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3Dカスタム少女改造スレ 2
594:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/12(火) 12:07:57 ID:vA9MojzY [sage] 3dcustom.net (730KB:jump.png) tso2pmdが生成するPMDファイル内部の事で、一つお願いがあります。 PMDファイルの内部なのですが、メタセコに変換すると、不要な線ポリゴンが 大量に含まれています。おそらくNvTriStripでストリップ化したストリップが 頂点をジャンプする際に生成した線ポリゴンもPMDファイルに出力されている 様です。この画像の例では、24000頂点中、1723頂点が線ポリゴンによる表示 されない頂点です。1割程度の無駄は頂点削除上、それほど不便ではないの のですが、PMDファイルを編集する際に線ポリゴンが大量にあると殆ど編集不能 なので、ストリップから三角ポリゴン変換して、線ポリゴンを消去した方が 良いかと思います。
595:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/12(火) 12:29:51 ID:vA9MojzY [sage] あとMMDはポリゴン片面だけで両面を描くので、cullが逆向きの同じ 頂点を持つポリゴンは片方だけを残して、裏面は削除すると両面化 されているメッシュでは2倍の頂点削除効率が得られます。参考に なれば幸いです。
596:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/12(火) 21:43:31 ID:nAD3EWkt [sage] >>582 TSOView作者です。 手元で試したところでは、 > WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが これでうまくいきました。 float4 cMainWashOut( cVertexData IN ) : COLOR //逆光ハイライト応用輪郭ぼかし用ピクセルシェーダ { ... } この実装と //------------------------------------------------------------------ // 追加technique 逆光ハイライト応用輪郭ぼかし //------------------------------------------------------------------ technique WASHOUT { ... } これ以降のテクニック定義を貼り付ければいけるはずです。
597:582 2010/01/12(火) 22:44:50 ID:NoXY8kie [sage] >>596 > WASHOUTについての記述部分をマージ toonshader.cgfxの内容を理解できてない為 マージする部分が正しくなかったようです 上記のとおりにしたところうまくいきました ありがとうございます
598:588 2010/01/13(水) 01:47:00 ID:TSDAS0ze [sage] >>592 どもアイコン感謝です そう言ってもらえるとありがたいです。 モデルがシンプルになるほどごまかしがきかないんですよねー^^;
599:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/13(水) 16:56:10 ID:+pu7uEN2 [sage] さて随所で色々議論になっていた、PMDの二次利用の件について、 テックアーツに確認しました。 ・MMDやゲームに抽出したモデルを組み込んで良いか? →10月の許諾内容変更で可となった。 ・MMDやゲームに組み込む為の目的でデータを配布して良いか? →電話確認した所OKを頂いた。ただしゲームの音データは不可。 ・公開されたデータを改変したり二次利用して良いか? →電話確認した所OKを頂いた。 という事でカス子モデルをMMD用にPMD公開するのは可との事。 誰が確認したの?という話になったら、職人ギルドのKonoaが 確認したと言えば話は通りますのでよろしくです
600:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/13(水) 19:16:32 ID:8eZrfx0n [sage] XPC01563.zip 【ツール】tso2tmo ver 0.0.1 Tso2Pmd特殊体型用tmoを作る これはなに XPC01554 Tso2Pmd ver.0.0.2用の補助ツールです。 特殊体型ファイルとして読み込めるtmoファイルを作成します。 注意:コマンドラインツールです。 特殊体型ファイルをうまく適用できない場合に使ってみてください。
601:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/13(水) 19:47:22 ID:MmksOK5h [sage] 素早い対応感謝です
602:599 2010/01/13(水) 22:12:47 ID:+pu7uEN2 [sage] 肝心な事を書き忘れていた。二次利用する人は3Dカスタム少女XPユーザー ではない人でも可との事。一番大事な事を書き忘れるとは大失態。 一部でPMDはMQOに戻せるフリー素材じゃないか、という婉曲した解釈を する人がいるが、規約にある「3Dカスタム少女のモデリングデータ 及びボーン構造を使用したコンテンツ」での一つという事を確認した。
603:587 2010/01/13(水) 23:33:01 ID:C2WdnFDA [sage] >>590 レスありがとうございます。 >ある一帯が黒く塗りつぶされてしまうといった現象 エッジが密集し重なる部分が多いと塗りつぶされてしまうようですね。 カス子変換モデルに限らず再現するようなので、 MMD側の処理に起因する問題かもしれません。 それと、気づいた点を2点ほど。 ・影テクスチャ->toonテクスチャ変換(再現性の向上) 具体的な方法としては、 影texの上から8ピクセル目、左から193ピクセルのデータ(193x1)を用いて、 toonテクスチャ(16x193)を作成することです。 但し、新テクのAll_Amb〜系は、左から194ピクセル以降のデータも使用しているようです。 (新テク関連はあやしいので、詳しい方に聞くことをおすすめします) toonを作成する理由ですが、toonは横方向も描写に影響を与える一方、 影texは仕様上必要な部分のみを描く場合があるという事情のためです。 ・ボーンのリストが表示されない(MMD左端window) PMDの表示枠の、ボーン枠と対象ボーンに データが追加されていないのが原因のようです。 ・ボーンのリストが表示されない(MMD左端window) PMDの表示枠の、ボーン枠と対象ボーンに データが追加されていないのが原因のようです。
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