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3Dカスタム少女改造スレ 3
646:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/25(火) 16:29:03 ID:BI0UllwW [sage] >>620 作者です。ご報告ありがとうございます。 TSOWeightCopyは、対称位置にある最も近い頂点を関連付けます。 最も近い頂点を検索したとき、上唇と下唇の頂点位置が重なっているため、 例えば、左上唇の頂点と右下唇の頂点がマッチしてしまうのではないかと思います。 対策としては、上唇と下唇の頂点を少し離して頂くと良いと思います。
647:640 2011/01/25(火) 22:24:30 ID:V/k8xs2w 3dcustom.net (57KB:N318z00_ver2c.jpg) >>642 ありがとう。使ってもらえるのが一番励みになります。 >夕方というのは難しいでしょうか? じつはver.2として画像みたいなのが作れないかなと作業中で それには夕方バージョンもあるんじゃないかと思います。 >あと屋上がもう少し広いと、撮影が助かるかなぁと ついでに校舎側ももうちょっとちゃんと作ろうかと思っていて 結果として屋上も広くなると思いますが 撮影に使えるようなシロモノかというと微妙な気がします。
648:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/25(火) 23:01:05 ID:1DUYDkN3 [sage] 3dcustom.net (155KB:046EEC2B.jpg) >>638 目が隠れるぱっつん前髪いただきました。こういう髪型が大好きなもんで、 小躍りして喜んでます。ありがとうございました。 以下、髪色補完をする場合の補足情報みたいな事を書いておきます。 変色(M0-MD)の様な透過する髪色で輪郭線を付けたい時には、 float Thickness = [0.012] にする他にstring technique = を "ShadowOff_InkOff"から"ShadowOff"にする必要がありますね。 こうすると透過しなくなり輪郭線が付いてSSの A)の様になります。 なお、透過したままだとB) みたいにアイラインが残ったまま瞳が消えて しまい、少し恐い事になっちゃうんですが、髪の毛だけ透明カス子で 重ねてやると C)みたいな表現が出来たりもします。 これはこれで面白いので、自分のところでは両方用意して使い分け してみようかと思ってたりします。
649:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/26(水) 15:44:25 ID:yFcZgEXr [sage] tso2pmdの不具合原因わかりました。 やはり旧バージョンに上書きコピーした際に不整合がでる模様です。 7zを展開したディレクトリにあらためて、追加スクリプトを導入して ください。 あと表情モーフの不具合ですが、いくつかのモーフを追加すると MMD上でモーフが正しく選択されない場合があります。これはどうも MMDの仕様変更で特定のモーフ名があるとズレが生じる様です。 (PMDEditorでは再現しないので、MMD側限定のようです)。 あと旧バージョンのdllが残っている場合、状況によっては旧バージョンの アセンブリを参照する場合があります(たとえばカレントディレクトリを 旧バージョンにして、実行ファイルだけ新バージョンにした場合)。 その場合にはそのような状況が起きるショートカットを削除して、 あらたに新しいバージョン用のショートカットを作成して下さい。 (Windows7のタスクバーの固定アイコンはショートカットです)。
650:642 2011/01/26(水) 19:05:34 ID:pgiqJ9i2 [sage] >>647さん レスありがとうございます。 なんと、バージョン2ですか。 画像を拝見すると、かなりリアルですね。 階段、廊下、屋上が撮影に使えると、 学校関係のSSの幅も広がると思います。 楽しみにしております。
651:638 2011/01/26(水) 19:40:00 ID:sFR3q6cE [sage] >>648 透過髪色については完全に失念していました。 透過を優先する場合は現状どうしてもInkOffにせざるをえない為、 輪郭線については諦めないといけませんね。 詳細な情報の補足、ありがとうございます。 前髪が被ると瞳が消える問題に関しては、前髪をアホ毛カテゴリに、 サイド髪を前髪カテゴリに移植すると、とりあえずは回避できますね。 この場合はサイド髪が瞳に被ると透けてしまうので、やはり根本的な解決にはなりませんが…。 ポーズエディタで利用する場合は、仰られる通り透明カス子に頼るのがやはり一番ですね。 この髪型の特性上、前髪が目を覆いっぱなしになることがほとんどだと思うので、 透過髪色でこの髪型を普段から使いたいという方は、前述のカテゴリ移植を試してくださいな。 最後になりましたが、ダウンロード&ご利用いただいてありがとうございます! これを励みに今後もちまちま頑張ってまいりますー。
652:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/26(水) 20:38:10 ID:9PqdLJOp [sage] >>651 ほー。アホ毛カテゴリなら、瞳が消えないんですか。これは良い事を聞きました。 透過色の物は、アホ毛版も作っておいて使い分けるのが実用的かも。 ただこの髪型は「目が隠れている」のがポイントなので、透過させるのは特殊な場合 だけでしょうから、これで良いと思います。 御覧になってるかもしれませんが、別のとこ用でこんな画像を作ってみました。 ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP16263.jpg 作って判ったのですが、目の隠れ具合が絶妙です。チラ見せすら容易に許さない ガードっぷりwが、感動的な程に素晴らしいです。 素敵な髪型をありがとうございました。
653:633 2011/01/26(水) 21:43:54 ID:XRiagsEe >>637 おお〜顔きれいに見える。使い方うまいですね〜。 テクスチャ弄りで良くなりそうですか?もしできるなら是非お願いします。 あとSSを見て思ったのですが、ほほ赤らめのように別の面を作って目の下を覆ってしまうというのもひとつの対策にはなりますね。目の下が最も見た目が悪いので。 Eyelineのオブジェクトが嫌な影を作っている元凶なので、別のボディにあるようにEyelineとFaceとを一体化するのが根本的な解決法なんでしょうけどね。 そこでなんですが、ReadMeに記した制限事項を呑んでくださる方でどなたかEyeline一体型のFace部のTSO、もしくは目の周辺だけでもいいのでそのTSOを提供してくださる方はいらっしゃらないでしょうか。 私が時間的にあまり手がかけられないもので。 あ、でももしおられなくても大丈夫です。自分でも挑戦してぼちぼちとやっていこうとは思っているので。
654:620 2011/01/27(木) 02:30:36 ID:LYNWMAIJ [sage] >>646 作者さま、アドバイスありがとうございます。 >対策としては、上唇と下唇の頂点を少し離して 試してみます。
655:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/28(金) 05:03:48 ID:nwDc095E [sage] 3dcustom.net (29KB:KEN.PNG) メタセコイアについて質問です。 図の様に X軸、Y軸、Z軸、全てについて斜めの棒があります。 これを右端の様に完全に垂直(もしくは水平)にするには、 「X軸、Y軸、Z軸、3つについてどれだけ回転させればよいか」 という数値が必要です。 この数値を得る方法はありますか? 自作の剣や魔法の杖をカス子に装備させようと思い、 既存の MOD で巧く握れている物を TSO2MQO で変換してみたら 図の左の様に「全部において斜め」だったので。
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