下
3Dカスタム少女改造スレ 3
571:お客さん☆てっくあーつ2010/12/26(日) 18:18:08 ID:+Ytb9XtF [sage]
一度深呼吸して落ち着いたら?
572:お客さん☆てっくあーつ2010/12/26(日) 22:26:58 ID:i7yZnSrN [sage]
「Blender 3DCG Script Ver.0.21」の作者様、
または、このツールをよく使っておられる方への質問です。
「Blender」に「TMOファイル」をインポートすると、「Mata」や「face_oya」より下位のボーンで
元のポーズをトレースできないことが多いです(たまにスカートも)。
省13
573:お客さん☆てっくあーつ2010/12/26(日) 22:35:02 ID:6P4a4YfM [sage]
うちでも同様ですね。
首はぐるっと捩れてるけどそのつど直すしかないみたい。
それよりも校門周辺にMataのウェイトが大量に乗るのが困る。
すごく困ってるんだけどどうしようもないのかなあ。
Pythonいじれる人が改良してくれる事を切に願っています。
574:お客さん☆てっくあーつ2010/12/26(日) 23:11:08 ID:i7yZnSrN [sage]
>>574
やはりツールの問題なのでしょうか。
自分は「Blender」の練度が低すぎるため、原因が自分にあるのか、ツールにあるのか
よくわからない状態です。
ウチもMataボーン周辺が突出してしまいますね。
省15
575:お客さん☆てっくあーつ2010/12/27(月) 06:08:44 ID:wOwvSfbC [sage]
XPC02565.zip 【ツール】TMOKinect ver 0.0.1 Kinectセンサー対応
これはなに
Kinectセンサーを使ってカス子を動かします。
PCでKinectセンサーを使うための準備はMMD+Kinectを参考にしてください。
576:お客さん☆てっくあーつ2010/12/27(月) 06:31:15 ID:hhX2zDz5 [sage]
3dcustom.net (16KB:sd1275.png)
>「Blender」の練度が低すぎるため、原因が自分にあるのか、ツールにあるのか
>よくわからない状態です。
うう・・全く同じですよー。最近TSOViewでは正しく表示されるのにゲーム内で爆発するというTSOが出来てしまいこれはどういうことなのか!と途方にくれているような者です。
TMO作成はしてなかったのでTMOのチュートリアルをよく読んでみたら、ポーズ付けにあたっての大事な事書いてありますね。しかし難しい。
省10
577:お客さん☆てっくあーつ2010/12/27(月) 21:31:19 ID:3bSbJ+hq [sage]
>>577
“爆発”ですか、恐ろしい…
自分はまだTSOを弄る作業はしていませんが、作業を始めたら悩まされそうですね。
一度「tso2mqo」で分解して、TSOを参照して再梱包してもダメですか?
(別の症状をこの方法で直したというのをどこかで読みました)
省22
578:お客さん☆てっくあーつ2010/12/28(火) 08:39:08 ID:97pRON0U [sage]
>>577
制御用のボーンってつまりボーンの新規追加って意味でした。
IK使う場合IKを操作するボーン(持つところ)を追加したりすると思うので。
チュートリアルを読んでるとボーンのTailの位置を変てもOKとか書いてある。ということはボーンのチェーンを切ってもOKということだなあ。なんかすごく融通が利く感じ。
ボーンの追加もそうだけど、モデファイアによっては新たにVertexGroupを追加したりしなければいけなかったりするけどそういう追加したものって残しておいても問題ないのだろうか(TSO出力時)?
省12
579:お客さん☆てっくあーつ2010/12/29(水) 05:06:56 ID:YT03f1bw [sage]
>>579
前にも書いたように、自分は練度が低すぎるので、これから書く内容の正否に
まったく自信はありませんが、一応自分と違うところを挙げておきます。
>>で同位置にコピーが出来るのでコピーを別レイヤーに置いた。OKですよね?
省19
580:Mr.1412011/01/02(日) 05:11:26 ID:RArq7CLE [sage]
>>550>>552
今更、ピンときたので…すみません。
シェーダ設定で
BytesPerPixel="4"
と
省25
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