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3Dカスタム少女改造スレ 2
640:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/21(木) 17:58:29 ID:AWPoY/43 [sage] ノウハウを見ても未熟な自分では、いまいち分からなかったので、 質問させてください。ごめんなさい。 Tso2Pmdついてなのですが 物理演算の時におかしくなる胸やおしりを削り取るという作業は このツールでpmd化した後で、PMDEditor等で編集するのか、 それともメタセコ等で削り取って、MMD専用ボディMODのような物を作って pmd化するどちらが適切な方法なのでしょうか?
641:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/21(木) 20:02:42 ID:EfNy8L09 [sage] >>640 物理演算の問題はPMDEditorで修正してます。 胸は、乳185と乳191の剛体タイプをボーン追従に変更すると、大きな破綻はなくなります。 おしりは、スカートの剛体の回転制限を工夫すると、抜けにくくなります。
642:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/21(木) 23:23:47 ID:53RDJRkt >>638 もっと具体的に! >>640 もちろん、641さんみたいな方法でもよいけど、 添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、 メタセコ等で削り取って、MMD専用ボディを作るってことやね。 職人ギルドのロダのMODS0806に削除の例があるから参考になるかも。 難しそうなら、乳揺れをあきらめて乳に剛体を入れない設定にするって方法もあるし、 いろいろやってみるとよいと思うよ。
643:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/21(木) 23:39:40 ID:EfNy8L09 [sage] >>642 > 添付の”カス子MMD動画制作ノウハウ.txt”で言っているのは、 > メタセコ等で削り取って、MMD専用ボディを作るってことやね。 カス子MMD動画制作ノウハウ.txt にある: > 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、 > 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには これは何かの誤解と思います。 MMDの物理演算はボーンを変形してるだけで、 スキニングに関しては普通のボーン変形と同じはずです。 なので、重ね着している場合、 それぞれの衣服は(ウェイトが適切であれば)同じように変形するので、 重ね着で衣装同士が突き抜けることは考えにくい。 仮に突き抜けるとすると、それはカス子のボーン変形でも再現するはずです。
644:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/21(木) 23:55:03 ID:IDKZwnUT [sage] 3dcustom.net (103KB:sample.JPG) 画像のスカート等にリング状のオブジェクトをつけたときに 歪まないようにするにはどうしたらいいんだろうか? スカートの形状に連動するのはOKなんだが、リングのみ歪まないでは可能なのかな? mqo2tsoでbone設定を下記でやっているが歪むところと歪まないところがでてる SideRing_LeftF skirt_LeftF03 SideRing_LeftS skirt_LeftS03 SideRing_LeftB skirt_LeftB03 SideRing_RightF skirt_RightF03 SideRing_RightS skirt_RightS03 SideRing_RightB skirt_RightB03 どなたか解決方法があればお願いします。
645:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 00:09:06 ID:9zuyUWEO >>643 > 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、 > 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには 話の流れからして、身体と服を別々のPMDに分割した場合、 おっぱいと服は別の剛体に従うことになる。 で、物理演算だと他のボーンを同じように動かしても、 ずれが生じてくるはずで、その意味で突き抜けたりするってことじゃないかな。 ただ、「尻」は物理演算とは関係ないので、確かに何かの誤解と思う。
646:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 00:51:48 ID:yES/g6Md [sage] >>645 確かにそうかもと思って、先ほどPMD分割を試してみました。 身体+髪ヘビセと服のみヘビセを用意してそれぞれpmdに変換 乳剛体は両方のpmdに含まれるようにしました。 MMD上で両方のpmdを読み込み、モーションを試したところ、 見た目は単一pmdと同じ結果でした(つまり破綻しない)。 異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。
647:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 00:57:22 ID:yES/g6Md [sage] PMD分割する上で気付いた注意点としては、 全pmdのボーン形状を一致させる必要があるので、 全ヘビセで全スライダ位置を一致させる必要がありました。 物理演算でも、初期値が同じなら同じ結果になるはずです。
648:638 2010/01/22(金) 06:33:58 ID:o+K1djAE [sage] レスありがとうございます。 ヘビセをpmdに変換する事はできるのですが、 MMDモデルでの起動方法がさっぱりで何をどうすればいいやら わからない、という感じです。質問ばかりですみません。
649:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 06:36:37 ID:vVyEJZYO >>646>>647 確認乙です。 なるほど。目からうろこが落ちました。 そうなると、頂点編集なしでも、 かなりのものがPMD分割でいけるというわけか。
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