下
3Dカスタム少女改造スレ 2
670:640 2010/01/25(月) 22:22:57 ID:BKN0lewN [sage] 640 皆さん、アドバイスありがとうございました。 私にとって流れがハイレベルな内容だったので全ては理解できませんでしたが 修正がまだ簡単そうな>>641さんの修正方法を勉強してみようと思います。 最後に、教えを請う立場でありながらを亀レスになってしまい申し訳ありません。
671:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/26(火) 08:36:39 ID:jcyEL1eq [sage] 3dcustom.net (82KB:まろんR Ver.2.1.jpg) 「まろんR Ver.2.1」うpしました。 旧眼改変&新眼追加しています。 旧眼改変では、さらに直径が大きく、まつ毛は厚ぼったくなりましたw 自分は大きな眼が好きなのですが、ただ、やはりデフォ規格の瞳に 合わせると大きさにも限界がありますね。 「N256私家版Body」や「試作アイラインBody」のように、ゆくゆくは 縦長眼にも挑戦したいところですが、自分で(瞳も)全部作るとなると 相当な労力なので躊躇しまくりです… (自分で全部作った私家版さんや試作アイさんは凄い!) カメラ目線も視野に入れた縦長眼の標準規格みたいなモノが あればいいのですが、誰か作ってくれないでしょうかね? 個人的には「試作アイラインBody」のサイズで、カメラ目線に対応 してくれたらベストなのですが… (お前がやれって? すみません、テクもセンスも責任感もないので 無理です…(^^;) ) 我こそはという方がいればぜひ! 試作アイさん、どうです?^^
672:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/26(火) 18:21:18 ID:ASST0928 [sage] ちょっと複雑なの作ったら、toystudioでのボーンウェイト設定で挫折しました... TSOViewの作者様、TSOのボーンウェイトツールがあると嬉しいです。 頂点を表示してクリックで選択と、ボックスで囲んで選択 選択したら、ウェイトの数値が見れるといいなあ ソース読んでるけど、C#初めてで全然知識が足りない... いやすんせん、戯言です
673:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/27(水) 06:25:26 ID:Pb0Zah2B [sage] 3dcustom.net (118KB:draw-vertices.jpg) >>672 TSOView作者です。 すぐにはできそうにありませんが、検討はしてますということで。
674:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/27(水) 18:25:58 ID:Xp4lCQPP [sage] >>676 スゲー!マジですか! 流石ですね、期待しております。
675:603 2010/01/28(木) 02:07:07 ID:+DWQ6pKh [sage] Tso2Pmd作者様へ edge_flagオン時の塗りつぶし、下半身の破綻の原因らしきものが わかったので報告させていただきます。 ・輪郭描写時の塗りつぶし 塗りつぶしが起こる原因は、前回のものに加え、もう1つあるようです。 @エッジが密集しすぎている(MMD側の処理に起因?) Aカス子の輪郭用ポリゴンとの重複 髪部分は@とA、顔部分はAが塗りつぶしの原因のようです。 ちなみに、髪、髪輪郭、顔の材質のedge_flagを手動で0にしたら、 塗りつぶしはおこりませんでした。 (手動でやる場合は、PMDエディタの追加プラグイン「マテリアル整理プラグイン」 を使用後、同じく追加プラグインの「EdgeOn2」を使うとがおすすめ) ・下半身の破綻 一般的なMMDモデルとカス子変換モデルのボーンウェイトMAPの違い、 特に、センターボーン依存の頂点が原因のようです。 一般的なMMDモデルは、センター依存の頂点がないので、 モーションをそのまま流用すると、破綻するみたいです。 ためしに、PMDEの頂点ブレンディング関連、ボーン1、2を、 片方センターならもう片方に、両方センターなら下半身にという 条件で置換したら、だいぶよくなりました。 (手動の場合、PMDE0.0.4.9のプラグイン「CodeScript」を使うのおすすめ) おまけ(MMDTips) セルフシャドウ使用時(MMDv6.11にて実装) ・toonが無効化される ※ただし、toonの左下1ピクセルが、セルフシャドウの基準色(一番暗い色) として使用される。 よって、toon(変換前の影テクスチャ)に肌のベース色など陰影以外が 描かれていると色がとんでしまう。
676:Tso2Pmd作者 2010/01/28(木) 20:37:46 ID:OdCqBv27 XPC01612【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.6 ・UIを変更 ・剛体の設定を調整 ・髪、乳、スカートの、ボーン&剛体&ジョイントの名前をわかりやすく変更した ・髪、乳、スカートのボーンを枠に表示させるようにした ・下半身の破綻を修正 ・件の新色の髪でこけるエラーを解決 ・その他、細かいことを修正 >>637 ・ドラッグ&ドロップ ・頂点数がオーバーしている場合は赤字で表示 について、対応しました。 カテゴリについては、簡単でないので放置中です。 >>668 0.0.6では、エラーがどこで起こっているか、多少わかりやすくしてみました。 これで一度ためしてみてください。
677:Tso2Pmd作者 2010/01/28(木) 21:25:05 ID:OdCqBv27 >>675 ・輪郭描写時の塗りつぶし うーん、なるほどー。ということは、解決方法としては、 輪郭用ポリゴンを削ってしまうか、 edge_flagを部分によって変えるか、かな。 モデルによりけりな部分が多そうなとこが、自動でやるには難しいかも。 ・下半身の破綻 これは、こちらでも似たようなことに気付きまして、 0.0.6では、ある程度直っているかと、ご確認ください。
678:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/29(金) 01:20:01 ID:kKORhP6b [sage] 顔はまず間違いなく輪郭があるから それはやんなきゃダメってことですか
679:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/29(金) 02:15:46 ID:sL7uRP61 [sage] >>676 > ・ドラッグ&ドロップ > ・頂点数がオーバーしている場合は赤字で表示 > について、対応しました。 ご対応ありがとうございます 確認作業がかなり楽になりました > カテゴリについては、簡単でないので放置中です。 あったらいいなと思った程度ですので、現状のままでかまいません 本当にありがとうございました
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
3Dカスタム少女改造スレ 2 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1249336184/l50