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3Dカスタム少女改造スレ 3
388:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 13:55:34 ID:NoSv5Q8L [sage] お、作者様登場 まあそういうことはすでに説明が新テクに付属している「新規テキスト ドキュメント.txt」の最初のほうに書いてあったよね。 float4 FrontLight = [r.r, g.g, b.b a.a] とかの数値が指定してなかった場合、後からロードされた物の値に設定されるって。 仕様と思ってたけど、改良できるなら期待しております!
389:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 14:40:44 ID:2fZ4EklL [sage] >>388さん むむ、そう言う事なら一つ確認を。 >>386さん SSのBODYのシェーダファイルには反射光ハイライトの設定値は入力済みでしょうか? もし入力されていないのでしたら、BODYのシェーダファイルに float4 FrontLight = [0.9, 0.9, 0.9, 0.2] float FrontLightPower = [0.1] float4 BackLight = [0.2, 0.4, 0.5, 0.6] float BackLightPower = [0.4] の4行を追加して確認してみて下さい。 よく考えてみると、入力済みだった場合の改善策なんて全然思い付かないや・・・ 今回の件と言い、自分で作ったモノに対して責任感無さ過ぎですね私は。
390:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 15:43:06 ID:lzfzzwq1 [sage] 初めてBODYを改造しているのですが、メタセコで目のアイラインを上下に分けて縦長目にしたあと、TSOWeightでウェイトつけようとすると目の頂点がウェイト値によって位置がズレてしまいます。 この場合ウェイトを全部切ってボーン側をアイラインの位置までもって行き、ゼロからウェイトをつけるべきなのでしょうか?そもそもボーン位置を動かしていいものなのかもわかりません…。 もし顔改造とウェイトに関して参考になる所などがありましたらご教授願います。
391:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 17:30:18 ID:SdpmJmw7 >>1の改造用マニュアルってダウンロードできますか?
392:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 17:43:54 ID:lzfzzwq1 [sage] >>1のマニュアル、TAで始まる所は3Dちゃんねるだと思うのですが、ロダ1ロダ2とも番号を探しに行きましたが一致しているものはありませんでした…。
393:ちょっと151の人 2010/10/12(火) 17:45:47 ID:ZGSINVft [sage] 3dcustom.net (809KB:反射光ハイライトの実験.jpg) >>386さん どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。 「反射光ハイライト」の効果が干渉されているという、興味深い議題ですので、 私的見解ですが、ボクの方からも一言よろしいでしょうか。 内部設定値の違うボディをもう一体用意して、それぞれ着せ替えてみたのですが、 「設定値の干渉」という現象は、当方では見られませんでしたね。 「反射光ハイライト」の効果の消失、という点では、 過去の事例ですが、「画面中にモザイクが出現すると消失する」という事があります。 しかし今回の事例、画像を見る限りでは、「消失する」というより、 「影響値が変化」しているという感じですね〜。 >386さんの画像で使用しています「ローレグ」ですが、 確かに、リボンの部分に「_BL(反射光ハイライト)」を使用していますし、 同梱されている衣装セット、名前の出てきている「159BODY」も同様に「_BL」を使用していますね。 しかし、これらの衣装を着たから、「他の」部分に干渉したという事例は、 ボク自身経験していませんので、正直よくわかりませんね。 そういえば、過去の新テク「toonshader2.tah」には、 「反射光ハイライトお試し版」という感じの、 なんでもかんでも「テカテカ」になるファイルがあったような気がします。 このファイル、原理はよくわかりませんが、 服の着せ替えをしただけで、テカテカがキャンセルされるファイルだった気がします。 まぁ、作者様も駆けつけてくれたようですので、解決には焦らず待つ事にしますね。
394:ちょっと151の人 2010/10/12(火) 18:00:36 ID:ZGSINVft [sage] 連投になりますが、ご容赦ください。 >>390さん どのような感じなのか、という画像が無いので、推測で言いますが、 F12を押した「ゼロポーズ」の状態でも、ウエイト値の変更と場所によっては、頂点は移動します。 あと、カス子のボディや衣装は、特性上ウエイトゼロの状態は、存在しません。 なにかしら、ボーンの影響を必ず受けている、とボクは解釈しています。 あと、TSOweight内での、ボーンの移動は、動作確認の為の移動なので、 特定のボーンを動かしたとしても、カス子内のボーン位置に反映されるものではありません。 ウエイトは消すのは簡単にできるのですが、無い状態に加えるのが難しいので、 破綻がひどいようでも、デフォルトボディのtsoを参照してから、 TSOweightで、地道にウエイト補正してやったほうが、確実だと思いますね。 というか、ボクはいつもそうしています。 1000回エラーがでるというなら、1001回トライしてやればいいだけですし。 あまりうまくアドバイスできなくて申し訳ありませんが、 諦めずにがんばることが、大事だと思いますね。
395:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 18:22:08 ID:lzfzzwq1 [sage] >>394 今のところF12を押した時に頂点の位置のズレは生じませんでした。 やはり地道に一頂点ずつですね・・・先人方には恐れ入ってしまいます。 とりあえず上まぶたのアイラインとボーンの位置はずれたままでウェイトをつけていこうと思います!
396:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 19:10:17 ID:CtrnZpuo 間違ってこちらのスレに書いてしまいました。 大変ご迷惑おかけしてすいませんです・・・・orz
397:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 19:36:35 ID:sdrMbNqB [sage] いやあ>>151さん、「内部設定値の違う」ではなくて「内部設定の無い」ものではどうですか? 見え方が変化してしまうものは、たぶん内部設定値の何かを省略しているのだと思う。 >>389さん いえいえ、責任感無いなんて全く思いませんよ。復帰なさってくれただけでも十分うれしいことです。 1年でだいぶ変わったと思います。色々お楽しみください〜。
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