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3Dカスタム少女改造スレ 3
334:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 04:12:26 ID:RnDVbzdT [sage] tso2mqoについてどなたか分かる方ご教授願えないでしょうか。 ヘビーセーブデータをメタセコで編集したくてPNGPoseとtso2mqoで変換しようとしたのですが、tso2mqoで詰まってしまいました。 例えばカス子のヘビーセーブsystem.tdcgsav.pngをPNGPoseでtsoに変換し、次にtso2mqoで変換しようとすると、 1.tso、2.tso、3.tsoはうまく変換できるのですが、4.tsoで次のようなエラーメッセージが出てしまいます。 System.UnauthorizedAccessException: パス 'C:\Program File\PNGPose\system.tdcgsav\work\4' へのアクセスが拒否されました。 場所 System.IO._Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath) 場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy) 場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share) 場所 Tso2MqoGui.MqoWriter,CreateTextureFile(TSOTes tex) 場所 Tso2MqoGui.MqoWriter.Write(TSOFile file) 場所 Tso2MqoGui.Form1.OpenTSOFile(String f) 場所 Tso2MqoGui.Form1.Form1_DragDrop(Object sender,DragEventArgs e) 他のヘビーセーブでも4番目のtsoファイルがこうなるのですが、何が原因なんでしょうか。
335:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/12(日) 15:13:02 ID:xsbsMB9s [sage] >>333 新色頂きました。ありがとうございます。 かつて「黒スト4種盛り」を改変して白バージョンを作成した者です。 個人的に穴あきも欲しかったので、誠に勝手ながら穴あきバージョンを 追加させて頂きました。 何か問題があればご指摘下さい。
336:333 2010/09/12(日) 22:11:26 ID:IlWiWyBB [sage] >>335 特に問題無いですよ。 逆に白をこっちの解釈で変更させていただきましたので。 穴あきもテクスチャ含めて何とかしたいとは思ったのですが、色数多くて断念してましたので。 60もの移植作業お疲れ様でした。
337:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/18(土) 07:17:26 ID:n0ostv7M [sage] カス子で初めて3Dモデルの制作を始めた者ですが、関節などの可動部に苦戦しています。 可動部では、どのポリゴンを大きく伸縮させるのか? 可動部を大きく曲げたとき、どのポリゴンをめり込ますのか? そのような、見た目に違和感なく破綻しにくいポリゴン配置やウェイト設定などの ポピュラーな定石みたいなものはあるのでしょうか? 可動部の制作において、「自分はこうしてる」とか、参考になるサイトや書籍などがあれば 教えていただけると有り難いです。 ところで、最近の3Dモデルのポリゴンって、三角形か四角形か どっちが主流なのでしょう? カス子を弄ってると、四角形だったらモデル制作が随分ラクになるのな〜 って思ってしまいます。
338:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/18(土) 08:49:23 ID:z2SbWA8F [sage] >>337 可動部の問題はひとまず脇に置いておいてっと ちょ〜っと頭の体操です 三次元の座標上に点を三つ置きます。んでその三点を結んで面を作るとします この三点をどこにどう動かしても、作られる面は常に平面(ゆがまない)なのが判るでしょ〜か? 翻って四点の場合を想像してみれば、簡単に面がゆがんでしまうのが判ると思います 3DCGってのはこの角度の面に光がこの角度から当たればこの方向に影が出来て、とかを演算して 絵を作る物なので、ゆがんだ面のような物は本来的に処理できません いわゆる四角ポリゴンで表示されている物も、内部的には三角ポリゴン二つで処理されているん ですよん
339:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/18(土) 09:05:01 ID:z2SbWA8F [sage] …あ、いけね まだ途中だった(これだから寝起きは… 四角ポリゴンのままレンダリングできる3DCGツールってのも今はかなりありますが(というかほとんどか?) 四角ポリゴンのゆがみ具合によっては、こちらの意図していない方向で(内部的に)分割されちゃってがたが たになっちゃうこともあったり〜 結局そういうときはその面を自分で割る羽目になりやすよ
340:337 2010/09/18(土) 09:43:33 ID:toMHTvs7 [sage] >>四角ポリゴンのゆがみ具合によっては、こちらの意図していない方向で(内部的に)分割さちゃって >>がたがたになっちゃうこともあったり〜 なるほど、そうだったのですか。 三角ポリゴンを二つ合わせて四角面を作った場合、モデルを可動させると、 四角面の対角線で折れて、嫌な輪郭線が出ちゃうことがあるじゃないですか。 四角ポリゴンなら四角面が対角線で折れることもなく、綺麗に面が表示される ものだと漠然と思ってました。 四角には四角なりの弱点があるのですね〜。 やはり、動く方向や折れる方向を自分で計算して、三角ポリゴンを組み合わせて 行くしかないみたいですね。 ご教示ありがとうございました!
341:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/18(土) 15:00:02 ID:Pj3RE3+Y [sage] 3dcustom.net (216KB:FDCAB71E.jpg) 今時、髪色連動を使ってる人がそうそういるとは思えないんですが、 自分用にXPC02214の変色14色(G0〜GD)用のデフォ頭皮を作ったので、 ロダに置いておきます。 ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2218 割と適当な作りなんで、おかしな箇所があれば言ってくださいな。
342:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/18(土) 16:02:37 ID:z2SbWA8F [sage] 3dcustom.net (158KB:FDCBC816.jpg) 版権ネタじゃないんでこっちに 手鏡と口紅、ヘビセ板に上げました〜
343:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/18(土) 19:34:50 ID:i5sfPEGO [sage] >>341 XPC02214の作者です。 こちらの手違いで既に使用されている色番号を使ってしまっていたので 色番号を(M0〜MD)に変えたものと差し替えました。 せっかく作って頂いたのにすいません!ちゃんときれいな頭皮になってましたよ!
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