下
3Dカスタム少女改造スレ 2
594:お客さん☆てっくあーつ2010/01/12(火) 12:07:57 ID:vA9MojzY [sage] AAS
3dcustom.net (730KB:jump.png)
tso2pmdが生成するPMDファイル内部の事で、一つお願いがあります。
PMDファイルの内部なのですが、メタセコに変換すると、不要な線ポリゴンが
大量に含まれています。おそらくNvTriStripでストリップ化したストリップが
頂点をジャンプする際に生成した線ポリゴンもPMDファイルに出力されている
省11
595:お客さん☆てっくあーつ2010/01/12(火) 12:29:51 ID:vA9MojzY [sage] AAS
あとMMDはポリゴン片面だけで両面を描くので、cullが逆向きの同じ
頂点を持つポリゴンは片方だけを残して、裏面は削除すると両面化
されているメッシュでは2倍の頂点削除効率が得られます。参考に
なれば幸いです。
596:お客さん☆てっくあーつ2010/01/12(火) 21:43:31 ID:nAD3EWkt [sage] AAS
>>582
TSOView作者です。
手元で試したところでは、
> WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが
省24
597:5822010/01/12(火) 22:44:50 ID:NoXY8kie [sage] AAS
>>596
> WASHOUTについての記述部分をマージ
toonshader.cgfxの内容を理解できてない為
マージする部分が正しくなかったようです
上記のとおりにしたところうまくいきました
省7
598:5882010/01/13(水) 01:47:00 ID:TSDAS0ze [sage] AAS
>>592
どもアイコン感謝です
そう言ってもらえるとありがたいです。
モデルがシンプルになるほどごまかしがきかないんですよねー^^;
599:お客さん☆てっくあーつ2010/01/13(水) 16:56:10 ID:+pu7uEN2 [sage] AAS
さて随所で色々議論になっていた、PMDの二次利用の件について、
テックアーツに確認しました。
・MMDやゲームに抽出したモデルを組み込んで良いか?
→10月の許諾内容変更で可となった。
省16
600:お客さん☆てっくあーつ2010/01/13(水) 19:16:32 ID:8eZrfx0n [sage] AAS
XPC01563.zip 【ツール】tso2tmo ver 0.0.1 Tso2Pmd特殊体型用tmoを作る
これはなに
XPC01554 Tso2Pmd ver.0.0.2用の補助ツールです。
特殊体型ファイルとして読み込めるtmoファイルを作成します。
省8
601:お客さん☆てっくあーつ2010/01/13(水) 19:47:22 ID:MmksOK5h [sage] AAS
素早い対応感謝です
602:5992010/01/13(水) 22:12:47 ID:+pu7uEN2 [sage] AAS
肝心な事を書き忘れていた。二次利用する人は3Dカスタム少女XPユーザー
ではない人でも可との事。一番大事な事を書き忘れるとは大失態。
一部でPMDはMQOに戻せるフリー素材じゃないか、という婉曲した解釈を
する人がいるが、規約にある「3Dカスタム少女のモデリングデータ
及びボーン構造を使用したコンテンツ」での一つという事を確認した。
603:5872010/01/13(水) 23:33:01 ID:C2WdnFDA [sage] AAS
>>590
レスありがとうございます。
>ある一帯が黒く塗りつぶされてしまうといった現象
エッジが密集し重なる部分が多いと塗りつぶされてしまうようですね。
カス子変換モデルに限らず再現するようなので、
省26
上前次1-新書写板AA設索