3Dカスタム少女改造スレ 2
309:お客さん☆てっくあーつ2009/11/02(月) 23:33:31 ID:rK4wD8L1 [sage]
1からモデル、ボーンを作ったMODを、ゲーム上で表示し、ポーズエディタでボーンを弄れるようにするために、
「toyで新しく編集したボーンが割り当てられたtso」を作るのが目的。そのために知りたいのは

参照tsoは何を使えばいいのか(既存のものでいいのか、新規ボーンを割り当てたtsoでなければいけないのか)
toyには何を入れておけばいいのか(mqo or ボーン、もしくは両方か)
全てのボーンは、既存ボーンの使いまわしでないといけないのか(名称・位置等)
省8
310:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 00:41:41 ID:wpULvmP1 [sage]
ボーン自体、独自に作ってるとしたら、カス子には持って行けないと思うよ
そうでないとしたら、何に困ってるのかわからない
311:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 01:58:27 ID:g82OG2rP [sage]
新規ボーンは作れません。
Toystudioで開けたのなら左にボーンの一覧が出せると思うけど、
ゲーム内では「このボーンを回転させて、あっちのボーンを移動させて〜」
とやってるからゲーム内にないボーンを新規で作っても意味無いのが理解していただけると思う。

カス子とトイスタとの関係は
省10
312:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 02:25:44 ID:xeXS4idg [sage]
tso2toyのcオプションは、参照tsoのウェイト情報を、toyで編集したウェイト情報に差し替えたtsoを出力する
だから、参照元tsoと出力側tsoは同じボーン構造をもってないといけない

まったく1から作り起こしたボーン構造を持つtsoをつくるには
ボーン編集可能なソフトでボーンとウエイトを作成して、xファイルで吐き出してtsodecryptで梱包する
(toystudioはプラグインでxファイルをエクスポートできたと思うので、可能であればそれで)
省11
313:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 02:26:30 ID:g82OG2rP [sage]
結局
>全てのボーンは、既存ボーンの使いまわしでないといけないのか(名称・位置等)
ということですね。使いまわしでないといけない。
悲しいかな現状ボーンは手を出せない部分なんですよ。

ただつい最近、スキニングをクリアすればボーンの移動は可能という情報を他板で見かけました。
省10
314:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 05:03:40 ID:HvtWbhkL [sage]
TDCGExplorer-1.07.7 セーブファイル・ポーズファイルはダブルクリックで3D表示

機能要望があったので対応してみました。
マニュアルが機能変更に対応して改訂されました。
315:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 06:23:39 ID:aDJ5GuRn [sage]
3dcustom.net (99KB:LOCUSELISE_SS.jpg)
ようやく完成
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1369

>>304
更に金属らしい質感に!!しかしモデリングが緻密で凄いです。
省7
316:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 07:45:44 ID:HvtWbhkL [sage]
>>315
早速頂いてイニD風スプラッシュスクリーン差し替えサンプルを作りました。
スプラッシュスクリーンもカスタマイズできる例としてご利用ください。
317:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 10:12:53 ID:GHk8tVbW [sage]
1. 新規モデルMOD作る

2. とりあえず既存の体tsoでボーン割り当て

3. toy2tsoで「2.のtso」→toy変換

省25
318:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 15:45:33 ID:xeXS4idg [sage]
tso2toyは新しいバージョンのtoyファイルに対応してないから注意
ver1406あたりにロールバック推奨
これ言うの忘れてたわ

腕回転は、触手の形状を5分割くらいにして、肩・上腕ロール・肘・下腕ロール・手首に
割り当てて独自のtmoを書くくらいしか思いつかない

1-AA