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3Dカスタム少女改造スレ 2
645:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 00:09:06 ID:9zuyUWEO >>643 > 基本的にボディの「おっぱい」と「尻」はその上に複数の衣装が重なるので、 > 衣装を突き抜けたり振動したりして破綻する事があります。これを避けるには 話の流れからして、身体と服を別々のPMDに分割した場合、 おっぱいと服は別の剛体に従うことになる。 で、物理演算だと他のボーンを同じように動かしても、 ずれが生じてくるはずで、その意味で突き抜けたりするってことじゃないかな。 ただ、「尻」は物理演算とは関係ないので、確かに何かの誤解と思う。
646:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 00:51:48 ID:yES/g6Md [sage] >>645 確かにそうかもと思って、先ほどPMD分割を試してみました。 身体+髪ヘビセと服のみヘビセを用意してそれぞれpmdに変換 乳剛体は両方のpmdに含まれるようにしました。 MMD上で両方のpmdを読み込み、モーションを試したところ、 見た目は単一pmdと同じ結果でした(つまり破綻しない)。 異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。
647:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 00:57:22 ID:yES/g6Md [sage] PMD分割する上で気付いた注意点としては、 全pmdのボーン形状を一致させる必要があるので、 全ヘビセで全スライダ位置を一致させる必要がありました。 物理演算でも、初期値が同じなら同じ結果になるはずです。
648:638 2010/01/22(金) 06:33:58 ID:o+K1djAE [sage] レスありがとうございます。 ヘビセをpmdに変換する事はできるのですが、 MMDモデルでの起動方法がさっぱりで何をどうすればいいやら わからない、という感じです。質問ばかりですみません。
649:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 06:36:37 ID:vVyEJZYO >>646>>647 確認乙です。 なるほど。目からうろこが落ちました。 そうなると、頂点編集なしでも、 かなりのものがPMD分割でいけるというわけか。
650:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 07:14:49 ID:vVyEJZYO >>648 そういう質問はここにするのはどうかと思うが・・・。 変換されたpmdは、いわゆる普通のMMDモデルと同じ扱いなので、 MMDの使い方を調べるとよいと思う。次の動画を見よ! ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4471421
651:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 14:29:27 ID:yES/g6Md [sage] >>649 追試したところ、 ふたつのpmdモデルの位置をずらしてみると、互いの剛体は干渉しました。 ので、 > 異なるpmdにある剛体は互いに影響しないように思います。 これは誤りでした。 PMD分割する場合、やはり剛体の重なりを考慮しないといけなさそうです。
652:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 18:30:11 ID:ERtfjilD [sage] >>644 その位置なら、トイスタでウェイト調整できるように環境を用意できるならリングがゆがまないようにはできると思う。 ゆがんでいるところは明らかに他のボーンにウェイトが乗っちゃってるので1つのボーンに乗せるようにウェイトを乗せかえる必要がありそうです。 もしくはリングを1つずつ別オブジェクトにしてそれぞれ対応する位置のボーンに割り付けるって方法でもゆがまなくはなると思うけど、 スカートに埋まったりしそうな気もします。 リングの留め具の処理も何とかなるとは思うけど大変そうかなぁ・・・w
653:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 19:21:14 ID:F64lExYl [sage] XPC01575の作者様。色番号PQRはハッシュ衝突が起きる模様です。 手作業で直してみようと試みましたが、数が数だけに…。
654:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/22(金) 20:21:00 ID:NYlrimaf [sage] >>652 きっちりやるにはやっぱトイスタですか。 環境がちょっと用意できないのでオブジェクト分割でボーンにうまく微調整するしかなさそですね。 全体の作業が終わったらまた調整してみようと思います。 ご助言ありがとうございました。
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