下
3Dカスタム少女改造スレ 3
653:633 2011/01/26(水) 21:43:54 ID:XRiagsEe >>637 おお〜顔きれいに見える。使い方うまいですね〜。 テクスチャ弄りで良くなりそうですか?もしできるなら是非お願いします。 あとSSを見て思ったのですが、ほほ赤らめのように別の面を作って目の下を覆ってしまうというのもひとつの対策にはなりますね。目の下が最も見た目が悪いので。 Eyelineのオブジェクトが嫌な影を作っている元凶なので、別のボディにあるようにEyelineとFaceとを一体化するのが根本的な解決法なんでしょうけどね。 そこでなんですが、ReadMeに記した制限事項を呑んでくださる方でどなたかEyeline一体型のFace部のTSO、もしくは目の周辺だけでもいいのでそのTSOを提供してくださる方はいらっしゃらないでしょうか。 私が時間的にあまり手がかけられないもので。 あ、でももしおられなくても大丈夫です。自分でも挑戦してぼちぼちとやっていこうとは思っているので。
654:620 2011/01/27(木) 02:30:36 ID:LYNWMAIJ [sage] >>646 作者さま、アドバイスありがとうございます。 >対策としては、上唇と下唇の頂点を少し離して 試してみます。
655:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/28(金) 05:03:48 ID:nwDc095E [sage] 3dcustom.net (29KB:KEN.PNG) メタセコイアについて質問です。 図の様に X軸、Y軸、Z軸、全てについて斜めの棒があります。 これを右端の様に完全に垂直(もしくは水平)にするには、 「X軸、Y軸、Z軸、3つについてどれだけ回転させればよいか」 という数値が必要です。 この数値を得る方法はありますか? 自作の剣や魔法の杖をカス子に装備させようと思い、 既存の MOD で巧く握れている物を TSO2MQO で変換してみたら 図の左の様に「全部において斜め」だったので。
656:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/28(金) 09:03:46 ID:L4II8RfI [sage] >>655 「数値を得る方法」については自分も知らない事を先に謝りますw むしろ左図のような角度にしておかないと、実際のカス子上では巧く握れないコトになりますね。 カス子ボディの手の平部分は、既に角度が付いてる状態ですから。 最終目的が自作MODをカス子に握らせる事だと致しまして書きますね。 ゼロから自作アイテムを造るのであれば、とりあえず自分の作業しやすい大きさや角度で作成した後に 参考になる既存MODを放り込んで 『「オブジェクトを挿入」として、編集中のファイルに追加』してあげて、 それの角度や大きさを見ながら自作のオブジェクトを調整してあげた方が効率はよさげっスね で最後にいらないオブジェクト消して保存する 自分の場合は、ボディのMODを取り込んで大きさや角度を調整してます。 こんな感じでいかがでしょうか 見当違いな回答でしたかね…?
657:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/28(金) 16:38:48 ID:jndTi7nk [sage] >>655 どうしても誤差が出るので、完全に、確実に垂直、水平にやるのは不可能じゃないかと思う。 考えつく方法としては、電卓を使うけど三角関数を使って…… と思って計算してたら、「三角形の自動計算」というのを発見した。 www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se236043.html ・その棒状の物体の中心軸の座標を、両端それぞれに調べる ・仮にa点がx0,y0,z0、b点がx12,y17,z5だとして ・とりあえずxy座標の平面でだけ考えることにして、a点とb点の距離は b(12,17) /|c(12,0)  ̄ a(0,0) ・√(12^2 + 17^2) ≒ 20.8086520466848 出た数値を↑の「三角形の自動計算」に入力 ・(例えば三角形の自動計算」でCが90°、aが12、cが20.8086520466848と入力) ・すると、それぞれの角度が出てくる(この場合角A=35.217593 角B=54.782407000000006と出てくる) ・多分、+35.217593°か−35.217593°なので、これをz軸(多分)で回転させる。 同じ事を、xz座標かyz座標のどちらかで行えば、一つの座標軸に沿った棒になる…… と思うけど、どうやっても小数点以下が出てくる計算をしなくちゃいけないし、小数点が出てくれば誤差が出てくるので、完全に垂直水平は多分無理。 それでもできるだけ垂直水平に近づけたいなら、メタセコイア上でオブジェクトを10倍とか100倍とかにして作業した方がいい。
658:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/28(金) 18:26:09 ID:ZaE3yO3e [sage] 指先ボーンにアタッチしとけばそんなに位置角度に気を遣う必要も無いと思われ
659:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/28(金) 21:56:46 ID:jndTi7nk [sage] >>657 orz 12と17だけあれば、a-b間の距離とか計算する必要なかった…… 電卓叩くつもりで考えてたから無駄な工程が入ってしまった…… あと垂直か水平なんだから、 +35.217593°か−54.782407000000006°、 −35.217593°か+54.782407000000006°と書くべきだった…… >>658 確かに。自分はそうしてるし、そうでないにしても>>656でいいよね……ってのは思ったけど、 既存MODを改造する時に、斜めのものを水平にしておくと便利だろうと思ったので調べてしまった。
660:655 2011/01/29(土) 00:43:42 ID:119Y41iB [sage] 3dcustom.net (180KB:手持ち.jpg) >>655です。 >>656-659の皆様、アドバイスありがとうございます。 >>656さま >参考になる既存MODを放り込んで 私もそうしていたんですが「完成」と思ってTAH化した後に 更に手を入れたくなった物の、MQOファイルを削除した後だった…とか、 「もっと厳密に回転させたい」と思ったもので。 >>657,659さま やっぱり三角関数ですかあ!(悲鳴) 数学苦手なのに… 良いソフトも紹介していただいたので、学生時代の教科書を探して頑張ってみます。 なるべくオブジェクトを拡大して作業します。 >既存MODを改造する時に、斜めのものを水平にしておくと便利 はい、実はこれもやりたかったのです。>>655では書き忘れていたのですが、ありがとうございます。 >>658さま >指先ボーンにアタッチしとけば その通りなのですが、やはり装備させた瞬間にピタッと決まっているのが理想なので… 武器の類に限りません。 手鏡とか口紅とかメタセコ上でどこに配置すればよいだろうかと悩みます。 小道具1つ追加するだけで、あるポーズが全然違う意味に見えてきたりもしますし。 皆様、お答えいただきありがとうございます。<(_ _)>
661:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/29(土) 12:21:18 ID:cxsdSGqG [sage] 3dcustom.net (9KB:forizakaya.png) ここ動かせばいいじゃない
662:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/29(土) 13:28:11 ID:TCdjD/ZD 3dcustom.net (172KB:049D8F80.jpg) ハイポリカス子で折角メッシュが細かくなったので、モデリングでちゃんとしたツメを付けてみました。 なんかエロ度が増した気がする!(あくまでも個人的な感想) ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2659
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