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3Dカスタム少女改造スレ 3
393:ちょっと151の人 2010/10/12(火) 17:45:47 ID:ZGSINVft [sage] 3dcustom.net (809KB:反射光ハイライトの実験.jpg) >>386さん どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。 「反射光ハイライト」の効果が干渉されているという、興味深い議題ですので、 私的見解ですが、ボクの方からも一言よろしいでしょうか。 内部設定値の違うボディをもう一体用意して、それぞれ着せ替えてみたのですが、 「設定値の干渉」という現象は、当方では見られませんでしたね。 「反射光ハイライト」の効果の消失、という点では、 過去の事例ですが、「画面中にモザイクが出現すると消失する」という事があります。 しかし今回の事例、画像を見る限りでは、「消失する」というより、 「影響値が変化」しているという感じですね〜。 >386さんの画像で使用しています「ローレグ」ですが、 確かに、リボンの部分に「_BL(反射光ハイライト)」を使用していますし、 同梱されている衣装セット、名前の出てきている「159BODY」も同様に「_BL」を使用していますね。 しかし、これらの衣装を着たから、「他の」部分に干渉したという事例は、 ボク自身経験していませんので、正直よくわかりませんね。 そういえば、過去の新テク「toonshader2.tah」には、 「反射光ハイライトお試し版」という感じの、 なんでもかんでも「テカテカ」になるファイルがあったような気がします。 このファイル、原理はよくわかりませんが、 服の着せ替えをしただけで、テカテカがキャンセルされるファイルだった気がします。 まぁ、作者様も駆けつけてくれたようですので、解決には焦らず待つ事にしますね。
394:ちょっと151の人 2010/10/12(火) 18:00:36 ID:ZGSINVft [sage] 連投になりますが、ご容赦ください。 >>390さん どのような感じなのか、という画像が無いので、推測で言いますが、 F12を押した「ゼロポーズ」の状態でも、ウエイト値の変更と場所によっては、頂点は移動します。 あと、カス子のボディや衣装は、特性上ウエイトゼロの状態は、存在しません。 なにかしら、ボーンの影響を必ず受けている、とボクは解釈しています。 あと、TSOweight内での、ボーンの移動は、動作確認の為の移動なので、 特定のボーンを動かしたとしても、カス子内のボーン位置に反映されるものではありません。 ウエイトは消すのは簡単にできるのですが、無い状態に加えるのが難しいので、 破綻がひどいようでも、デフォルトボディのtsoを参照してから、 TSOweightで、地道にウエイト補正してやったほうが、確実だと思いますね。 というか、ボクはいつもそうしています。 1000回エラーがでるというなら、1001回トライしてやればいいだけですし。 あまりうまくアドバイスできなくて申し訳ありませんが、 諦めずにがんばることが、大事だと思いますね。
395:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 18:22:08 ID:lzfzzwq1 [sage] >>394 今のところF12を押した時に頂点の位置のズレは生じませんでした。 やはり地道に一頂点ずつですね・・・先人方には恐れ入ってしまいます。 とりあえず上まぶたのアイラインとボーンの位置はずれたままでウェイトをつけていこうと思います!
396:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 19:10:17 ID:CtrnZpuo 間違ってこちらのスレに書いてしまいました。 大変ご迷惑おかけしてすいませんです・・・・orz
397:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 19:36:35 ID:sdrMbNqB [sage] いやあ>>151さん、「内部設定値の違う」ではなくて「内部設定の無い」ものではどうですか? 見え方が変化してしまうものは、たぶん内部設定値の何かを省略しているのだと思う。 >>389さん いえいえ、責任感無いなんて全く思いませんよ。復帰なさってくれただけでも十分うれしいことです。 1年でだいぶ変わったと思います。色々お楽しみください〜。
398:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 19:42:55 ID:tFSm3fT9 [sage] >>896 情報が足りない その他の〜とかは正直どうでもいいから、この場合 1.問題のBODY 2.問題のアイテム 3.適用してるtoonshader2のVer この三つだけ教えてもらえば、問題が環境依存でない限り再現できる「はず」だし そこから原因の特定にだって繋げられる 状況が再現できない、解らないままじゃ解決だってままならないよ
399:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 22:54:40 ID:SdpmJmw7 >>392 私も探したのですがみつからなかったので・・・ 残念
400:386 2010/10/13(水) 00:36:10 ID:khJCrcub 3dcustom.net (59KB:FF0CEC50.jpg) >>386の質問をした者です。間抜けとお呼びください、、、 >>388さんご指摘どおり「新規テキスト ドキュメント.txt」冒頭で 促されている注意点を見逃し、延々とその現象に ハマっていたというのがオチでした。 「パラメータを記述していなかった場合は、デフォルト値が適用され」 「描画順で最後にその値を持つアイテムの値が使わ」れた結果、 「影響値が変化」していたという次第です。 作者さん、151の方、また、コメントでフォロー・ご指摘頂いた 皆様に感謝するとともに、既知の問題で お手間をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 自分の代わりに、カス子が首をつってお詫びいたします。 手元に揃えていた各部位のcgfxShaderテンプレートが そもそも内容統一されておらず、下記3行の一部、または 全部が欠落しているものがあり、まずそれが原因でした。 float4 FrontLight = [0.9, 0.9, 0.9, 0.2] float FrontLightPower = [0.1] float4 BackLight = [0.2, 0.4, 0.5, 0.6] また、画像のBODYは昔のtoonshader2.tahに同梱されていた サンプル用のヘビーセーブをtah化したものだったんですが、 これ自体は反射光ハイライトの設定値が省略(=暫定デフォルト値) されているものだったため、あれやこれや悩んだ末に 検証用として適当でないものを「見た目に分かりやすそうだ」と 使ってしまったのも迂闊でした… 現象の発生も含めてまさしくサンプルだったわけですね、、、 …精進いたします。
401:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/13(水) 01:04:09 ID:Kwn7IYv+ [sage] けもけもさんの生存が確認できただけでも良かったよw
402:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/13(水) 10:29:12 ID:zKS5bmY/ [sage] 無実のカス子さんを殺すなよw
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