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3Dカスタム少女改造スレ 2
305:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/02(月) 17:05:51 ID:rK4wD8L1 [sage] toystudioでmqoのボーン設定が完了したけれど toyにmqoデータを同梱したままでいいの? mqoデータは削除して、toyはボーンだけを設定すればいいの? そのtoyが完成したら、この後どうすればいいの? wikiを回ってみたり、googleで検索などをしてみたけれど いずれもヒットしなかったので質問。
306:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/02(月) 17:20:29 ID:uMrL/0kA [sage] >>305 設定が終わってるなら ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/65.htmlの 「tsoの更新」あたりじゃね 俺はもっと前の部分で詰まってるんで 今イチ自信ないけど
307:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/02(月) 18:14:05 ID:rK4wD8L1 [sage] >>306 tso作ったらどうにかなりそう 試してみるよ、ありがとさん
308:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/02(月) 22:32:01 ID:rK4wD8L1 [sage] 結局何一つわからんな toyで作った新規ボーンから新規tsoを作りたいのに、何故参照するtsoが必要なのか その参照tsoに、新規ボーンを割り当てる新規mqoを入れれば良いのだろうが、 その時点で参照tsoが必要になる。盥回しだ。 とりあえず、適当に体の1ボーンに全objを割り当てた仮のtso(新規mqo同梱)を作って、 そこにボーン用のtoyを「tso2toy c reference.tso reference.toy output.tso」で割り当てたが、 出力されたtsoは小さくなるし、展開しようとしたら「ストリームの終わりを超えて読み取ること出来ません」というエラー。 展開失敗で0KBのmqoしか出力されない。 そもそもtoyは新規に作るものではなく、mqo2tsoにてボーンを割り当てられた後、 tso2tyoにてtoyに変換後、編集するものなのか? 情報がなさすぎる
309:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/02(月) 23:33:31 ID:rK4wD8L1 [sage] 1からモデル、ボーンを作ったMODを、ゲーム上で表示し、ポーズエディタでボーンを弄れるようにするために、 「toyで新しく編集したボーンが割り当てられたtso」を作るのが目的。そのために知りたいのは 参照tsoは何を使えばいいのか(既存のものでいいのか、新規ボーンを割り当てたtsoでなければいけないのか) toyには何を入れておけばいいのか(mqo or ボーン、もしくは両方か) 全てのボーンは、既存ボーンの使いまわしでないといけないのか(名称・位置等) ボーンを弄ってる人が絶対的に少ないんだよなぁ
310:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 00:41:41 ID:wpULvmP1 [sage] ボーン自体、独自に作ってるとしたら、カス子には持って行けないと思うよ そうでないとしたら、何に困ってるのかわからない
311:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 01:58:27 ID:g82OG2rP [sage] 新規ボーンは作れません。 Toystudioで開けたのなら左にボーンの一覧が出せると思うけど、 ゲーム内では「このボーンを回転させて、あっちのボーンを移動させて〜」 とやってるからゲーム内にないボーンを新規で作っても意味無いのが理解していただけると思う。 カス子とトイスタとの関係は ・ウェイトの調整のために使用 (Tso2toy) ・ポーズ/モーション作成に使用 (Toy2tmo他) この2点のみだね。
312:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 02:25:44 ID:xeXS4idg [sage] tso2toyのcオプションは、参照tsoのウェイト情報を、toyで編集したウェイト情報に差し替えたtsoを出力する だから、参照元tsoと出力側tsoは同じボーン構造をもってないといけない まったく1から作り起こしたボーン構造を持つtsoをつくるには ボーン編集可能なソフトでボーンとウエイトを作成して、xファイルで吐き出してtsodecryptで梱包する (toystudioはプラグインでxファイルをエクスポートできたと思うので、可能であればそれで) 俺はこれでtso2mqo登場前にmodを作成することができた ただしボーンの構造が製品オリジナルと大きく違う場合、tahに梱包してもまともに動かないだろう(たいていエラーはいて死ぬ) あとは製品オリジナルのボーン構造のマトリックスを改変できるツール(tsoboneeditor)があるようだが つかったことないからわからん
313:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 02:26:30 ID:g82OG2rP [sage] 結局 >全てのボーンは、既存ボーンの使いまわしでないといけないのか(名称・位置等) ということですね。使いまわしでないといけない。 悲しいかな現状ボーンは手を出せない部分なんですよ。 ただつい最近、スキニングをクリアすればボーンの移動は可能という情報を他板で見かけました。 体型に頼らない形状の物を作成するのならば色々出来るかもしれない。 スキニングをクリア・・・という点で自分などはあきらめてしまって検証してもいないが、 この領域に踏み込んで挑戦したら、それは改造の中でもトップランナーの世界ですよ。 まずはTso2toyの使用法などを会得してからがんばってみてください!
314:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 05:03:40 ID:HvtWbhkL [sage] TDCGExplorer-1.07.7 セーブファイル・ポーズファイルはダブルクリックで3D表示 機能要望があったので対応してみました。 マニュアルが機能変更に対応して改訂されました。
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