3Dカスタム少女改造スレ 3
233:2322010/07/24(土) 00:51:07 ID:e7hbzOcP
文章を読みなおすと2通りの意味に見えちゃうので補足、調整してもう一度
ローダに上げるか未定という意味です。文章下手でごめんです。
234:お客さん☆てっくあーつ2010/07/24(土) 01:28:23 ID:M4DH7IYF [sage]
XPC02074.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.6 rc2 ボーン操作をundo redo

これはなに
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.6 rc1 からの変更点:
省12
235:お客さん☆てっくあーつ2010/07/24(土) 22:44:22 ID:EKYTW2j9 [sage]
>234
さっそく頂きました!
undo redoがとても便利です!
いつも素晴らしいツールをありがとうございます。

自分も要望を。
省9
236:お客さん☆てっくあーつ2010/07/25(日) 02:05:06 ID:+TQwE600 [sage]
TSOWeight ver 0.0.6さわらせていただきました〜

ボーンは結局表示されてるだけで「このボーンのウエイトをこの頂点に」
みたいな使い方はできないんですねぇ
結局サブメッシュに使いたいボーンウエイトが含まれていない場合は別tso
にしてマージするしかないようかぁ
省8
237:お客さん☆てっくあーつ2010/07/25(日) 08:31:25 ID:G2AHmZs+ [sage]
>>236
>「このボーンのウエイトをこの頂点に」
私もこういう使い方ができたら嬉しいですね
TOYSTUDIOだと、サブメッシュごとに4つまでしかボーン指定できないですし
頂点ごとに自由にウェイトが塗れたらありがたいんですよね
238:お客さん☆てっくあーつ2010/07/25(日) 15:03:25 ID:Fhlj+vhH [sage]
このボーンのウエイトをこの頂点にってできるツールでしょ。
そういう使い方してますよ。
239:お客さん☆てっくあーつ2010/07/25(日) 15:24:04 ID:+TQwE600 [sage]
>>238
有る頂点を選んだときにその頂点を含むサブメッシュに記述されていない(そのサブメッシュにウエイトを
持たない)ボーンのウエイトが割り付けられないって事なんです

ものすごく極端な例でいえば、普通のボディを参照オブジェクトとして作成した人体に近い形状のモノの
頭頂部付近の頂点に足先のボーンのウエイトは付けられない、と
省10
240:お客さん☆てっくあーつ2010/07/25(日) 16:44:54 ID:G2AHmZs+ [sage]
「WeightViewer.cs」を眺めてると分かるんですけど、
塗ろうとしているボーンが選択されてるサブメッシュに含まれてない場合、
ウェイトを塗る処理を飛ばすようになっているんですよね
わざわざそういう処理をしているってことは、強引に割り当てると何か不都合があるんでしょうか
241:お客さん☆てっくあーつ2010/07/26(月) 06:11:07 ID:oXEDU0c3 [sage]
TSOWeight作者です
>>240
はい。サブメッシュにつきボーン参照は16個という制限が(tsoには)あります。
具体的には
toonshader.cgfx:
const uniform float4x4LocalBoneMats[16];
省14
242:お客さん☆てっくあーつ2010/07/26(月) 09:04:36 ID:oXEDU0c3 [sage]
XPC02087.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.6 ボーン表示の有無

これはなに
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.5 からの変更点:
省20
1-AA