3Dカスタム少女改造スレ 2
593:お客さん☆てっくあーつ2010/01/11(月) 23:43:48 ID:T+9VdNUB [sage]
FFXIは面が3つ隣接してても平気みたいだけど
カス子では2つまでしかだめっぽいので
その修正が面倒だった気がする(’’

テクスチャはリアルすぎるよね(’’
抜いたのがチョコボだったのでキモかった・・・

594:お客さん☆てっくあーつ2010/01/12(火) 12:07:57 ID:vA9MojzY [sage]
3dcustom.net (730KB:jump.png)
tso2pmdが生成するPMDファイル内部の事で、一つお願いがあります。

PMDファイルの内部なのですが、メタセコに変換すると、不要な線ポリゴンが
大量に含まれています。おそらくNvTriStripでストリップ化したストリップが
頂点をジャンプする際に生成した線ポリゴンもPMDファイルに出力されている
省11
595:お客さん☆てっくあーつ2010/01/12(火) 12:29:51 ID:vA9MojzY [sage]
あとMMDはポリゴン片面だけで両面を描くので、cullが逆向きの同じ
頂点を持つポリゴンは片方だけを残して、裏面は削除すると両面化
されているメッシュでは2倍の頂点削除効率が得られます。参考に
なれば幸いです。
596:お客さん☆てっくあーつ2010/01/12(火) 21:43:31 ID:nAD3EWkt [sage]
>>582
TSOView作者です。
手元で試したところでは、

> WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが

省24
597:5822010/01/12(火) 22:44:50 ID:NoXY8kie [sage]
>>596
> WASHOUTについての記述部分をマージ
toonshader.cgfxの内容を理解できてない為
マージする部分が正しくなかったようです

上記のとおりにしたところうまくいきました
省7
598:5882010/01/13(水) 01:47:00 ID:TSDAS0ze [sage]
>>592
どもアイコン感謝です
そう言ってもらえるとありがたいです。
モデルがシンプルになるほどごまかしがきかないんですよねー^^;
599:お客さん☆てっくあーつ2010/01/13(水) 16:56:10 ID:+pu7uEN2 [sage]
さて随所で色々議論になっていた、PMDの二次利用の件について、
テックアーツに確認しました。

・MMDやゲームに抽出したモデルを組み込んで良いか?
→10月の許諾内容変更で可となった。

省16
600:お客さん☆てっくあーつ2010/01/13(水) 19:16:32 ID:8eZrfx0n [sage]
XPC01563.zip 【ツール】tso2tmo ver 0.0.1 Tso2Pmd特殊体型用tmoを作る

これはなに
XPC01554 Tso2Pmd ver.0.0.2用の補助ツールです。
特殊体型ファイルとして読み込めるtmoファイルを作成します。

省8
601:お客さん☆てっくあーつ2010/01/13(水) 19:47:22 ID:MmksOK5h [sage]
素早い対応感謝です
602:5992010/01/13(水) 22:12:47 ID:+pu7uEN2 [sage]
肝心な事を書き忘れていた。二次利用する人は3Dカスタム少女XPユーザー
ではない人でも可との事。一番大事な事を書き忘れるとは大失態。

一部でPMDはMQOに戻せるフリー素材じゃないか、という婉曲した解釈を
する人がいるが、規約にある「3Dカスタム少女のモデリングデータ
及びボーン構造を使用したコンテンツ」での一つという事を確認した。
1-AA