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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
693:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/02(土) 19:23:10 ID:LPhUvAuN [sage] 3dcustom.net (1609KB:07E4F46C.png) >>691 アドバイスありがとうございます。おかげさまで変換することが出来ました。 一段落してボーンの動きをチェック、無事動くので髪色保管した所黒い影が・・・? 動かすことで色ずれが出来たようで、メタセコでモデルの再調整。 何とかここまで漕ぎ着けました。 しかし輪郭線が相変わらず飛ぶ・・・手動で差し替えると線は出るので 使ってるファイルが破損してるのか?まあ透過色みたいでSSによればいいかも。 しかし輪郭がない分、他の髪型とのバランスが取れない。 モデルの色調、設定ファイル触ってないので謎です。 取り敢えず一つ区切りがついたので後で髪型上げておきます。 皆さん良ければどうぞ。
694:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/02(土) 19:45:36 ID:GlARVwO1 [sage] >>693 > しかし輪郭線が相変わらず飛ぶ 輪郭線をモデルで作ってある髪型でないと デフォルト設定のTAHHairでは補完できない (CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目)
695:680 2011/04/02(土) 20:21:08 ID:GO8g+tzI [sage] >おかげさまで変換することが出来ました おぉ!おめでとうございます 早速髪いただきました かっこいい髪型ですね >しかし輪郭がない分、他の髪型とのバランスが取れない >>694さんの言われるとおりデフォルトの髪等を参考にして法線(輪郭線)モデルを追加するといいと思います
696:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/02(土) 22:07:15 ID:q1RmXMMa [sage] >>693 いただきました 左右非対称で上手くバランスとれてるの凄いですね >デフォルト設定のTAHHairでは補完できない(CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目) これはTAHHairフォルダを輪郭線モデルあり用となし用に別に用意すると便利ですね デフォでは輪郭線モデルあり用なので、輪郭線の太さが0になってます(代わりにモデルで表現) 今回輪郭線が表示されないのはこのせいですね ですから(tahhairフォルダをまるまるコピーして"tahhair2"とかにしておいて) Cgfx_kamiフォルダ内の各CgfxShaderのfloat Thicknessの値を[0.007]もしくは別の値に変更することで輪郭線が表現されるようになると思います
697:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/02(土) 23:37:08 ID:LPhUvAuN [sage] 3dcustom.net (541KB:07E78B00.png) >>694 >>695 >>696 アドバイスありがとうございます。 TAHHairのCgfxShader書き換えてみたところ成功しました。 後せっかく作ったので書換え用のCgfxShaderファイルロダに上げておきます。 利用したい方がいればどうぞ。
698:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/09(土) 00:57:36 ID:3Y6CWYi6 3dcustom.net (903KB:0837A5EA.png) 先日作った前髪のモデルを調整していると、反転したら別のキャラ前髪出来そう。 と思い最近のキャラを参考に、ラウ○?風前髪を試作してみる。 が、いつの間にか別モデルになっていた、思ったより髪の特徴が掴み難い。 しかし同じ作品の別キャラになるとは。 似ていないと言われればそれまでですが、せっかくなので続行。 ToyStudio使っていますが前髪横に振ったボーンが途中でポキリと折れた。 色ずれはなく、曲がることは曲がりますが棒の様に動く・・・。 基のモデルは綺麗に曲がっているので修正するにはTSOWeightで細かく割り振るしかないでしょうか? 有効範囲を最大にして三分割で前横髪に振ってもイマイチでした。 ちなみ左右非対称なのでボーンの左右コピー使えないのが痛いです。 扱いが下手なのか細かくボーン指定すると何時の間にか別の場所も破綻する・・・。 度々の質問で申し訳ないですが 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。
699:680 2011/04/09(土) 15:16:28 ID:NfI4rLkX [sage] 3dcustom.net (291KB:Image2.jpg) 参考になれば ToyStudioで私がやっている髪のウェイトの振り方です 私は髪については基本的にトイスタのスムーススキニングだけで 後でTsoweight等での調整はしていません ・1オブジェクトで1系統のボーンだけでウェイト塗る ・減衰率は低めの方がなめらかに動く(ように見える) 最初の方ですが前髪の場合 kami_Front_R1〜4 kami_Mid1〜3_R kami_Front_L1〜4 kami_Mid1〜3_L の4系統のボーンがある訳ですが,オブジェクト毎に必ずどれか1系統だけのボーンのウエイトを塗ります 2系統以上でスキニングをかけると髪の先端部などが不自然に伸びたり変な曲がり方をすることが多いです 減衰率については私は通常6%,場合によっては3〜5%の低めの値に設定しています 減衰率は高いほどボーンの動きを忠実になぞるのでかえってギクシャクして見えます あと前髪のボーンは短いので長い横房(もみあげ)が途中でポッキリ折れるのはある程度は仕方ないです
700:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/09(土) 15:41:38 ID:GQwvAcJR [sage] >>699 横からだけど参考になった。d よくわからないから減衰率はいつもデフォルトにしてたけど 髪は6%ぐらいがいいのか
701:680 2011/04/09(土) 18:08:06 ID:NfI4rLkX [sage] >>700さん どもです 「6」の数値自体はあまり意味はありませんし最適値でもないと思います 最初に減衰率スライダーを適当にドラッグしたらこの値になって特に問題ないので私的にデフォルトになっているだけです ただ,経験上スカートや髪のように柔らかい物はかなり小さい減衰率の方が動きが柔らかになるようです スムーズスキニングは簡単に出来るのでいろいろ数値を変えて試してみられるといいと思います
702:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/09(土) 18:45:21 ID:3Y6CWYi6 [sage] 3dcustom.net (770KB:08415C20.png) >>699 アドバイスありがとうございます。 前髪のもみあげは位置調整し、ボーンの再チェック、減衰率を6%に変更したところ 前髪もみ上げが曲線で変形する様になりました。 減退率は触った事がなかったので教えて頂きありがとうございました。
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