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3Dカスタム少女改造スレ 3
234:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/24(土) 01:28:23 ID:M4DH7IYF [sage] XPC02074.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.6 rc2 ボーン操作をundo redo これはなに 頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。 ver 0.0.6 rc1 からの変更点: ・ボーン操作をundo redo >>231 > 取らせたポーズについてもアンドゥーやリセットできないものでしょうか? undoに対応してみました。
235:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/24(土) 22:44:22 ID:EKYTW2j9 [sage] >234 さっそく頂きました! undo redoがとても便利です! いつも素晴らしいツールをありがとうございます。 自分も要望を。 メタセコのようにポリゴンの上にワイヤーを表示して頂けると ポリゴンの流れや動きが理解しやすくなるので助かります。 あとボーン表示のON OFFもあると助かります。
236:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/25(日) 02:05:06 ID:+TQwE600 [sage] TSOWeight ver 0.0.6さわらせていただきました〜 ボーンは結局表示されてるだけで「このボーンのウエイトをこの頂点に」 みたいな使い方はできないんですねぇ 結局サブメッシュに使いたいボーンウエイトが含まれていない場合は別tso にしてマージするしかないようかぁ まぁ、人間本来の形から外れたシルエットが多いウチあたりのみの問題なの でしょうけど(苦笑
237:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/25(日) 08:31:25 ID:G2AHmZs+ [sage] >>236 >「このボーンのウエイトをこの頂点に」 私もこういう使い方ができたら嬉しいですね TOYSTUDIOだと、サブメッシュごとに4つまでしかボーン指定できないですし 頂点ごとに自由にウェイトが塗れたらありがたいんですよね
238:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/25(日) 15:03:25 ID:Fhlj+vhH [sage] このボーンのウエイトをこの頂点にってできるツールでしょ。 そういう使い方してますよ。
239:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/25(日) 15:24:04 ID:+TQwE600 [sage] >>238 有る頂点を選んだときにその頂点を含むサブメッシュに記述されていない(そのサブメッシュにウエイトを 持たない)ボーンのウエイトが割り付けられないって事なんです ものすごく極端な例でいえば、普通のボディを参照オブジェクトとして作成した人体に近い形状のモノの 頭頂部付近の頂点に足先のボーンのウエイトは付けられない、と 服なんか作っていても形状とかによっては右側に左側のボーンウエイトしか存在しないサブメッシュがで きちゃったりするので、サブメッシュの記述にかかわらずに好きなボーンのウエイトが割り付けられたら 助かるな〜と
240:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/25(日) 16:44:54 ID:G2AHmZs+ [sage] 「WeightViewer.cs」を眺めてると分かるんですけど、 塗ろうとしているボーンが選択されてるサブメッシュに含まれてない場合、 ウェイトを塗る処理を飛ばすようになっているんですよね わざわざそういう処理をしているってことは、強引に割り当てると何か不都合があるんでしょうか
241:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/26(月) 06:11:07 ID:oXEDU0c3 [sage] TSOWeight作者です >>240 はい。サブメッシュにつきボーン参照は16個という制限が(tsoには)あります。 具体的には toonshader.cgfx: const uniform float4x4LocalBoneMats[16]; がそれです。 例えば、tso2mqoはtsoへの変換時、ボーン参照が16個に収まるようにメッシュを 切り分けています。 TSOWeightでも内部でメッシュをひとつにまとめてしまえば処理し易いのですが、 shaderでレンダリングする都合上、単純にまとめるわけにはいかず… うまい方法があればよいのですが。
242:お客さん☆てっくあーつ 2010/07/26(月) 09:04:36 ID:oXEDU0c3 [sage] XPC02087.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.6 ボーン表示の有無 これはなに 頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。 ver 0.0.5 からの変更点: ・強度:0.005 刻み ・[消す]ボタン ・ボーン操作をundo redo ・ボーン表示の有無 これでver 0.0.6リリースとします。 >>235 ボーン表示の有無をメニューから選択できるようにしてみました。 あと、ポリゴン上のワイヤー表示については、 手元で試したところ、線の描画は問題なくできそうです。 ただ、tsoには余計な線分ポリゴンがかなり含まれ、見た目にじゃまなので これを消す工夫が要ります。
243:ヘッドホンの奴 2010/07/26(月) 10:00:37 ID:soGv/lLb 3dcustom.net (259KB:さんぷる.jpg) XPC02088.zip お久しぶりです iP@dのようなものを作りました。 誰得具合がさらにアップしてしまいましたがよろしくお願いします
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