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3Dカスタム少女改造スレ 2
675:603 2010/01/28(木) 02:07:07 ID:+DWQ6pKh [sage] Tso2Pmd作者様へ edge_flagオン時の塗りつぶし、下半身の破綻の原因らしきものが わかったので報告させていただきます。 ・輪郭描写時の塗りつぶし 塗りつぶしが起こる原因は、前回のものに加え、もう1つあるようです。 @エッジが密集しすぎている(MMD側の処理に起因?) Aカス子の輪郭用ポリゴンとの重複 髪部分は@とA、顔部分はAが塗りつぶしの原因のようです。 ちなみに、髪、髪輪郭、顔の材質のedge_flagを手動で0にしたら、 塗りつぶしはおこりませんでした。 (手動でやる場合は、PMDエディタの追加プラグイン「マテリアル整理プラグイン」 を使用後、同じく追加プラグインの「EdgeOn2」を使うとがおすすめ) ・下半身の破綻 一般的なMMDモデルとカス子変換モデルのボーンウェイトMAPの違い、 特に、センターボーン依存の頂点が原因のようです。 一般的なMMDモデルは、センター依存の頂点がないので、 モーションをそのまま流用すると、破綻するみたいです。 ためしに、PMDEの頂点ブレンディング関連、ボーン1、2を、 片方センターならもう片方に、両方センターなら下半身にという 条件で置換したら、だいぶよくなりました。 (手動の場合、PMDE0.0.4.9のプラグイン「CodeScript」を使うのおすすめ) おまけ(MMDTips) セルフシャドウ使用時(MMDv6.11にて実装) ・toonが無効化される ※ただし、toonの左下1ピクセルが、セルフシャドウの基準色(一番暗い色) として使用される。 よって、toon(変換前の影テクスチャ)に肌のベース色など陰影以外が 描かれていると色がとんでしまう。
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