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3Dカスタム少女改造スレ 2
318:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 15:45:33 ID:xeXS4idg [sage] tso2toyは新しいバージョンのtoyファイルに対応してないから注意 ver1406あたりにロールバック推奨 これ言うの忘れてたわ 腕回転は、触手の形状を5分割くらいにして、肩・上腕ロール・肘・下腕ロール・手首に 割り当てて独自のtmoを書くくらいしか思いつかない
319:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 17:15:18 ID:GHk8tVbW [sage] よっしゃーちゃんと読み込んでポーズエディタでも動かせたぞ tso2mqoで予め割り当てるボーンを決める必要があったのか toyで割り当てボーンを変えてしまってたよ それと>>318が重なったのかな? 1. 新規モデルMOD作る ↓ 2. tso2mqoにて既存の体tsoでボーン割り当て ※予め部位ごとに割り当てるボーンを決めておく ↓ 3. toy2tsoで「2.のtso」→toy変換 ↓ 4. toustudio ver.1.4.0.6 にてボーンの編集(スムーズスキニングで割り当てたボーンを変更してはいけない?) ↓ 5. toy2tsoで「4.のtoy」+「2.のtso」=新tso作製 ↓ 6. tah梱包 あ、toyの形式は「toy2tsoでtso→toy変換」したときの形式で良いみたい。 つまり、ボーンとmqoデータが同梱した状態。 まだ仕組みをうまく理解してないから、通常ボディの指先あたりを眺めてみる >>318も直接の原因かどうか気になるから、調べてここに報告するよ お付き合いありがとうございました
320:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 17:29:19 ID:GHk8tVbW [sage] 条件 ・toy2tsoでtsoをtoyに変換 ・変換されたtoyを、verの異なるToyStudioで開き、編集はせず、そのまま上書き保存だけをする ・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換 結果 ・ToyStudio 1.4.0.6 (toyファイル Ver. 09) → OK ・ToyStudio 1.6.0.2 (toyファイル Ver. 13) → NG 「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」 結論 ・ToyStudio 1.4.0.6 を使いましょう。 ん?となると>>319が正しいのかも怪しくなってくるな・・・ こっちも再検証してみよう
321:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 17:59:11 ID:GHk8tVbW [sage] 条件 ・tso2mqoで全Mqoオブジェクトを「W_Hips」に割り当て ・toy2tsoでtsoをtoyに変換 ・Toystudio 1.4.0.6 にて適当な1Mqoオブジェクトを適当な1ボーンに割り当て(今回はhana_ENDに割り当て) 後は変更なし ・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換 結果 ・問題なくtsoに変換され、モーションエディタにて動いた。 結論 ・tso2mqoにて割り当てるボーンを予め決める必要はない ・Toystudio 1.4.0.6 にて編集すれば、toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換時に結果が反映される 結局>>318が全ての原因でした。あべし 改めてありがとうございました
322:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 18:09:21 ID:GHk8tVbW [sage] あぁ、書いてあった・・・・ TOYSTUDIOによる頂点ウェイトの修正 ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/65.html >TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで)
323:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 21:06:59 ID:HvtWbhkL [sage] 3dcustom.net (72KB:6965704_m.jpg) TDCGExploer-1.07.8あげました。 セーブファイル選択→新規タブ選択→ダブルクリック、で落ちるバグを修正しました。
324:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 21:16:10 ID:QKa7rih5 [sage] >>322 >TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで) 一応、tso2toyのalpha r4以降はバージョン10のファイルにまで対応してる模様 > リリースノート alpha r4 > > 【機能追加】 > TOYSTUDIO内部ファイルバージョン10の読み込みに対応 動作確認まではしてないけど
325:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 21:21:52 ID:/qnLAqY+ [sage] なんか今更聞くのもどうかと思うんだけども、 背景が重すぎてロードしたらまともに動かないって人も やっぱり結構いるんですかね…… テクスチャ描くのが面倒なところをポリゴン数で誤魔化すの そろそろ止めようかしら
326:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 23:00:52 ID:GHk8tVbW [sage] TsoBoneEditorでボーン移動してみたけど、ポージングの時に個々のボーンの位置が指定されるからどんなに移動しても意味ないのね 小型化パッチの原理はボーン縮小+モーション縮小してるのかな? ・既存の人型ボーンしか使えないので、人型以外のモデルは不自然になる(特に大型・異型・多関節) toystudioで編集したようなスムーズな多関節MODのポージングは、カス子上では再現不可か・・・
327:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/04(水) 12:43:45 ID:E2bT8NNh [sage] >>325 各掲示板の意見とか見る限りでは、まともに動かないというレベルの話は あまり聞かないです。 仮に自分のPC環境がそうだとしても、多くのカス子ユーザーの場合、 MODが云々の前にグラボを換えようか、とかの検討になると思います。 軽いのが理想ですが、自分の表現したいことが出来なくなっては元も子も ないので、製作される側がその辺あまり気にしすぎる必要もないのでは と思います。
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