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719:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 12:22:47 ID:1is05RuP [sage] 嗚呼よく寝たw >>718 ウチは基本的にはメタセコの機能の「曲面」でつくってますねぇ (ツールごとに呼び名は違うけどたいていのモデラーにある機能) たしかシェードだと「こっからここは分割を細かく、ココは荒く」とか出来たと思うんですがメタセコだと分割の 密度は枠次第ですけど ここの>>626にあるのが曲面掛ける前の「原型」というか曲面調整の枠だったり 今回は三面図があったので調整自体は楽でしたよ(思ってるとおりの曲線を出せるかどうかってのはまた別ですが) …まぁ、なまじ三面図に頼ってたのでエアインテイクの場所一列間違えたとかもやらかしましたが(汗 (本来はメインローターの軸線とほぼ同じ位置から始まる>エアインテーク) 009のひと ウチはいちお〜世代管理してまして、大きな変更をするときには別ネームでセーブして〜とかやってるんです んで「黒い人」をつくったときの「カス子骨に合わせた男Bodyの原型」がありまして それ以降のヒーロー物とかはその原型に手を加えることで作ってるんです (こーゆー自分用のストックを増やすのが3dcg制作効率化のコツだとか何だとか。自動車メインで作る人ならいろ んなサイズ種類の「タイヤ」を作っておいて利用するとか) なのでキカイダーなんかも作ったのは頭部とベルトとテクスチャーだけであとは各部の調整だけなので実質二日で 完成したわけですけど。 んでこいつも同じ用に原型を細かくいじって色変えて飾りボタンとマフラー付けただけだったり
720:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 15:58:40 ID:KzAed6NL [sage] >>719 は〜、>>626の状態から曲面であそこまでなるんですか。 参考書に”曲面は面数が膨大に増えるから〜”と書かれていたので いままでびびってさわりもしませんでした。 今度やってみます。
721:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 17:41:43 ID:1is05RuP [sage] 3dcustom.net (80KB:curve.png) "膨大に〜"ってほどでも無いんですけどね 元の枠がどれだけ細かいかとか分割数の設定次第です まぁでも分割数2とかだとチト粗いのでウチはだいたい4とか(2は2で使い道はあるんですけど) んで曲面使用前使用後。わかりやすいようにスムージングは切ってあります タイプ1、2は特定条件下でしか三角面を曲面化できませんがツールのウエイトで各頂点の影響度合いを調整できます catmull…は普通に三角面を曲面化できるけど頂点のウエイト調整は出来ない、と んで面数増えすぎたらナイフツールの連続消去使って出来るだけ平らな面のポリゴン数を減らしていって、最後に "頂点数を減らす"で少し減らすぐらいかなぁ(あまり減らすと形が崩れちゃうので(汗) 面が綺麗に均等に並ぶと綺麗にシェーディングが出るので良いですよ〜^^
722:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 18:55:27 ID:KzAed6NL [sage] >>721 >綺麗にシェーディングが出るので良いですよ〜^^ ですね〜。特にメカ系はかなり重要な要素ですもんね。 重ねて解説ありがとうございました。 …それにしても、参考の引き出しに出てくるのがまたすごい物ですねw
723:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 20:52:38 ID:1is05RuP [sage] 3dcustom.net (145KB:FD7F5EAE.jpg) で〜けたっと AWよりこっちのが夢があって良いやね 何より作るの楽だしw ここのヘビセ板に上げておきましただよ >>722 つまりまぁ、ちょうど作ってたんですw
724:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/13(月) 02:58:21 ID:2kBfSImx [sage] >>723 マジンガー来るか!? と思ったらまさかの空飛ぶヒーロー部隊 誰かスカイライダー連れて来い
725:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/13(月) 16:28:20 ID:+dxJ5F10 [sage] 3dcustom.net (705KB:前門の虎・後門の狼.png) 実生活が忙しくてPC触ってません。砂ぼもトラクタも手付かず・・・。 P-90に使ったマズルフラッシュを、AW用に位置あわせしてUPしたいんですけどどうですかね? K-100に付いてた煙なんかも弾着(?言葉ヘンですか)に改造できそうなんですが。 >>718 追っかけられてるのは"ブルーサンダー”ですか?最後機関車に轢かせて自爆処分するヤツ。
726:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/13(月) 16:32:20 ID:APkPjLTK [sage] あ、お礼忘れてました。(ログ後で見ました。) 皆様、銃modの角度の件、ありがとうございます。後ほど試します。
727:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/13(月) 21:27:33 ID:PP1jU0jF 永井豪と石森章太郎が数十年ぶりのコラボ? すげーよカス子。
728:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/14(火) 00:44:22 ID:PJLRVbm2 [sage] 3dcustom.net (877KB:曲げパイプ.jpg) む〜がんばったけど作りおわらんかった のでまた曲面ネタでも 知ってる人は知ってる話だけどね〜 さいくろんのマフラーやらものしーどのフレームやらをひん曲げるのに 円筒に切れ目入れてあの使いにくい曲げツールでがんばってたんですが 最近はもっぱらこの方法で手抜きしてます 四角形から押し出してやって、ちょいと傾けて押し出してやってまた押 し出して、とかで欲しい形にしたら曲面掛けて端整えて(最後は切り捨 てちゃいますが>端)形の崩れたところはナイフで切れ目入れて頂点作 って調整。で、フリーズしたらナイフの「接続辺を連続消去」で分割さ れすぎてるところ(まっすぐ伸びてるところはあんまり細かくなくても 良いしねぇ)を消して出来上がり、と ちょいと歪になったりしますが、そのへんはまぁ「元に戻す」でフリー ズ前に戻して調整して〜で 明日には終わるかな〜? *ど〜このだれかはし〜らな〜いけれど
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