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3Dカスタム少女改造スレ 2
231:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/18(日) 00:29:10 ID:DPQffFia [sage] 3dcustom.net (120KB:chete.gif) >138 137です。以前は、ツールを教えていただいてありがとうございました。 やっとTMOProportionを理解し使えるようになってきたトコです。 頭を小さくしようとトライし作ってみました。 このツールはニコ動のように頭のサイズだけを可変できるものでなく、 頭の大きさを変えずに体の大きさが変えれるツールとやっとわかりました。 それで無理やり体だけ大きくして8頭身にしてみましたが、男と比べて かなり大きくなってしまいました(笑)。 最下図はニコ動画キャプチャー物と自分が作業したものとの比較です。 999さんは私に、PNGProportion.exeのアドバイスをしてくれていたんですね。 気がつきませんでした。 PNGProportion.exeでは、体型パラメータを編集できるとレドメにはありますが、 標準体型csファイルのようなスクリプトを書くことができれば やりたいことができるのだろうと思っていますが、かなり難しそうです。 添付CSファイルを見てみると、 node = nodes["W_Hips"]; node.Scale1(0.93F, 0.75F, 0.85F); とか、特定の場所を数値で設定すればいいのだろうとはわかるのですが C# scriptがちゃんと書けるレベルの人でないと無理でしょうか? W_Hips とかカス子の体部位の場所の名前と思うのですが、そこからわかっていない 状況です。 CSファイルを自分で作り体型を変更できる方などらっしゃいましたら、 どこから着手したらいいのか等アドバイスを何卒いただけないでしょうか? 頭のサイズだけ小さくできれば嬉しいです。 □追記 PNGProportionのわずかな解説を読んで、コマンドラインからPNGProportion.exe を起動し PNGProportion.exe <自分の png> をやってみましたが、変化が何もなくこちらも いまいち使い勝手がわかりません。 解説みると、CSファイルは自動に読み込まれると記載がありますが、何の作業をした、 どこに保存されているCSファイルが読み込まれるものなのでしょうか? 小顔の安室、観月ありさ、佐々木希、あんな感じにしたいと思っています。
232:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/18(日) 01:00:23 ID:3HHgyNfj [sage] >>230 >鼻はRefineほうが好きです〜。 これは、Refineの鼻の穴ありのことでしょうか? 次は、妹ボディとマーク2の改修版を予定してますので、 「あのオッパイが好き」「鼻はRefineほうが好きです」の 要望は、それに反映されると思います。
233:ちょっと151の人 2009/10/18(日) 01:45:15 ID:j52Xsuvy [sage] 3dcustom.net (303KB:妹ワンピ.jpg) >>225様 どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。 妹ボディ作者様、大変素晴らしいMODを毎度ありがとうございます。 現在、ボクの方では妹ボディ用の衣装(ワンピース)を製作しています。 完成までもう少しかかると思いますが、期待せずにお待ち下さいませ。 Refineボディには、圧巻されました。 ボクも、Refineボディの鼻の穴ありバージョンが大変気に入っています。 製作作業、大変かと思われますが、今後も素敵な妹を・・・(笑) がんばってくださいね。
234:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/18(日) 02:31:20 ID:UncpHb89 [sage] >>231 138の人ではないけど、体型ファイルについて、俺もC# scriptはまったく知らなかったんだけど、手探りでわかったこと書いておく。 【node = nodes["W_Hips"];】 カス子の体の部位(ボーン)を指定している一行。W_Hipsはちょうど腰、ポーズエディタで言うとカス子の中心にある◎のボーンだね。 どこのボーンがどんな名前なのかはちゃんとわかっていないが、Tso2MqoGuiでTSOファイルを作成するときに カス子のボーンの一覧を表示できるので、それを参考にしてる。 きっとボーン一覧を表示するツールとかあるんだろうけど、知らないので他の人に聞くか探してみてね。 【node.Scale1(0.93F, 0.75F, 0.85F);】 これは上記の指定したボーンに対して行う変化。 Scale1はわかると思うけど、大きさの変化。()の中は左からX軸、Y軸、Z軸に対しての割合を表している。 だからこの場合、 【X軸に沿って0.93倍スケールを変更する(左右方向】 【Y軸に沿って0.75倍スケールを変更する(上下方向】 【Z軸に沿って0.85倍スケールを変更する(前後方向】 という記述になる。数字の後ろのFは単位みたいなものだと思う。書き忘れないように。 縮小するときの数字は小数点以外に、-(マイナス)が使える。
235:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/18(日) 02:31:55 ID:UncpHb89 [sage] >>231 (続き) node.Scale1以外に、 ボーンを指定した数字分移動する【node.Move(0F, 0F, 0F);】(これもX軸、Y軸、Z軸の順番) ボーンをX軸方向に指定した数字分回転する【node.RotateX(DegreeToRadian(00));】 (Y軸方向に回転するRotateY と、Z軸方向に回転するRotateZもある) これで、好きな体の部位の拡大、縮小、移動、回転をX軸、Y軸、Z軸好きな方向にできる。ただボーンがないところは無理。 体型ファイルを編集した後、TMOProportionを起動しようとしてエラーが出る場合はどっかの記述をミスしてるので一度全部見直す。 (行の最後の;がない、半角と全角を間違えてる、入力した数字が変な記述になってる、どこかの行をいつの間に削除してしまったなど もしくはProportionフォルダにある体型ファイル名とそのファイルに記述されている public class ファイル名 : IProportion が一致していない。(このあたりはよく知らないのでコレで正しいのか不明) 単純な変更ならいいんだけど、これが拡大縮小移動回転が入り混じるものを作ろうとすると、 体型ファイルに直接数字を入力→TMOProportion起動してどの程度変化したか確認 を繰り返すという、あまりいい方法ではないと思う。 体型ファイルを編集するのにいい方法やそれに役に立つツールとか、知っている人居たら教えてほしい。
236:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/18(日) 02:33:22 ID:UncpHb89 [sage] ごめん、書き忘れ。PNGProportionの使い方は スタートメニューのアクセサリからコマンドプロンプトのショートカットをどこでもいいので作成。 右クリックでプロパティを開いて「作業フォルダ」の欄にPNGProportionが置いてあるフォルダのアドレスを入力してOK。 PNGProportionが置いてあるフォルダと同じ場所にに変更したいポーズファイルを置いて、 【PNGProportion.exe 〜.tdcgpose.png】と、コマンドプロンプトに入力してEnterキー コマンドプロンプトに入力したポーズファイルがアップデートされたようなメッセージが流れる。それを通常通りポーズフォルダに戻す。
237:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/18(日) 03:47:24 ID:E3J5W/PJ [sage] TMOProportion作者です。 体型ファイルを視覚的に編集する仕組みはただいま検討中です。 >>231 要求に沿えるかわかりませんが XPC01306.zip 【ツール】TMOProportion 体型ファイル:頭部縮小 を置きました。お試しください。 >>234 解説ありがとうございます。
238:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/18(日) 08:09:18 ID:wvLAljD6 [sage] >>235 tso2toyで一度ボディか何かをtoyファイルにして、そっちで弄りながら数字決めればいいと思う
239:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/18(日) 10:01:21 ID:3HHgyNfj [sage] >>233 ありがとうございます。 がんばります。
240:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/18(日) 17:46:39 ID:DPQffFia [sage] 3dcustom.net (61KB:Cheat8.gif) おお!!。234-236さん、すっごく詳しい解説して頂きましてありがとうございました。 時間かけて情報探して回ったのですが見つけきれなかったので凄く嬉しいです!! Tso2MqoGuiなど、まだ使ったことがないですが、何をすればいいのか指標が持もてました。 PNGProportionの使い方までも、、、。ありがとうございます!! TMOProportion作者様、Head.csの作成とUPいただきまして本当にありがとうございました。 スクリプト改変は道のりが遠いと感じているところでしたので、すごくうれしいです。 貴重なお時間割いていただき、すみませんでした。 僕みたいにペドには全く興味がなく、小顔でスレンダーがタイプのカス子ユーザーは 少なからずいると思いますので、皆喜ぶと思います。 早速、小顔カス子作ってみました。 @-Aは、PNGProportionのHeadスライダーで、ゲージMAX2.0で作ったものです。 A-Bは、ノーマルサイズのカス子 A-Cは、PNGProportionのHeadスライダーで、、ゲージ0.5で作りました。 (画像は比較のため合成してます) これができたという事は、234-236さんのアドバイスで勉強すれば、 ウエストのクビレがすごいのカス子も作れるという事、ですよね、、、。 Head.csの中身見ました。道のりは通そうですが、まずはやってみます。 皆さんありがとうございました。
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