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3Dカスタム少女改造スレ 2
591:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/11(月) 22:39:21 ID:gfJXdafg 3dcustom.net (76KB:pulish.jpg) 需要なさそうだがFF11のプリッシュを作ろうと思って データをぶっこぬいてまな板ボディに合うようにメタセコでいじったんだが、 テクスチャとモデルどっちも作り直さないと駄目くさいなぁ。
592:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/11(月) 23:40:51 ID:cdKa3pjz [sage] 3dcustom.net (206KB:F0EFF022.jpg) >>588 例によって(以下略)でアイコンです。 ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1560 後髪EX21は、真後ろから見るのと斜め前から見るのでは結構印象が違って、 これはこれで良いんじゃないかとー。
593:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/11(月) 23:43:48 ID:T+9VdNUB [sage] FFXIは面が3つ隣接してても平気みたいだけど カス子では2つまでしかだめっぽいので その修正が面倒だった気がする(’’ テクスチャはリアルすぎるよね(’’ 抜いたのがチョコボだったのでキモかった・・・
594:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/12(火) 12:07:57 ID:vA9MojzY [sage] 3dcustom.net (730KB:jump.png) tso2pmdが生成するPMDファイル内部の事で、一つお願いがあります。 PMDファイルの内部なのですが、メタセコに変換すると、不要な線ポリゴンが 大量に含まれています。おそらくNvTriStripでストリップ化したストリップが 頂点をジャンプする際に生成した線ポリゴンもPMDファイルに出力されている 様です。この画像の例では、24000頂点中、1723頂点が線ポリゴンによる表示 されない頂点です。1割程度の無駄は頂点削除上、それほど不便ではないの のですが、PMDファイルを編集する際に線ポリゴンが大量にあると殆ど編集不能 なので、ストリップから三角ポリゴン変換して、線ポリゴンを消去した方が 良いかと思います。
595:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/12(火) 12:29:51 ID:vA9MojzY [sage] あとMMDはポリゴン片面だけで両面を描くので、cullが逆向きの同じ 頂点を持つポリゴンは片方だけを残して、裏面は削除すると両面化 されているメッシュでは2倍の頂点削除効率が得られます。参考に なれば幸いです。
596:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/12(火) 21:43:31 ID:nAD3EWkt [sage] >>582 TSOView作者です。 手元で試したところでは、 > WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが これでうまくいきました。 float4 cMainWashOut( cVertexData IN ) : COLOR //逆光ハイライト応用輪郭ぼかし用ピクセルシェーダ { ... } この実装と //------------------------------------------------------------------ // 追加technique 逆光ハイライト応用輪郭ぼかし //------------------------------------------------------------------ technique WASHOUT { ... } これ以降のテクニック定義を貼り付ければいけるはずです。
597:582 2010/01/12(火) 22:44:50 ID:NoXY8kie [sage] >>596 > WASHOUTについての記述部分をマージ toonshader.cgfxの内容を理解できてない為 マージする部分が正しくなかったようです 上記のとおりにしたところうまくいきました ありがとうございます
598:588 2010/01/13(水) 01:47:00 ID:TSDAS0ze [sage] >>592 どもアイコン感謝です そう言ってもらえるとありがたいです。 モデルがシンプルになるほどごまかしがきかないんですよねー^^;
599:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/13(水) 16:56:10 ID:+pu7uEN2 [sage] さて随所で色々議論になっていた、PMDの二次利用の件について、 テックアーツに確認しました。 ・MMDやゲームに抽出したモデルを組み込んで良いか? →10月の許諾内容変更で可となった。 ・MMDやゲームに組み込む為の目的でデータを配布して良いか? →電話確認した所OKを頂いた。ただしゲームの音データは不可。 ・公開されたデータを改変したり二次利用して良いか? →電話確認した所OKを頂いた。 という事でカス子モデルをMMD用にPMD公開するのは可との事。 誰が確認したの?という話になったら、職人ギルドのKonoaが 確認したと言えば話は通りますのでよろしくです
600:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/13(水) 19:16:32 ID:8eZrfx0n [sage] XPC01563.zip 【ツール】tso2tmo ver 0.0.1 Tso2Pmd特殊体型用tmoを作る これはなに XPC01554 Tso2Pmd ver.0.0.2用の補助ツールです。 特殊体型ファイルとして読み込めるtmoファイルを作成します。 注意:コマンドラインツールです。 特殊体型ファイルをうまく適用できない場合に使ってみてください。
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