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3Dカスタム少女改造スレ 2
645:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 00:09:06 ID:9zuyUWEO
>>643
> 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、
> 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには
話の流れからして、身体と服を別々のPMDに分割した場合、
省11
646:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 00:51:48 ID:yES/g6Md [sage]
>>645
確かにそうかもと思って、先ほどPMD分割を試してみました。
身体+髪ヘビセと服のみヘビセを用意してそれぞれpmdに変換
乳剛体は両方のpmdに含まれるようにしました。
省10
647:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 00:57:22 ID:yES/g6Md [sage]
PMD分割する上で気付いた注意点としては、
全pmdのボーン形状を一致させる必要があるので、
全ヘビセで全スライダ位置を一致させる必要がありました。
物理演算でも、初期値が同じなら同じ結果になるはずです。
648:6382010/01/22(金) 06:33:58 ID:o+K1djAE [sage]
レスありがとうございます。
ヘビセをpmdに変換する事はできるのですが、
MMDモデルでの起動方法がさっぱりで何をどうすればいいやら
わからない、という感じです。質問ばかりですみません。
649:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 06:36:37 ID:vVyEJZYO
>>646>>647
確認乙です。
なるほど。目からうろこが落ちました。
そうなると、頂点編集なしでも、
かなりのものがPMD分割でいけるというわけか。
650:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 07:14:49 ID:vVyEJZYO
>>648
そういう質問はここにするのはどうかと思うが・・・。
変換されたpmdは、いわゆる普通のMMDモデルと同じ扱いなので、
MMDの使い方を調べるとよいと思う。次の動画を見よ!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4471421
651:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 14:29:27 ID:yES/g6Md [sage]
>>649
追試したところ、
ふたつのpmdモデルの位置をずらしてみると、互いの剛体は干渉しました。
ので、
> 異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。
省9
652:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 18:30:11 ID:ERtfjilD [sage]
>>644
その位置なら、トイスタでウェイト調整できるように環境を用意できるならリングがゆがまないようにはできると思う。
ゆがんでいるところは明らかに他のボーンにウェイトが乗っちゃってるので1つのボーンに乗せるようにウェイトを乗せかえる必要がありそうです。
もしくはリングを1つずつ別オブジェクトにしてそれぞれ対応する位置のボーンに割り付けるって方法でもゆがまなくはなると思うけど、
スカートに埋まったりしそうな気もします。
省7
653:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 19:21:14 ID:F64lExYl [sage]
XPC01575の作者様。色番号PQRはハッシュ衝突が起きる模様です。
手作業で直してみようと試みましたが、数が数だけに…。
654:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 20:21:00 ID:NYlrimaf [sage]
>>652
きっちりやるにはやっぱトイスタですか。
環境がちょっと用意できないのでオブジェクト分割でボーンにうまく微調整するしかなさそですね。
全体の作業が終わったらまた調整してみようと思います。
ご助言ありがとうございました。
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