3Dカスタム少女改造スレ 2
705:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 21:10:22 ID:rEQeeB6G [sage] AAS
>>700
>足首
>>702さんが言ってるように、モーション作成したモデルと
流用したモデルの体型(特に身長)があってないだけ。
MMDのフレーム位置角度補正かMotion Converterつかえばいい

省14
706:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 22:09:02 ID:hzL7NjeU [sage] AAS
デフォのリボンとかはtoonのグラデで色を付けてることが多いからじゃないかな
セルフシャドウを使うと陰以外のtoonが飛ぶって報告があったよね
707:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 22:15:28 ID:hzL7NjeU [sage] AAS
だから改造して色のテクスチャと陰用シェーデイングテクスチャだけ
って構成にしてやれば大丈夫だと思う

708:7002010/02/02(火) 22:15:48 ID:dEYxzdwS [sage] AAS
3dcustom.net (220KB:ironai02.JPG)
>>702〜705
みなさんアドバイスありがとうございます。モーションについてはツールを探して使ってみます。

背景はTso2Pmdのフォルダに入っていた頂点削減&MMD動画制作ノウハウ.txt
というのをよく読んでみたら実は表記してありました。以下抜粋
省22
709:7002010/02/02(火) 22:28:42 ID:dEYxzdwS [sage] AAS
3dcustom.net (223KB:ironai01.JPG)
2枚目ですが、書き込んでいる間に解決策が書き込まれたようです。
せっかくアドバイスしていただいて申し訳ないのですが
私は改造については素人なので、その理屈はわかりましたが何をどうしたら
いいのかはわかりません。
(いえ、だからと言って細かく説明しろというわけではありません。私には
省7
710:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 22:38:08 ID:rEQeeB6G [sage] AAS
>>706-707
そういうことか。
それなら、もっと簡単な方法あるよ。
色のベース色と陰影っていう構成は同じだけど、
色のベース色をスフィアマップでするの。
ベース色で1x1のbmpファイルつくって、拡張子sphに、
省7
711:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 22:39:39 ID:hzL7NjeU [sage] AAS
たぶん色付け用のテクスチャが陰用のテクスチャに割り当てられちゃってるんだと思う
ボディの色違いも同じしくみだから褐色肌のボディとかもダメかもね
712:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 22:46:33 ID:hzL7NjeU [sage] AAS
おっと更新しとけば良かった
713:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 23:13:24 ID:rEQeeB6G [sage] AAS
>>708-709
これ、セルフシャドウによる色とびではないね。
前に書いたtoonの再現性に関する問題だね。
toon(16x256のbmpファイル)の上から63ピクセル削って、
16x193に変えてみて。多分直るから
714:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 23:46:01 ID:tT20dUK5AAS
Tso2Pmd作者です。
>>700
・背景
さきほど詳しい人に聞いたところ
@背景tahを展開
A背景tsoを手持ちアイテムとして最梱包
省23
1-AA