイトの振り方です 私は髪については基本的にトイスタのスムーススキニングだけで 後でTsoweight等での調整はしていません ・1オブジェクトで1系統のボーンだけでウェイト塗る ・減衰率は低めの方がなめらかに動く(ように見える) 最初の方ですが前髪の場合 kami_Front_R1〜4 kami_Mid1〜3_R kami_Front_L1〜4 kami_Mid1〜3_L の4系統のボーンがある訳ですが,オブジェクト毎に必ずどれか1系統だけのボーンのウエイトを塗ります 2系統以上でスキニングをかけると髪の先端部などが不自然に伸びたり変な曲がり方をすることが多いです 減衰率については私は通常6%,場合によっては3〜5%の低めの値に設定しています 減衰率は高いほどボーンの動きを忠実になぞるのでかえってギクシャクして見えます あと前髪のボーンは短いので長い横房(もみあげ)が途中でポッキリ折れるのはある程度は仕方ないです
700:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/09(土) 15:41:38 ID:GQwvAcJR [sage] >>699 横からだけど参考になった。d よくわからないから減衰率はいつもデフォルトにしてたけど 髪は6%ぐらいがいいのか
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