3Dカスタム少女改造スレ 2
701:6862010/02/02(火) 01:57:25 ID:F9U1ziPN [sage]
>>690
アイコン修正どうもありがとうございました〜

>>694
>>686の件、うちの環境だけではないようでホッとしました
これからも髪型制作がんばってくださいませ
702:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 07:00:26 ID:hzL7NjeU [sage]
足が地面に接した時に変な風に曲がるのは
モーションとボーンが合ってないからじゃないかな
モーションで想定してる足の長さよりモデルの足が長いと
地面IKで変な風に曲がっちゃうんだと思う
モデルに合うようにモーションを修正してくれるツールがあったと思う
703:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 07:09:42 ID:hzL7NjeU [sage]
背景と男はmqoにしてからそれぞれxやPMDにしてやればいいんじゃないかな
704:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 15:26:20 ID:zAX+/nVg [sage]
>>700
使いたい男MODが無い限りは、カス子を男に見立てたほうが良いかも。
男ボディを選んで、TMOProportionで男っぽい体型に変更して、股間には竿と玉のMODとかつける。
そうすると、髪型、衣装が選べて表情も変化できる男が作れる。
705:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 21:10:22 ID:rEQeeB6G [sage]
>>700
>足首
>>702さんが言ってるように、モーション作成したモデルと
流用したモデルの体型(特に身長)があってないだけ。
MMDのフレーム位置角度補正かMotion Converterつかえばいい

省14
706:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 22:09:02 ID:hzL7NjeU [sage]
デフォのリボンとかはtoonのグラデで色を付けてることが多いからじゃないかな
セルフシャドウを使うと陰以外のtoonが飛ぶって報告があったよね
707:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 22:15:28 ID:hzL7NjeU [sage]
だから改造して色のテクスチャと陰用シェーデイングテクスチャだけ
って構成にしてやれば大丈夫だと思う

708:7002010/02/02(火) 22:15:48 ID:dEYxzdwS [sage]
3dcustom.net (220KB:ironai02.JPG)
>>702〜705
みなさんアドバイスありがとうございます。モーションについてはツールを探して使ってみます。

背景はTso2Pmdのフォルダに入っていた頂点削減&MMD動画制作ノウハウ.txt
というのをよく読んでみたら実は表記してありました。以下抜粋
省22
709:7002010/02/02(火) 22:28:42 ID:dEYxzdwS [sage]
3dcustom.net (223KB:ironai01.JPG)
2枚目ですが、書き込んでいる間に解決策が書き込まれたようです。
せっかくアドバイスしていただいて申し訳ないのですが
私は改造については素人なので、その理屈はわかりましたが何をどうしたら
いいのかはわかりません。
(いえ、だからと言って細かく説明しろというわけではありません。私には
省7
710:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 22:38:08 ID:rEQeeB6G [sage]
>>706-707
そういうことか。
それなら、もっと簡単な方法あるよ。
色のベース色と陰影っていう構成は同じだけど、
色のベース色をスフィアマップでするの。
ベース色で1x1のbmpファイルつくって、拡張子sphに、
省7
1-AA