3Dカスタム少女改造スレ 2
317:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 10:12:53 ID:GHk8tVbW [sage]
1. 新規モデルMOD作る

2. とりあえず既存の体tsoでボーン割り当て

3. toy2tsoで「2.のtso」→toy変換

省25
318:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 15:45:33 ID:xeXS4idg [sage]
tso2toyは新しいバージョンのtoyファイルに対応してないから注意
ver1406あたりにロールバック推奨
これ言うの忘れてたわ

腕回転は、触手の形状を5分割くらいにして、肩・上腕ロール・肘・下腕ロール・手首に
割り当てて独自のtmoを書くくらいしか思いつかない

319:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 17:15:18 ID:GHk8tVbW [sage]
よっしゃーちゃんと読み込んでポーズエディタでも動かせたぞ

tso2mqoで予め割り当てるボーンを決める必要があったのか
toyで割り当てボーンを変えてしまってたよ
それと>>318が重なったのかな?

省26
320:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 17:29:19 ID:GHk8tVbW [sage]
条件
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・変換されたtoyを、verの異なるToyStudioで開き、編集はせず、そのまま上書き保存だけをする
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換

結果
省15
321:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 17:59:11 ID:GHk8tVbW [sage]
条件
・tso2mqoで全Mqoオブジェクトを「W_Hips」に割り当て
・toy2tsoでtsoをtoyに変換
・Toystudio 1.4.0.6 にて適当な1Mqoオブジェクトを適当な1ボーンに割り当て(今回はhana_ENDに割り当て) 後は変更なし
・toy2tsoでtoy+tso→tsoの再変換

省15
322:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 18:09:21 ID:GHk8tVbW [sage]
あぁ、書いてあった・・・・

TOYSTUDIOによる頂点ウェイトの修正
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/65.html

>TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで)
323:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 21:06:59 ID:HvtWbhkL [sage]
3dcustom.net (72KB:6965704_m.jpg)
TDCGExploer-1.07.8あげました。
セーブファイル選択→新規タブ選択→ダブルクリック、で落ちるバグを修正しました。
324:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 21:16:10 ID:QKa7rih5 [sage]
>>322
>TOYSTUDIO(内部バージョンが9になっている1.4.0.2 〜 1.4.0.6まで)
一応、tso2toyのalpha r4以降はバージョン10のファイルにまで対応してる模様

> リリースノート alpha r4
>
省10
325:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 21:21:52 ID:/qnLAqY+ [sage]
なんか今更聞くのもどうかと思うんだけども、
背景が重すぎてロードしたらまともに動かないって人も
やっぱり結構いるんですかね……

テクスチャ描くのが面倒なところをポリゴン数で誤魔化すの
そろそろ止めようかしら
326:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 23:00:52 ID:GHk8tVbW [sage]
TsoBoneEditorでボーン移動してみたけど、ポージングの時に個々のボーンの位置が指定されるからどんなに移動しても意味ないのね
小型化パッチの原理はボーン縮小+モーション縮小してるのかな?

・既存の人型ボーンしか使えないので、人型以外のモデルは不自然になる(特に大型・異型・多関節)

toystudioで編集したようなスムーズな多関節MODのポージングは、カス子上では再現不可か・・・
1-AA