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3Dカスタム少女改造スレ 2
673:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/27(水) 06:25:26 ID:Pb0Zah2B [sage] 3dcustom.net (118KB:draw-vertices.jpg) >>672 TSOView作者です。 すぐにはできそうにありませんが、検討はしてますということで。
674:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/27(水) 18:25:58 ID:Xp4lCQPP [sage] >>676 スゲー!マジですか! 流石ですね、期待しております。
675:603 2010/01/28(木) 02:07:07 ID:+DWQ6pKh [sage] Tso2Pmd作者様へ edge_flagオン時の塗りつぶし、下半身の破綻の原因らしきものが わかったので報告させていただきます。 ・輪郭描写時の塗りつぶし 塗りつぶしが起こる原因は、前回のものに加え、もう1つあるようです。 @エッジが密集しすぎている(MMD側の処理に起因?) Aカス子の輪郭用ポリゴンとの重複 髪部分は@とA、顔部分はAが塗りつぶしの原因のようです。 ちなみに、髪、髪輪郭、顔の材質のedge_flagを手動で0にしたら、 塗りつぶしはおこりませんでした。 (手動でやる場合は、PMDエディタの追加プラグイン「マテリアル整理プラグイン」 を使用後、同じく追加プラグインの「EdgeOn2」を使うとがおすすめ) ・下半身の破綻 一般的なMMDモデルとカス子変換モデルのボーンウェイトMAPの違い、 特に、センターボーン依存の頂点が原因のようです。 一般的なMMDモデルは、センター依存の頂点がないので、 モーションをそのまま流用すると、破綻するみたいです。 ためしに、PMDEの頂点ブレンディング関連、ボーン1、2を、 片方センターならもう片方に、両方センターなら下半身にという 条件で置換したら、だいぶよくなりました。 (手動の場合、PMDE0.0.4.9のプラグイン「CodeScript」を使うのおすすめ) おまけ(MMDTips) セルフシャドウ使用時(MMDv6.11にて実装) ・toonが無効化される ※ただし、toonの左下1ピクセルが、セルフシャドウの基準色(一番暗い色) として使用される。 よって、toon(変換前の影テクスチャ)に肌のベース色など陰影以外が 描かれていると色がとんでしまう。
676:Tso2Pmd作者 2010/01/28(木) 20:37:46 ID:OdCqBv27 XPC01612【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.0.6 ・UIを変更 ・剛体の設定を調整 ・髪、乳、スカートの、ボーン&剛体&ジョイントの名前をわかりやすく変更した ・髪、乳、スカートのボーンを枠に表示させるようにした ・下半身の破綻を修正 ・件の新色の髪でこけるエラーを解決 ・その他、細かいことを修正 >>637 ・ドラッグ&ドロップ ・頂点数がオーバーしている場合は赤字で表示 について、対応しました。 カテゴリについては、簡単でないので放置中です。 >>668 0.0.6では、エラーがどこで起こっているか、多少わかりやすくしてみました。 これで一度ためしてみてください。
677:Tso2Pmd作者 2010/01/28(木) 21:25:05 ID:OdCqBv27 >>675 ・輪郭描写時の塗りつぶし うーん、なるほどー。ということは、解決方法としては、 輪郭用ポリゴンを削ってしまうか、 edge_flagを部分によって変えるか、かな。 モデルによりけりな部分が多そうなとこが、自動でやるには難しいかも。 ・下半身の破綻 これは、こちらでも似たようなことに気付きまして、 0.0.6では、ある程度直っているかと、ご確認ください。
678:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/29(金) 01:20:01 ID:kKORhP6b [sage] 顔はまず間違いなく輪郭があるから それはやんなきゃダメってことですか
679:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/29(金) 02:15:46 ID:sL7uRP61 [sage] >>676 > ・ドラッグ&ドロップ > ・頂点数がオーバーしている場合は赤字で表示 > について、対応しました。 ご対応ありがとうございます 確認作業がかなり楽になりました > カテゴリについては、簡単でないので放置中です。 あったらいいなと思った程度ですので、現状のままでかまいません 本当にありがとうございました
680:675 2010/01/29(金) 02:25:37 ID:pbM49A6G [sage] >>677 いつもありがとうございます。 v0.0.6すばらしいですね。下半身の破綻がなくなりました。 >・輪郭描写時の塗りつぶし >うーん、なるほどー。ということは、解決方法としては、 >輪郭用ポリゴンを削ってしまうか、 >edge_flag を部分によって変えるか、かな。 >モデルによりけりな部分が多そうなとこが、自動でやるには難しいかも。 たしかに、自動化は厳しいそうですね。 手動でやった時は、材質がキレイにわかれていたので、 flag変更も輪郭ポリ削除も比較的スムーズにできましたね。 >>678 Tso2Pmdのオプション「輪郭線&影の表示」にチェック入れなければ、 特にいじらなくても問題ないですよ。
681:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/29(金) 20:39:21 ID:h5XQR4rf [sage] 3dcustom.net (56KB:01.jpg) 質問させてください。 「銃火器セットv39」を使わせていただいているのですが、 眉カテゴリに配置される分を別のカテゴリに移動しようと思い、 TDCGExplorerを使ってファイル名にMAYUとあるファイルをすべて カテゴリ変更したのですが、うまく反映されません。 TCGExplorerで見ると画像のようになっています。 どうぞご教示ください。m(_ _)m
682:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/29(金) 20:50:44 ID:HxWM2Vmp [sage] >>681 カスタム少女改造質問スレ3より > 666 名前:モタモタしてる奴ぁ、空の上放り出すぞ![sage] 投稿日:2009/12/23(水) 03:22:27 ID:LDXt3CUV0 > ちなみにもっと楽にカテゴリ変更方法もある。 「TDCGExplorerでTSOからTBNを生成する」 > TDCGExplorerを導入(起動に必要なものをダウンロード、初期設定をする、データベースの構築更新など済ませる) > 1左のツリーから変更したいTAHを選択。右クリック→編集 > 2右下にTAHの内容の一覧が出る > 3カテゴリ変更したいTSOを右クリック→選択したTSOからTBNを生成する > 4生成したいカテゴリにチェックを入れる(出現させたいカテゴリを複数選択することもできる) > 5TBNが生成される。同時に選択したTSOと同じ名前のアイコンファイル(PSD)があれば一緒に生成される > (このとき、元のカテゴリのTBNファイルが必要ないなら削除してもいい。間違って作ったTBNを消さないように) > 6Ctrl+Aで全部を選択して右クリック→選択したファイルをTAHに梱包する > 7梱包が完了すると自動でフォルダが開き、TAHが完成するのでTAHをacrsフォルダに入れる > > 最初の導入だけ面倒だけど、その後はこの手順を踏むだけなので楽だし、 > 一つのTSOで複数のカテゴリに簡単に表示させることができるのでお勧め
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