3Dカスタム少女改造スレ 2
640:お客さん☆てっくあーつ2010/01/21(木) 17:58:29 ID:AWPoY/43 [sage]
ノウハウを見ても未熟な自分では、いまいち分からなかったので、
質問させてください。ごめんなさい。
Tso2Pmdついてなのですが
物理演算の時におかしくなる胸やおしりを削り取るという作業は
このツールでpmd化した後で、PMDEditor等で編集するのか、
それともメタセコ等で削り取って、MMD専用ボディMODのような物を作って
省7
641:お客さん☆てっくあーつ2010/01/21(木) 20:02:42 ID:EfNy8L09 [sage]
>>640
物理演算の問題はPMDEditorで修正してます。
胸は、乳185と乳191の剛体タイプをボーン追従に変更すると、大きな破綻はなくなります。
おしりは、スカートの剛体の回転制限を工夫すると、抜けにくくなります。

642:お客さん☆てっくあーつ2010/01/21(木) 23:23:47 ID:53RDJRkt
>>638
もっと具体的に!

>>640
もちろん、641さんみたいな方法でもよいけど、
添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、
省10
643:お客さん☆てっくあーつ2010/01/21(木) 23:39:40 ID:EfNy8L09 [sage]
>>642
> 添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、
> メタセコ等で削り取って、MMD専用ボディを作るってことやね。

カス子MMD動画制作ノウハウ.txt にある:
> 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、
省17
644:お客さん☆てっくあーつ2010/01/21(木) 23:55:03 ID:IDKZwnUT [sage]
3dcustom.net (103KB:sample.JPG)
画像のスカート等にリング状のオブジェクトをつけたときに
歪まないようにするにはどうしたらいいんだろうか?
スカートの形状に連動するのはOKなんだが、リングのみ歪まないでは可能なのかな?

mqo2tsoでbone設定を下記でやっているが歪むところと歪まないところがでてる
省15
645:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 00:09:06 ID:9zuyUWEO
>>643

> 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、
> 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには

話の流れからして、身体と服を別々のPMDに分割した場合、
省11
646:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 00:51:48 ID:yES/g6Md [sage]
>>645
確かにそうかもと思って、先ほどPMD分割を試してみました。

身体+髪ヘビセと服のみヘビセを用意してそれぞれpmdに変換
乳剛体は両方のpmdに含まれるようにしました。

省10
647:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 00:57:22 ID:yES/g6Md [sage]
PMD分割する上で気付いた注意点としては、
全pmdのボーン形状を一致させる必要があるので、
全ヘビセで全スライダ位置を一致させる必要がありました。

物理演算でも、初期値が同じなら同じ結果になるはずです。
648:6382010/01/22(金) 06:33:58 ID:o+K1djAE [sage]
レスありがとうございます。
ヘビセをpmdに変換する事はできるのですが、
MMDモデルでの起動方法がさっぱりで何をどうすればいいやら
わからない、という感じです。質問ばかりですみません。
649:お客さん☆てっくあーつ2010/01/22(金) 06:36:37 ID:vVyEJZYO
>>646>>647
確認乙です。
なるほど。目からうろこが落ちました。
そうなると、頂点編集なしでも、
かなりのものがPMD分割でいけるというわけか。
1-AA