下
版権キャラスレッド
713:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/11(土) 00:15:28 ID:a/+HrcX9 [sage] 3dcustom.net (65KB:FD66DA46.jpg) あとローター回転時のを作ればエフェクトは終わり あ、本編に出てた「オレンジに光ってるだけのミサイル」って要るかね?w しかしま、こういう背景だとAWよりはBTだねぃ(流石に作る気無いけど) ん〜エフェクト作ったら暫定版2出すか…(計器類に手を付けるのは出来るだけ伸ばしたい(苦笑) チラ裏…でもないか ウチの黒いのとかmatsu氏のザボーガーとかをMMDに持ち込んでる方っておられるんですなぁ おにゃのこばかりかと思ってたよ いずれにせよご利用いただけてありがたいことで
714:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/11(土) 12:19:53 ID:3DGlg3Rh 3dcustom.net (63KB:sample2.jpg) ストパンのよしかです(以前、ここでストパンネタあげておられた方とは別人です) XPC02200.zipに上げました 標準付属のパーツや、東方HPシリーズのパーツから改造してひねり出しました 基本、MMD用のモデルを作ろうとして改造しはじめたものなので カスタム少女のMODとして使うにはありえないような不具合もあるかとおもいます(パーツのウエイトとかいいかげん極 まりない) 最初は、前髪だけそれっぽく作ればよしかに見えるんじゃね? と軽い気持ちでつくりはじめたのですが どーもぜんぜん似てない、といろいろいじってるうちに胴体や目までつくるはめに・・・ そしてそこまでやってるくせにいまいちどうなのこれという残念クオリティ ま、まあ標準パーツだけで作っただけのものよりかは似てるはずです そう信じたい
715:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/11(土) 20:59:51 ID:a/+HrcX9 [sage] 3dcustom.net (122KB:FD724700.jpg) …いまいちだ〜な〜 まぁ、無理があるっちゃ無理があるんだけどさ>最初から さてキャラ配置しやすいようにオープンコクピット作ったら(ディティールアップしてないただのたたき台) 暫定2でも上げますかね 前の話題の続きでもないけどMMDでMJ号作った方がいるみたいねぇ
716:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 02:31:23 ID:bq5IPnn3 [sage] 3dcustom.net (212KB:FD74AD38.jpg) 妖精さんやら飛竜さんやら作ってたのでごぶさたでしたが、 某所の“嫁艦隊”なるSS見て意欲落ちたので、手が止まって 顔出し出来る様になったり。 一生懸命作ってる最中に2つとも同じアイテムぶつけてこられると、 さすがに… >>715 AW頂きました。相変わらず分割細かくてキレイですね。 で、実はウチが作ってたのはHJ版です。 いや、「誰も喜ばないだろ〜な〜」とか思ってたんで、 特にアピールしてませんでした。
717:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 04:53:24 ID:1is05RuP [sage] 3dcustom.net (102KB:0091.png) サムネが出るかどうかのテストのためだけに一時間かけずにでっち上げたコレだけどど〜すっかな? 普通の「カス子用衣装」にしちゃうなら楽だけど、このまままじめに作るとなると頭部が問題になるんだよなぁ カス子サイズの頭(他のBodyからひっぱいでくるとかして)つけちゃうとやぱし大きいしねぇ。 かといってボーン無視して新規に作っちゃうと表情とか一切動かせないし さて他の作りかけ進めるかなんか新規に始めるか、それとも手慣らし代わりになんか小物幾つか作るかなぁ >>716 お〜アニメ版シルフですかぁ。 いまいち不遇な扱われ方だったというかあの内容なら「グッドラック」何座持ち出さずに素直に原作一巻だけ やってればよかったのにとか色々思うこともありますがw>アニメ AWとかの細かい分割はま〜ツールの機能なので〜 (むしろ増えすぎたポリゴンを形崩さずにどれだけ減らせるかが勝負のようなw) ニコニコにあったMMD版MJ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9837371 あっちは一モデル辺り最大6万頂点(回避方はあるらしいですが)とからし〜のでゴリゴリ作り込みたい人間に はちとむかないよ〜ですけど(まぁあっちは動かすのメインだし)
718:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 05:27:39 ID:KzAed6NL [sage] 3dcustom.net (157KB:AWvsBS.jpg) >>715 お疲れ様でした〜。あらためてモデリング見るに すごい曲面調整にただ驚嘆です。一体どうやって作るんでしょうか… >>716 MJ号!!くううう、これまた大好物がっ! 食玩も超合金もDVDも全巻持ってますっ!期待します! >>717 これを一時間で…
719:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 12:22:47 ID:1is05RuP [sage] 嗚呼よく寝たw >>718 ウチは基本的にはメタセコの機能の「曲面」でつくってますねぇ (ツールごとに呼び名は違うけどたいていのモデラーにある機能) たしかシェードだと「こっからここは分割を細かく、ココは荒く」とか出来たと思うんですがメタセコだと分割の 密度は枠次第ですけど ここの>>626にあるのが曲面掛ける前の「原型」というか曲面調整の枠だったり 今回は三面図があったので調整自体は楽でしたよ(思ってるとおりの曲線を出せるかどうかってのはまた別ですが) …まぁ、なまじ三面図に頼ってたのでエアインテイクの場所一列間違えたとかもやらかしましたが(汗 (本来はメインローターの軸線とほぼ同じ位置から始まる>エアインテーク) 009のひと ウチはいちお〜世代管理してまして、大きな変更をするときには別ネームでセーブして〜とかやってるんです んで「黒い人」をつくったときの「カス子骨に合わせた男Bodyの原型」がありまして それ以降のヒーロー物とかはその原型に手を加えることで作ってるんです (こーゆー自分用のストックを増やすのが3dcg制作効率化のコツだとか何だとか。自動車メインで作る人ならいろ んなサイズ種類の「タイヤ」を作っておいて利用するとか) なのでキカイダーなんかも作ったのは頭部とベルトとテクスチャーだけであとは各部の調整だけなので実質二日で 完成したわけですけど。 んでこいつも同じ用に原型を細かくいじって色変えて飾りボタンとマフラー付けただけだったり
720:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 15:58:40 ID:KzAed6NL [sage] >>719 は〜、>>626の状態から曲面であそこまでなるんですか。 参考書に”曲面は面数が膨大に増えるから〜”と書かれていたので いままでびびってさわりもしませんでした。 今度やってみます。
721:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 17:41:43 ID:1is05RuP [sage] 3dcustom.net (80KB:curve.png) "膨大に〜"ってほどでも無いんですけどね 元の枠がどれだけ細かいかとか分割数の設定次第です まぁでも分割数2とかだとチト粗いのでウチはだいたい4とか(2は2で使い道はあるんですけど) んで曲面使用前使用後。わかりやすいようにスムージングは切ってあります タイプ1、2は特定条件下でしか三角面を曲面化できませんがツールのウエイトで各頂点の影響度合いを調整できます catmull…は普通に三角面を曲面化できるけど頂点のウエイト調整は出来ない、と んで面数増えすぎたらナイフツールの連続消去使って出来るだけ平らな面のポリゴン数を減らしていって、最後に "頂点数を減らす"で少し減らすぐらいかなぁ(あまり減らすと形が崩れちゃうので(汗) 面が綺麗に均等に並ぶと綺麗にシェーディングが出るので良いですよ〜^^
722:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 18:55:27 ID:KzAed6NL [sage] >>721 >綺麗にシェーディングが出るので良いですよ〜^^ ですね〜。特にメカ系はかなり重要な要素ですもんね。 重ねて解説ありがとうございました。 …それにしても、参考の引き出しに出てくるのがまたすごい物ですねw
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
版権キャラスレッド http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1255697874/l50