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3Dカスタム少女改造スレ 3
657:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/28(金) 16:38:48 ID:jndTi7nk [sage] >>655 どうしても誤差が出るので、完全に、確実に垂直、水平にやるのは不可能じゃないかと思う。 考えつく方法としては、電卓を使うけど三角関数を使って…… と思って計算してたら、「三角形の自動計算」というのを発見した。 www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se236043.html ・その棒状の物体の中心軸の座標を、両端それぞれに調べる ・仮にa点がx0,y0,z0、b点がx12,y17,z5だとして ・とりあえずxy座標の平面でだけ考えることにして、a点とb点の距離は b(12,17) /|c(12,0)  ̄ a(0,0) ・√(12^2 + 17^2) ≒ 20.8086520466848 出た数値を↑の「三角形の自動計算」に入力 ・(例えば三角形の自動計算」でCが90°、aが12、cが20.8086520466848と入力) ・すると、それぞれの角度が出てくる(この場合角A=35.217593 角B=54.782407000000006と出てくる) ・多分、+35.217593°か−35.217593°なので、これをz軸(多分)で回転させる。 同じ事を、xz座標かyz座標のどちらかで行えば、一つの座標軸に沿った棒になる…… と思うけど、どうやっても小数点以下が出てくる計算をしなくちゃいけないし、小数点が出てくれば誤差が出てくるので、完全に垂直水平は多分無理。 それでもできるだけ垂直水平に近づけたいなら、メタセコイア上でオブジェクトを10倍とか100倍とかにして作業した方がいい。
659:お客さん☆てっくあーつ 2011/01/28(金) 21:56:46 ID:jndTi7nk [sage] >>657 orz 12と17だけあれば、a-b間の距離とか計算する必要なかった…… 電卓叩くつもりで考えてたから無駄な工程が入ってしまった…… あと垂直か水平なんだから、 +35.217593°か−54.782407000000006°、 −35.217593°か+54.782407000000006°と書くべきだった…… >>658 確かに。自分はそうしてるし、そうでないにしても>>656でいいよね……ってのは思ったけど、 既存MODを改造する時に、斜めのものを水平にしておくと便利だろうと思ったので調べてしまった。
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