下
3Dカスタム少女改造スレ 2
318:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 15:45:33 ID:xeXS4idg [sage] AAS
tso2toyは新しいバージョンのtoyファイルに対応してないから注意
ver1406あたりにロールバック推奨
これ言うの忘れてたわ
腕回転は、触手の形状を5分割くらいにして、肩・上腕ロール・肘・下腕ロール・手首に
割り当てて独自のtmoを書くくらいしか思いつかない
319:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 17:15:18 ID:GHk8tVbW [sage] AAS
よっしゃーちゃんと読み込んでポーズエディタでも動かせたぞ
tso2mqoで予め割り当てるボーンを決める必要があったのか
toyで割り当てボーンを変えてしまってたよ
それと>>318が重なったのかな?
省26
320:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 17:29:19 ID:GHk8tVbW [sage] AAS
条件
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・変換されたtoyを、verの異なるToyStudioで開き、編集はせず、そのまま上書き保存だけをする
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換
結果
省15
321:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 17:59:11 ID:GHk8tVbW [sage] AAS
条件
・tso2mqoで全Mqoオブジェクトを「W_Hips」に割り当て
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・Toystudio 1.4.0.6 にて適当な1Mqoオブジェクトを適当な1ボーンに割り当て(今回はhana_ENDに割り当て) 後は変更なし
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換
省15
322:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 18:09:21 ID:GHk8tVbW [sage] AAS
あぁ、書いてあった・・・・
TOYSTUDIOによる頂点ウェイトの修正
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/65.html
>TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで)
323:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 21:06:59 ID:HvtWbhkL [sage] AAS
3dcustom.net (72KB:6965704_m.jpg)
TDCGExploer-1.07.8あげました。
セーブファイル選択→新規タブ選択→ダブルクリック、で落ちるバグを修正しました。
324:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 21:16:10 ID:QKa7rih5 [sage] AAS
>>322
>TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで)
一応、tso2toyのalpha r4以降はバージョン10のファイルにまで対応してる模様
> リリースノート alpha r4
>
省10
325:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 21:21:52 ID:/qnLAqY+ [sage] AAS
なんか今更聞くのもどうかと思うんだけども、
背景が重すぎてロードしたらまともに動かないって人も
やっぱり結構いるんですかね……
テクスチャ描くのが面倒なところをポリゴン数で誤魔化すの
そろそろ止めようかしら
326:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 23:00:52 ID:GHk8tVbW [sage] AAS
TsoBoneEditorでボーン移動してみたけど、ポージングの時に個々のボーンの位置が指定されるからどんなに移動しても意味ないのね
小型化パッチの原理はボーン縮小+モーション縮小してるのかな?
・既存の人型ボーンしか使えないので、人型以外のモデルは不自然になる(特に大型・異型・多関節)
toystudioで編集したようなスムーズな多関節MODのポージングは、カス子上では再現不可か・・・
327:お客さん☆てっくあーつ2009/11/04(水) 12:43:45 ID:E2bT8NNh [sage] AAS
>>325
各掲示板の意見とか見る限りでは、まともに動かないというレベルの話は
あまり聞かないです。
仮に自分のPC環境がそうだとしても、多くのカス子ユーザーの場合、
MODが云々の前にグラボを換えようか、とかの検討になると思います。
軽いのが理想ですが、自分の表現したいことが出来なくなっては元も子も
省8
上前次1-新書写板AA設索