MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
960:お客さん☆てっくあーつ2013/03/30(土) 11:06:00 ID:r5/MN8ZM [sage] AAS
>>959
ボーンで稼働するアイテム自体は、衣装と同じく一般的な MOD ですから、エディタ専用という事でしたら、そうなります。
汎用の場合は 『ボーン稼働アイテムと衣装 MOD との一体化』 です。まず服を造った後、『めくれる布団』 のように稼動式にします。

稼動するとして、左右に分かれている系のボーンをギミックに使う場合、継ぎ目で悩まないで済みます。
通常、衣装 MOD で左右の分かれ目をどうするかは、常に悩みどころだからです。特に乳袋じゃない上服では非常にやっかいな部位です。
なので一般的にはモデルを左右非対称にして、中間部分を繋げたりして誤魔化します。上服の乳部分などは こういった造りが多いです。

そういった点から、ギミックとしては左右観音開き型は、ずり下ろし/たくし上げよりも簡単です。
理由は、胸中央付近の調整では4つ全てのボーンがほぼ必須な為、分かれていない場合、継ぎ目で参照ボーンが足りなくなるからです。
ただし乳ボーンの不要な、まな板系のボディに着せる衣装なら話は別です。こういった制約が無い為、製作の自由度が高くなります。

>>957 の画像のように左右に分かれて変形させる場合、私なら妥当に Chichi_4 を使います。なのでデフォ系ボディ以外が前提です。
ただ注意点として、恐らく下側の裾近くは稼働ベクトルが足りないので、左右の上スカートも追加で仕込みます。操作性悪そうです。
乳とスカートボーンの継ぎ目の配合バランスは、乳の方をメインにして 入れ子状に適用し、不足分をスカートで補完するといいです。

以上は 『通常時も普通に着せたい=ボーン変形無し』 の汎用の場合ですが、恐らく Spine2 カウンターの配合の見極めがネックです。
胴体部分の調整では、腰を曲げたりウェストスライダ可変で破綻しないように調整しても、捻った途端に破綻したりするからです。
またギミック無しの状態で破綻しない配合のままギミックを仕込んでも、仕込んだ事で影響度合いに違いが出てしまい、破綻します。

なので、もしやるならギミック用ボーンの位置を変形して合わせる方がいいです。ギミックを一つに絞れる上、操作性も高いです。
ただし F12 リセット前提でポーズエディタ専用になります。958 で言っていたメリット/デメリットで、専用/汎用の違いです。

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