下
3Dカスタム少女改造スレ 3
35:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/12(水) 17:54:48 ID:zhpNOIq0 [sage] >>26>>29 どもです。 ワイヤー表示はRenderState.FillModeを切り替えて実現しています。 面描画と重ねるためには、自前で線を描く必要がありますね。 今のところは簡易実装ということでご了承いただければ。 へんなところに線ができるのは、TSO形式の仕様で、 同じ位置に頂点を2個置いてることがあるためです。 あと、ウェイトを左右対称にする件は、 単純に頂点を対応づけていけばできるはず… 時間が取れたらやってみたいのですが。
36:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/12(水) 18:14:58 ID:pJlF7x1e [sage] >>33 お疲れ様です すごく使いやすくて助かります ところで今後、他の色に対応する予定はありますか? または各自で、対応色を増やす方法などあるでしょうか?
37:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/12(水) 18:19:07 ID:zhpNOIq0 [sage] > へんなところに線ができるのは、TSO形式の仕様で、 > 同じ位置に頂点を2個置いてることがあるためです。 …じゃないな。 TSOのサブメッシュはひとつのTriangleStripになるのですが、 各頂点を必ずしも一筆書きで回れるわけではないので、 行き止まりになったら3角形の2点を同じ位置に打ってジャンプします。 それが線としてみえています。
38:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/12(水) 18:22:35 ID:n4IXxakM [sage] >>33 さっそく試しました! 便利すぎで思わずに自作ツールをゴミ箱に投げ捨てるところだった。 今回の更新で完全に諦めることができました。 バッチファイルの書式を数日ほど勉強した程度の知識で 本場のアプリケーションに追いつけるわけがないと パッチリと理解できましたので。(笑) これからもあり難く使わせていただきいと思います。 わがままな要望ですが、 HAIR_KITフォルダおよびその中身のアドレスとファイル名を、 判定規則のように外部ファイルから読み込むようにできないでしょうか? 理由は対応色を増やす際にファイル名がややこしくて、 開発中だったRY1.3でフォルダ名前と統一させる予定だったんです。 一応<SubPath>と<TexPath>二つの項目をいじってみましたが、 作れた補完ファイルは壊れていました。 >>36 対応色の追加方法は少し前のレスにあったよ
39:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/12(水) 19:10:11 ID:zhpNOIq0 [sage] >>36 既存の髪色補完キットのファイル(シェーダ設定/アイコン/テクスチャ)を HAIR_KITにまとめ直せばいいはずです。 HAIR_KITに配置するファイルは1色につき下記の5つです。 Cgfx_kage\cgfxkage_??:輪郭シェーダ設定 Cgfx_kami\cgfxkami_??:髪色シェーダ設定 icon\ICON_??.psd:アイコン(psdファイル) image_kage\KIT_KAGE_??.bmp:輪郭テクスチャ(ColorTex) image_kami\KIT_KAMI_??.bmp:髪色テクスチャ(ColorTex) image_ribon\KIT_RIBON_??.bmp:リボン色テクスチャ(ColorTex) ??は色番号にします。 輪郭はいわゆるhousenオブジェクトのことです。 前髪と後髪のシェーダ設定/アイコン/テクスチャは同色なら同じ前提です。 髪色について詳しくないので、整理はどなたかにお任せしたいです。
40:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/12(水) 19:10:52 ID:zhpNOIq0 [sage] >>38 > HAIR_KITフォルダおよびその中身のアドレスとファイル名を、 > 判定規則のように外部ファイルから読み込むようにできないでしょうか? > 一応<SubPath>と<TexPath>二つの項目をいじってみましたが、 > 作れた補完ファイルは壊れていました。 cgfxShaderとテクスチャについては、 まさにSubPathとTexPathがその設定になります。 まだプログラム埋め込みになっているのは HAIR_KITフォルダとその中のiconフォルダです。
41:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/12(水) 19:15:58 ID:zhpNOIq0 [sage] ああすみません >>38 > 理由は対応色を増やす際にファイル名がややこしくて、 > 開発中だったRY1.3でフォルダ名前と統一させる予定だったんです。 てことは>>39で書いてみた配置は変更されるかもですね
42:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/12(水) 20:09:14 ID:8aChrcYa [sage] Blender 3DCG Script すげぇ。開発がんばってください。 さらにはどなたかLightWaveとのファイルやりとりを出来るようにしてくださらないか。 マジお願いします。 lwo形式やx形式からTso/Tmoが生成できれば・・・MMDとの距離がさらに縮まりますよね!
43:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/12(水) 20:10:31 ID:n4IXxakM [sage] >>41 とりあえず、ファイル名前の相違に関しては 例によってバッチファイルで済ませました。 複製元のアドレスを自由に設定できるとうれしいですが、 現在の機能を考えても必要性は限りなく低い。 というか個人の拘りのようなものなので、 うまい棒を片手にできない作業でしたら、 無視にしてくれても構いません。 でも複製元と複製先を自由に設定できるということは、 髪色以外のMOBにも対応できることに繋がりるじゃないかな、 と妄想してみました。 もっとも、画像の置換ができても、 画像そのものを用意できなければ意味がないですが。(汗;
44:お客さん☆てっくあーつ 2010/05/12(水) 20:12:20 ID:n4IXxakM [sage] >>41 とりあえず、ファイル名前の相違に関しては例によってバッチファイルで済ませました。 複製元のアドレスを自由に設定できるとうれしいですが、 現在の機能を考えても必要性は限りなく低い。 というか個人の拘りのようなものなので、 うまい棒を片手にできない作業でしたら、 無視にしてくれても構いません。 でも複製元と複製先を自由に設定できるということは、 髪色以外のMOBにも対応できることに繋がりるじゃないかな、と妄想してみました。 もっとも、画像の置換ができても画像そのものを用意できなければ意味がないですが。(汗;
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
3Dカスタム少女改造スレ 3 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1273052447/l50