下
3Dカスタム少女改造スレ 2
312:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 02:25:44 ID:xeXS4idg [sage] AAS
tso2toyのcオプションは、参照tsoのウェイト情報を、toyで編集したウェイト情報に差し替えたtsoを出力する
だから、参照元tsoと出力側tsoは同じボーン構造をもってないといけない
まったく1から作り起こしたボーン構造を持つtsoをつくるには
ボーン編集可能なソフトでボーンとウエイトを作成して、xファイルで吐き出してtsodecryptで梱包する
(toystudioはプラグインでxファイルをエクスポートできたと思うので、可能であればそれで)
省11
313:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 02:26:30 ID:g82OG2rP [sage] AAS
結局
>全てのボーンは、既存ボーンの使いまわしでないといけないのか(名称・位置等)
ということですね。使いまわしでないといけない。
悲しいかな現状ボーンは手を出せない部分なんですよ。
ただつい最近、スキニングをクリアすればボーンの移動は可能という情報を他板で見かけました。
省10
314:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 05:03:40 ID:HvtWbhkL [sage] AAS
TDCGExplorer-1.07.7 セーブファイル・ポーズファイルはダブルクリックで3D表示
機能要望があったので対応してみました。
マニュアルが機能変更に対応して改訂されました。
315:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 06:23:39 ID:aDJ5GuRn [sage] AAS
3dcustom.net (99KB:LOCUSELISE_SS.jpg)
ようやく完成
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1369
>>304
更に金属らしい質感に!!しかしモデリングが緻密で凄いです。
省7
316:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 07:45:44 ID:HvtWbhkL [sage] AAS
>>315
早速頂いてイニD風スプラッシュスクリーン差し替えサンプルを作りました。
スプラッシュスクリーンもカスタマイズできる例としてご利用ください。
317:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 10:12:53 ID:GHk8tVbW [sage] AAS
1. 新規モデルMOD作る
↓
2. とりあえず既存の体tsoでボーン割り当て
↓
3. toy2tsoで「2.のtso」→toy変換
↓
省25
318:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 15:45:33 ID:xeXS4idg [sage] AAS
tso2toyは新しいバージョンのtoyファイルに対応してないから注意
ver1406あたりにロールバック推奨
これ言うの忘れてたわ
腕回転は、触手の形状を5分割くらいにして、肩・上腕ロール・肘・下腕ロール・手首に
割り当てて独自のtmoを書くくらいしか思いつかない
319:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 17:15:18 ID:GHk8tVbW [sage] AAS
よっしゃーちゃんと読み込んでポーズエディタでも動かせたぞ
tso2mqoで予め割り当てるボーンを決める必要があったのか
toyで割り当てボーンを変えてしまってたよ
それと>>318が重なったのかな?
省26
320:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 17:29:19 ID:GHk8tVbW [sage] AAS
条件
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・変換されたtoyを、verの異なるToyStudioで開き、編集はせず、そのまま上書き保存だけをする
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換
結果
省15
321:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 17:59:11 ID:GHk8tVbW [sage] AAS
条件
・tso2mqoで全Mqoオブジェクトを「W_Hips」に割り当て
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・Toystudio 1.4.0.6 にて適当な1Mqoオブジェクトを適当な1ボーンに割り当て(今回はhana_ENDに割り当て) 後は変更なし
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換
省15
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