3Dカスタム少女改造スレ 2
590:お客さん☆てっくあーつ2010/01/11(月) 21:50:21 ID:dTrvbZsWAAS
>>587
ご指摘ありがとうございます。

・toonテクスチャの向き
toonテクスチャはずっと何かがおかしいと感じていたのですが、
どうしたら改善するのかわからなくて、放置していました。
省13
591:お客さん☆てっくあーつ2010/01/11(月) 22:39:21 ID:gfJXdafgAAS
3dcustom.net (76KB:pulish.jpg)
需要なさそうだがFF11のプリッシュを作ろうと思って
データをぶっこぬいてまな板ボディに合うようにメタセコでいじったんだが、
テクスチャとモデルどっちも作り直さないと駄目くさいなぁ。





592:お客さん☆てっくあーつ2010/01/11(月) 23:40:51 ID:cdKa3pjz [sage] AAS
3dcustom.net (206KB:F0EFF022.jpg)
>>588
例によって(以下略)でアイコンです。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1560

後髪EX21は、真後ろから見るのと斜め前から見るのでは結構印象が違って、
省7
593:お客さん☆てっくあーつ2010/01/11(月) 23:43:48 ID:T+9VdNUB [sage] AAS
FFXIは面が3つ隣接してても平気みたいだけど
カス子では2つまでしかだめっぽいので
その修正が面倒だった気がする(’’

テクスチャはリアルすぎるよね(’’
抜いたのがチョコボだったのでキモかった・・・

594:お客さん☆てっくあーつ2010/01/12(火) 12:07:57 ID:vA9MojzY [sage] AAS
3dcustom.net (730KB:jump.png)
tso2pmdが生成するPMDファイル内部の事で、一つお願いがあります。

PMDファイルの内部なのですが、メタセコに変換すると、不要な線ポリゴンが
大量に含まれています。おそらくNvTriStripでストリップ化したストリップが
頂点をジャンプする際に生成した線ポリゴンもPMDファイルに出力されている
省11
595:お客さん☆てっくあーつ2010/01/12(火) 12:29:51 ID:vA9MojzY [sage] AAS
あとMMDはポリゴン片面だけで両面を描くので、cullが逆向きの同じ
頂点を持つポリゴンは片方だけを残して、裏面は削除すると両面化
されているメッシュでは2倍の頂点削除効率が得られます。参考に
なれば幸いです。
596:お客さん☆てっくあーつ2010/01/12(火) 21:43:31 ID:nAD3EWkt [sage] AAS
>>582
TSOView作者です。
手元で試したところでは、

> WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが

省24
597:5822010/01/12(火) 22:44:50 ID:NoXY8kie [sage] AAS
>>596
> WASHOUTについての記述部分をマージ
toonshader.cgfxの内容を理解できてない為
マージする部分が正しくなかったようです

上記のとおりにしたところうまくいきました
省7
598:5882010/01/13(水) 01:47:00 ID:TSDAS0ze [sage] AAS
>>592
どもアイコン感謝です
そう言ってもらえるとありがたいです。
モデルがシンプルになるほどごまかしがきかないんですよねー^^;
599:お客さん☆てっくあーつ2010/01/13(水) 16:56:10 ID:+pu7uEN2 [sage] AAS
さて随所で色々議論になっていた、PMDの二次利用の件について、
テックアーツに確認しました。

・MMDやゲームに抽出したモデルを組み込んで良いか?
→10月の許諾内容変更で可となった。

省16
1-AA