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717:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 04:53:24 ID:1is05RuP [sage] 3dcustom.net (102KB:0091.png) サムネが出るかどうかのテストのためだけに一時間かけずにでっち上げたコレだけどど〜すっかな? 普通の「カス子用衣装」にしちゃうなら楽だけど、このまままじめに作るとなると頭部が問題になるんだよなぁ カス子サイズの頭(他のBodyからひっぱいでくるとかして)つけちゃうとやぱし大きいしねぇ。 かといってボーン無視して新規に作っちゃうと表情とか一切動かせないし さて他の作りかけ進めるかなんか新規に始めるか、それとも手慣らし代わりになんか小物幾つか作るかなぁ >>716 お〜アニメ版シルフですかぁ。 いまいち不遇な扱われ方だったというかあの内容なら「グッドラック」何座持ち出さずに素直に原作一巻だけ やってればよかったのにとか色々思うこともありますがw>アニメ AWとかの細かい分割はま〜ツールの機能なので〜 (むしろ増えすぎたポリゴンを形崩さずにどれだけ減らせるかが勝負のようなw) ニコニコにあったMMD版MJ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9837371 あっちは一モデル辺り最大6万頂点(回避方はあるらしいですが)とからし〜のでゴリゴリ作り込みたい人間に はちとむかないよ〜ですけど(まぁあっちは動かすのメインだし)
718:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 05:27:39 ID:KzAed6NL [sage] 3dcustom.net (157KB:AWvsBS.jpg) >>715 お疲れ様でした〜。あらためてモデリング見るに すごい曲面調整にただ驚嘆です。一体どうやって作るんでしょうか… >>716 MJ号!!くううう、これまた大好物がっ! 食玩も超合金もDVDも全巻持ってますっ!期待します! >>717 これを一時間で…
719:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 12:22:47 ID:1is05RuP [sage] 嗚呼よく寝たw >>718 ウチは基本的にはメタセコの機能の「曲面」でつくってますねぇ (ツールごとに呼び名は違うけどたいていのモデラーにある機能) たしかシェードだと「こっからここは分割を細かく、ココは荒く」とか出来たと思うんですがメタセコだと分割の 密度は枠次第ですけど ここの>>626にあるのが曲面掛ける前の「原型」というか曲面調整の枠だったり 今回は三面図があったので調整自体は楽でしたよ(思ってるとおりの曲線を出せるかどうかってのはまた別ですが) …まぁ、なまじ三面図に頼ってたのでエアインテイクの場所一列間違えたとかもやらかしましたが(汗 (本来はメインローターの軸線とほぼ同じ位置から始まる>エアインテーク) 009のひと ウチはいちお〜世代管理してまして、大きな変更をするときには別ネームでセーブして〜とかやってるんです んで「黒い人」をつくったときの「カス子骨に合わせた男Bodyの原型」がありまして それ以降のヒーロー物とかはその原型に手を加えることで作ってるんです (こーゆー自分用のストックを増やすのが3dcg制作効率化のコツだとか何だとか。自動車メインで作る人ならいろ んなサイズ種類の「タイヤ」を作っておいて利用するとか) なのでキカイダーなんかも作ったのは頭部とベルトとテクスチャーだけであとは各部の調整だけなので実質二日で 完成したわけですけど。 んでこいつも同じ用に原型を細かくいじって色変えて飾りボタンとマフラー付けただけだったり
720:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 15:58:40 ID:KzAed6NL [sage] >>719 は〜、>>626の状態から曲面であそこまでなるんですか。 参考書に”曲面は面数が膨大に増えるから〜”と書かれていたので いままでびびってさわりもしませんでした。 今度やってみます。
721:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 17:41:43 ID:1is05RuP [sage] 3dcustom.net (80KB:curve.png) "膨大に〜"ってほどでも無いんですけどね 元の枠がどれだけ細かいかとか分割数の設定次第です まぁでも分割数2とかだとチト粗いのでウチはだいたい4とか(2は2で使い道はあるんですけど) んで曲面使用前使用後。わかりやすいようにスムージングは切ってあります タイプ1、2は特定条件下でしか三角面を曲面化できませんがツールのウエイトで各頂点の影響度合いを調整できます catmull…は普通に三角面を曲面化できるけど頂点のウエイト調整は出来ない、と んで面数増えすぎたらナイフツールの連続消去使って出来るだけ平らな面のポリゴン数を減らしていって、最後に "頂点数を減らす"で少し減らすぐらいかなぁ(あまり減らすと形が崩れちゃうので(汗) 面が綺麗に均等に並ぶと綺麗にシェーディングが出るので良いですよ〜^^
722:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 18:55:27 ID:KzAed6NL [sage] >>721 >綺麗にシェーディングが出るので良いですよ〜^^ ですね〜。特にメカ系はかなり重要な要素ですもんね。 重ねて解説ありがとうございました。 …それにしても、参考の引き出しに出てくるのがまたすごい物ですねw
723:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 20:52:38 ID:1is05RuP [sage] 3dcustom.net (145KB:FD7F5EAE.jpg) で〜けたっと AWよりこっちのが夢があって良いやね 何より作るの楽だしw ここのヘビセ板に上げておきましただよ >>722 つまりまぁ、ちょうど作ってたんですw
724:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/13(月) 02:58:21 ID:2kBfSImx [sage] >>723 マジンガー来るか!? と思ったらまさかの空飛ぶヒーロー部隊 誰かスカイライダー連れて来い
725:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/13(月) 16:28:20 ID:+dxJ5F10 [sage] 3dcustom.net (705KB:前門の虎・後門の狼.png) 実生活が忙しくてPC触ってません。砂ぼもトラクタも手付かず・・・。 P-90に使ったマズルフラッシュを、AW用に位置あわせしてUPしたいんですけどどうですかね? K-100に付いてた煙なんかも弾着(?言葉ヘンですか)に改造できそうなんですが。 >>718 追っかけられてるのは"ブルーサンダー”ですか?最後機関車に轢かせて自爆処分するヤツ。
726:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/13(月) 16:32:20 ID:APkPjLTK [sage] あ、お礼忘れてました。(ログ後で見ました。) 皆様、銃modの角度の件、ありがとうございます。後ほど試します。
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