下
3Dカスタム少女改造スレ 2
587:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/11(月) 09:46:36 ID:gPVQDkhi [sage] >>570 Tso2Pmd Ver. 0.0.2を使用させていただいて、 気になった部分を2点ばかり。 ・toonテクスチャの向き PMDのtoonテクスチャは、↑が明(光源側)で、↓が暗のようです。 現状は、←が暗、→が明で出力されているようなので、 変換の過程で、bmpファイルを左に90°回転していただけると助かります。 ・影 現状、materialのedge_flagが0なので、変換したままでは影・輪郭が描写されません。 影・輪郭の描写に必要な部位は、flagを1として出力して、 MMD側で、影の非表示やエッジの太さを操作できるようにしてはどうでしょうか?
588:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/11(月) 16:28:38 ID:BIBvOC0R [sage] 3dcustom.net (501KB:21z.jpg) ヘアバンド髪セット21、そとはねっ!をupしました↓ ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1559 ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1558 詳しくはtxtファイル読んでください しかしまたまたすごいツールが・・ MMD触ったことないんですがこれはやりたくなりますね〜
589:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/11(月) 20:52:38 ID:XCeV1aG6 グラビア時のロゴを変更する場合ってどうれすばよいのでしょうか?
590:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/11(月) 21:50:21 ID:dTrvbZsW >>587 ご指摘ありがとうございます。 ・toonテクスチャの向き toonテクスチャはずっと何かがおかしいと感じていたのですが、 どうしたら改善するのかわからなくて、放置していました。 すぐに、対応します。 ・影 edge_flagは、マテリアル調整を行うときに、 ある一帯が黒く塗りつぶされてしまうといった現象が起こっていたため、 さしあたって、全て0に統一していました。 開発も一段落したので、再検討してみようと思います。
591:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/11(月) 22:39:21 ID:gfJXdafg 3dcustom.net (76KB:pulish.jpg) 需要なさそうだがFF11のプリッシュを作ろうと思って データをぶっこぬいてまな板ボディに合うようにメタセコでいじったんだが、 テクスチャとモデルどっちも作り直さないと駄目くさいなぁ。
592:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/11(月) 23:40:51 ID:cdKa3pjz [sage] 3dcustom.net (206KB:F0EFF022.jpg) >>588 例によって(以下略)でアイコンです。 ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1560 後髪EX21は、真後ろから見るのと斜め前から見るのでは結構印象が違って、 これはこれで良いんじゃないかとー。
593:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/11(月) 23:43:48 ID:T+9VdNUB [sage] FFXIは面が3つ隣接してても平気みたいだけど カス子では2つまでしかだめっぽいので その修正が面倒だった気がする(’’ テクスチャはリアルすぎるよね(’’ 抜いたのがチョコボだったのでキモかった・・・
594:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/12(火) 12:07:57 ID:vA9MojzY [sage] 3dcustom.net (730KB:jump.png) tso2pmdが生成するPMDファイル内部の事で、一つお願いがあります。 PMDファイルの内部なのですが、メタセコに変換すると、不要な線ポリゴンが 大量に含まれています。おそらくNvTriStripでストリップ化したストリップが 頂点をジャンプする際に生成した線ポリゴンもPMDファイルに出力されている 様です。この画像の例では、24000頂点中、1723頂点が線ポリゴンによる表示 されない頂点です。1割程度の無駄は頂点削除上、それほど不便ではないの のですが、PMDファイルを編集する際に線ポリゴンが大量にあると殆ど編集不能 なので、ストリップから三角ポリゴン変換して、線ポリゴンを消去した方が 良いかと思います。
595:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/12(火) 12:29:51 ID:vA9MojzY [sage] あとMMDはポリゴン片面だけで両面を描くので、cullが逆向きの同じ 頂点を持つポリゴンは片方だけを残して、裏面は削除すると両面化 されているメッシュでは2倍の頂点削除効率が得られます。参考に なれば幸いです。
596:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/12(火) 21:43:31 ID:nAD3EWkt [sage] >>582 TSOView作者です。 手元で試したところでは、 > WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが これでうまくいきました。 float4 cMainWashOut( cVertexData IN ) : COLOR //逆光ハイライト応用輪郭ぼかし用ピクセルシェーダ { ... } この実装と //------------------------------------------------------------------ // 追加technique 逆光ハイライト応用輪郭ぼかし //------------------------------------------------------------------ technique WASHOUT { ... } これ以降のテクニック定義を貼り付ければいけるはずです。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
3Dカスタム少女改造スレ 2 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1249336184/l50