下
3Dカスタム少女改造スレ 3
568:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/26(日) 17:45:42 ID:BrjpzCyu [sage] >>566 のテーブルと椅子のセット、修正版を上げました。 ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2563 モデリングでちょっと恥ずかしい出来の部分の修正プラス、 テクスチャとシェーダー設定の変更です。今回から要新テクになってます。
569:568 2010/12/26(日) 17:48:49 ID:BrjpzCyu [sage] うぁぁ〜。え、えっと。見れば判りますが、リンクミスです。 「>>566 のテーブル」じゃなく「>>565 のテーブル」が正解です。
570:568 2010/12/26(日) 17:56:05 ID:BrjpzCyu [sage] あー。たびたびすみません。アップロードしたファイルが怪しいので 上げなおしました。上の発言2つは無かった事にしてくだい(苦笑) ==== では改めて。 >>565 のテーブルと椅子のセット、修正版を上げました。 ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2564 モデリングでちょっと恥ずかしい出来の部分の修正プラス、 テクスチャとシェーダー設定の変更です。今回から要新テクになってます。
571:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/26(日) 18:18:08 ID:+Ytb9XtF [sage] 一度深呼吸して落ち着いたら?
572:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/26(日) 22:26:58 ID:i7yZnSrN [sage] 「Blender 3DCG Script Ver.0.21」の作者様、 または、このツールをよく使っておられる方への質問です。 「Blender」に「TMOファイル」をインポートすると、「Mata」や「face_oya」より下位のボーンで 元のポーズをトレースできないことが多いです(たまにスカートも)。 いちおう同梱「readme.html」の「TMO作成チュートリアル」どおりの手順を踏んでいるつもりですが、 自分は最近「Blender」を使い始めたばかりなので、まだまだ解らないことだらけです。 正確にTMOのポーズをトレスする方法や、確認しておくべき手順などがありましたら ご助言いただけると有り難いです。 ちなみに、ポーズを付けた後のエクスポートには今のところ問題ありません。
573:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/26(日) 22:35:02 ID:6P4a4YfM [sage] うちでも同様ですね。 首はぐるっと捩れてるけどそのつど直すしかないみたい。 それよりも校門周辺にMataのウェイトが大量に乗るのが困る。 すごく困ってるんだけどどうしようもないのかなあ。 Pythonいじれる人が改良してくれる事を切に願っています。
574:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/26(日) 23:11:08 ID:i7yZnSrN [sage] >>574 やはりツールの問題なのでしょうか。 自分は「Blender」の練度が低すぎるため、原因が自分にあるのか、ツールにあるのか よくわからない状態です。 ウチもMataボーン周辺が突出してしまいますね。 首がぐるっとねじれる症状については、「TMO作成チュートリアル」の >>コピーをポーズモードにして、[Apply Pose as Restpose]を押します。 >>おまけのスクリプト、「ArmatureMimic」を使ってコピーを元のアーマチュアの動きを真似させるようにします。 で、かなり回避できているとは思うのですが、それでもやっぱり顔の位置や表情など どこかがおかしくなることが多いです。 ちなみに、上記の[Apply Pose as Restpose]が、ツール上のどこにも見つからなくて 「Ctrl+A」の「Current Pose as Restpose」で代用(?)しています。 同じ意味だと思ってそうしたのですが、間違ってます?(ウチはblender-2.49bです)
575:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/27(月) 06:08:44 ID:wOwvSfbC [sage] XPC02565.zip 【ツール】TMOKinect ver 0.0.1 Kinectセンサー対応 これはなに Kinectセンサーを使ってカス子を動かします。 PCでKinectセンサーを使うための準備はMMD+Kinectを参考にしてください。
576:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/27(月) 06:31:15 ID:hhX2zDz5 [sage] 3dcustom.net (16KB:sd1275.png) >「Blender」の練度が低すぎるため、原因が自分にあるのか、ツールにあるのか >よくわからない状態です。 うう・・全く同じですよー。最近TSOViewでは正しく表示されるのにゲーム内で爆発するというTSOが出来てしまいこれはどういうことなのか!と途方にくれているような者です。 TMO作成はしてなかったのでTMOのチュートリアルをよく読んでみたら、ポーズ付けにあたっての大事な事書いてありますね。しかし難しい。 Ctrl+Aの件、うちでは画像のようになっていましたよ(ver2.48a) 単なる表示の違いだけみたいですね。 ちょっと質問したいのですが、IKや制御用のボーンを追加していてもTMO出力は大丈夫ですか?チュートリアルでは大丈夫なような事が書いてあるけど、カス子に必要のないボーンは無視してくれるってことなのかな。
577:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/27(月) 21:31:19 ID:3bSbJ+hq [sage] >>577 “爆発”ですか、恐ろしい… 自分はまだTSOを弄る作業はしていませんが、作業を始めたら悩まされそうですね。 一度「tso2mqo」で分解して、TSOを参照して再梱包してもダメですか? (別の症状をこの方法で直したというのをどこかで読みました) 「Apply Pose as Restpose」、ここにあったのですね! ウチでも表記は同じです。 始めたころは日本語表記で使っていたので気付きませんでした。 (ネット上の解説サイトが英語のままが多いので、今は頻繁に言語を切り替えて使ってます) ただ、「Ctrl+A」でショートカットすると、やっぱり「Current Pose as Restpose」ですねw IKはまだ使っていないのでよくわかりません。 「制御用のボーン」というのは↓ことでしょうか? >>コピーをポーズモードにして、[Apply Pose as Restpose]を押します。 >>おまけのスクリプト、「ArmatureMimic」を使ってコピーを元のアーマチュアの動きを真似させるようにします。 だとすれば、今のところ特に問題はないですね。 ゲームで表示すると、元の位置からは全体的に少しズレてしまいますが、インポート時にズレた 可能性が高いように思いました。 ポーズエディタで基本の腰ボーンを、少し移動回転させれば直せるレベルです。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
3Dカスタム少女改造スレ 3 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1273052447/l50